松尾睦のブログです。個人や組織の学習、書籍、映画ならびに聖書の言葉などについて書いています。
ラーニング・ラボ
カレンダー
2018年9月 | ||||||||
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | ||
1 | ||||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | ||
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | ||
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | ||
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | ||
30 | ||||||||
|
goo ブログ
過去の記事
カテゴリ
最新の投稿
最新のコメント
最新のトラックバック
ブックマーク
プロフィール
goo ID | |
mmatu1964 | |
性別 | |
都道府県 | |
自己紹介 | |
大学で経営学を教えています。 |
検索
gooおすすめリンク
URLをメールで送信する | |
(for PC & MOBILE) |
『対訳ブレイク詩集』(読書メモ)
松島正一編『対訳ブレイク詩集』岩波文庫
少し前に、ジム・ジャームッシュ監督の映画『デッド・マン』を観たが、その主人公の名前がウイリアム・ブレイク。どうも、ジャームッシュ監督が18世紀イギリスの詩人ウィリアム・ブレイクにささげた映画のようだ。
映画の内容はさっぱりわからなかったが、ブレイクが気になり、詩集を読んでみた。
「まえがき」や「ブレイク略伝」を読んで驚いたことは、生前ブレイクは詩人としては認められておらず、彫版師であったということ。
さまざまなタイプの詩が収められているが、その中でも良かったのは一番最後の「無垢の予兆」。
一粒の砂にも世界を
一輪の野の花にも天国を見、
君の掌のうちに無限を
一時(ひととき)のうちに永遠を握る。
(p. 319)
生きている間には無名だが、亡くなってから有名になるのはエミリー・ディキンソンや宮沢賢治と共通している。
詩や物語は、他者に見せるためのものだけではなく、自分で味わうものなのかもしれない。
少し前に、ジム・ジャームッシュ監督の映画『デッド・マン』を観たが、その主人公の名前がウイリアム・ブレイク。どうも、ジャームッシュ監督が18世紀イギリスの詩人ウィリアム・ブレイクにささげた映画のようだ。
映画の内容はさっぱりわからなかったが、ブレイクが気になり、詩集を読んでみた。
「まえがき」や「ブレイク略伝」を読んで驚いたことは、生前ブレイクは詩人としては認められておらず、彫版師であったということ。
さまざまなタイプの詩が収められているが、その中でも良かったのは一番最後の「無垢の予兆」。
一粒の砂にも世界を
一輪の野の花にも天国を見、
君の掌のうちに無限を
一時(ひととき)のうちに永遠を握る。
(p. 319)
生きている間には無名だが、亡くなってから有名になるのはエミリー・ディキンソンや宮沢賢治と共通している。
詩や物語は、他者に見せるためのものだけではなく、自分で味わうものなのかもしれない。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )