松尾睦のブログです。個人や組織の学習、書籍、映画ならびに聖書の言葉などについて書いています。
ラーニング・ラボ
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価値のバロメーター
価格をどのように設定するかによって、売上も変わる。昨日の授業のテーマは価格設定だった。
サービス・マーケティングでは、価格を設定する3つの基準がある。それは、
1)コスト
2)競争
3)価値
である。
サービスを提供するために要する費用(コスト)、競争相手が設定している価格、顧客が感じる価値。これら3つの基準を勘案しながら価格が決められる。
ただ、強い組織ほど、価値によって価格が設定されているように思える。顧客が価値を感じるほど、高い価格を設定することができるからだ。当たり前のようだが、顧客にバリュー(価値)を提供しているかどうかが勝負の分かれ目となる。
提供している価値が競争相手と差がなければ、価格競争に陥り、どんどん値段が下がっていく。
言い換えると、価格が下がってきたら、それだけ提供している価値が低下しているといえるだろう。その意味で、価格は自社が生み出している価値のバロメーターである。
サービス・マーケティングでは、価格を設定する3つの基準がある。それは、
1)コスト
2)競争
3)価値
である。
サービスを提供するために要する費用(コスト)、競争相手が設定している価格、顧客が感じる価値。これら3つの基準を勘案しながら価格が決められる。
ただ、強い組織ほど、価値によって価格が設定されているように思える。顧客が価値を感じるほど、高い価格を設定することができるからだ。当たり前のようだが、顧客にバリュー(価値)を提供しているかどうかが勝負の分かれ目となる。
提供している価値が競争相手と差がなければ、価格競争に陥り、どんどん値段が下がっていく。
言い換えると、価格が下がってきたら、それだけ提供している価値が低下しているといえるだろう。その意味で、価格は自社が生み出している価値のバロメーターである。
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