松尾睦のブログです。個人や組織の学習、書籍、映画ならびに聖書の言葉などについて書いています。
ラーニング・ラボ
問題解決型の授業(2) 企業からの課題説明
第2回目の問題解決型授業(経営学原理Ⅱ)には、小樽オルゴール堂、田中酒造、中央バスの方々が来られた。パワーポイントなどを使い、各社10分間くらいで「対象事業、背景説明、抱えている問題点、これまで実施してきた対策」についての説明があった。共通していた課題は、「どうしたら来客数を増やせるか?」という点。
小樽の観光名所の一つである小樽オルゴール堂からは、「外国人観光客が伸びているが、来客数の総数は横ばい。課題は日本人観光客のリピートをいかに促すか」という課題が出された。
日本酒業界において革新的な経営で知られる田中酒造は、観光客にターゲットを絞り、亀甲蔵という見学型施設をテコに売り上げを伸ばしてきたが、現在、「日本酒という製品の枠を超えて、どのようにビジネスを展開していくか」という点を模索しているらしい。
中央バスからは「小樽天狗山ロープウェイ」「おたる散策バス」という2つの事業について説明があった。夜景が売り物の天狗山は「夏の観光、夜の観光をいかに伸ばすか」、おたる散策バスは「いかに利用者数を増やすか」という課題に取り組んでほしいとのこと。
説明を聞いた学生は、取り組みたい事業(第1~第4希望)をアンケートに書き込み、提出。チーム発表は来週だ。
最後に、学生は「行動力、論理的思考力、対人コミュニケーション」など、自分の能力を自己評価シートに記入。これは、授業の前と後で自己評価し、問題解決型の授業を通して、どのくらい成長したかを把握するという狙いがある。
そして来週は、実践的な演習が開始される。
小樽の観光名所の一つである小樽オルゴール堂からは、「外国人観光客が伸びているが、来客数の総数は横ばい。課題は日本人観光客のリピートをいかに促すか」という課題が出された。
日本酒業界において革新的な経営で知られる田中酒造は、観光客にターゲットを絞り、亀甲蔵という見学型施設をテコに売り上げを伸ばしてきたが、現在、「日本酒という製品の枠を超えて、どのようにビジネスを展開していくか」という点を模索しているらしい。
中央バスからは「小樽天狗山ロープウェイ」「おたる散策バス」という2つの事業について説明があった。夜景が売り物の天狗山は「夏の観光、夜の観光をいかに伸ばすか」、おたる散策バスは「いかに利用者数を増やすか」という課題に取り組んでほしいとのこと。
説明を聞いた学生は、取り組みたい事業(第1~第4希望)をアンケートに書き込み、提出。チーム発表は来週だ。
最後に、学生は「行動力、論理的思考力、対人コミュニケーション」など、自分の能力を自己評価シートに記入。これは、授業の前と後で自己評価し、問題解決型の授業を通して、どのくらい成長したかを把握するという狙いがある。
そして来週は、実践的な演習が開始される。
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