宮元皮膚科クリニックのブログ

毎日の診療の中で気づいたことや気になることを書いています。
皮膚病や肌のトラブルのさまざまなアドバイスをいたします。

ミズムシ!

2012年09月04日 18時21分26秒 | 水虫
今日は、いくらか暑さが和らいでいますね。

セミの声も日に日に少なくなり、もうすぐ秋なのだと感じます。

が、しかし。

なぜか、今日は、ミズムシで来院された患者さんがとても多かったのです。

まだまだ、油断はできないのですね

昔から、ミズムシは治らない・・・と言われてきたように思います、
が、これは、決してそうではありません。
最近の抗真菌剤はとても効果が良く、しっかりと治すことが可能です

でありながら、なぜいまだに、治らない病気と思われているのでしょうか。

それは。

しっかりと治しきらないで、治療を中止してしまう方が多いからなんです。
ミズムシは、しっかりと治したように見えても、皮膚の中に菌が潜伏することがあります。
一見、治ったようにみえて、実は、皮膚のどこかに隠れています。

なので。

ミズムシは、まずjはしっかりと治しましょう。
そして、この後が重要
治ったように見えても、その後、数ヶ月、治療を続けると、完全に治るのですね。

ですから、一見きれいになっても、あと最低1ヶ月はぬり続けましょう。

最近は、冬もエアコンや床暖房などの影響で、一年中ミズムシのカビが死滅しないということもあります。
ですから、冬でも、ミズムシの患者さんは、いらっしゃいますよ。

というわけで、これからも油断のないように、しっかりミズムシをやっつけましょう
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 顔の湿疹 | トップ | 秋の花粉症のシーズン »

水虫」カテゴリの最新記事