宮元皮膚科クリニックのブログ

毎日の診療の中で気づいたことや気になることを書いています。
皮膚病や肌のトラブルのさまざまなアドバイスをいたします。

ちょっと幸せ

2012年11月20日 18時35分06秒 | スキンケア
大学通りの紅葉が始まりました

ソメイヨシノは赤く色づき、イチョウは徐々に黄色みを増しています。
通りに並ぶ低木も紅葉し始め、中にははっと目を見張るほど真っ赤な木もあります。

自転車で走るのが、毎日楽しみになってきました

夕方、暗くなるのが早くなりましたが、わずかな明るさにもイチョウの黄色は反射し、まるでライトがついているように浮き上がって見えます。

さて。

暖房の影響で湿疹が出ている患者さんが徐々に増えてきました。
暖房は、間違いなく、皮膚病を悪化させます

特に気をつけたいのが、エアコンとファンヒーターです。
これらは、暖かい風が部屋全体に広がり、湿度を低下させます。
加湿器は、ほとんど効果がありません。
ためしに、エアコンで暖かい部屋で、加湿器をつけたまま、洗濯物をつるしてみてください。
あっという間に、乾きますよ。
これは、部屋の湿度がかなり低くなっているからですね。

さて。

私は、暖房がきらいです。
頭がぼ~っとするし、気分も悪くなることがあります。

そこで、オススメが、重ね着です。
私は、7枚くらい重ね着をしますが、これにはちょっとコツがあります。
まず、一番下に、綿のタンクトップ、さらに綿のTシャツを重ねます。
その上に、薄い生地の長袖あったか下着(ババシャツですね)を着ます。
このとき、ぴたっと密着するものを着ます。
その上に、薄手のタートルネックシャツ。
その上に、ジャンパースカート。
その上にカーディガン。
その上にケープです。
いっぱい着ますが、袖はは2枚だけなので、動きにくいことはありません。
身ごろは7枚ですが、下の4枚は薄地ですので、それほど気になりません。
こうして、重ね着をすると、しばらくして、身体が温まってきます。
いったん温まった空気は外に逃げませんので、ほかほかぬくぬくします。
ちょっと幸せな気分になりますよ

顔は熱くならないので、ぼ~っとせず、快適です。

皆さまも、工夫して、暖房をつけすぎないようにお気をつけください
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 衣服のちくちく | トップ | 小児科かも・・・?? »

スキンケア」カテゴリの最新記事