宮元皮膚科クリニックのブログ

毎日の診療の中で気づいたことや気になることを書いています。
皮膚病や肌のトラブルのさまざまなアドバイスをいたします。

衣服のちくちく

2012年11月18日 20時13分59秒 | 診断と治療
秋がやってきました

大学通りのソメイヨシノが赤く色づき、次々と葉を落とし始めています。
枯れ葉が風に舞いながら、かさこそと乾いた音を出しています。
イチョウも緑色があせてきました。
一部のイチョウはかなり黄色くなってきました。
いよいよ、紅葉の景色が楽しめる季節になってきましたね。

さて。

私としたことが、やってしまいました
うっかり、失敗です。

実は先日、アルパカのセーターを買いました
軽くてふあふあしていて、着るととても暖かい。
お気に入りになりました、
いつもならば、綿やレーヨンのタートルの上に着るのですが。
私としたことが・・・
うっかり、丸首のババシャツの上に着てしまったのです。
首回りに直接アルパカのふあふあ繊維が当たってしまい、さらに電車に乗り暖房で汗をかいてしまいました。
すると。
やっちまった~~
首から胸にかけて、かゆい湿疹がぶつぶつとでてしまったのです。
すごくかゆいです

反省です。

皆さまも、はだに直接あたる繊維にお気をつけください
ウールやモヘヤのちくちく。
ラメなどの刺激。
レースや刺繍も、敏感肌には刺激となります。

肌に直接あたる衣服は、柔らかい天然繊維で、かつむれにくいものがオススメです。

静電気にもお気をつけください。

あわてて薬を塗りました。
治ったら、徹底的に保湿クリームを塗るつもりです。
皆さまもうっかり・・・にお気をつけください
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの雨です | トップ | ちょっと幸せ »

診断と治療」カテゴリの最新記事