宮元皮膚科クリニックのブログ

毎日の診療の中で気づいたことや気になることを書いています。
皮膚病や肌のトラブルのさまざまなアドバイスをいたします。

ミズムシ(その2)

2012年09月12日 19時01分40秒 | 水虫
しつこい残暑に、そろそろうんざりしている私です

朝夕は涼しく感じますが、昼は期待を裏切るような強い日差し

うっかり日焼けのシミがこわいです。

さて。

いまだに、足のかゆみで受信される方が多いです。
多くの方が、ミズムシをご心配されての来院です。

いつも、ちょっと不思議に思うことがあります。
それは。
受診時は皆さま、こわごわと
「先生・・・・・まさかミズムシではないでしょうか
とご質問されます。
検査を行い、ミズムシが確定すると、
「え~~、ショックです
とおっしゃいます。

でも。
ご心配はありません。
効果の強いぬり薬を、きちんと決められた期間ぬり続ければ、かなりの方が治ります。

といいながら・・・・・ちょっと、待った~~
ミズムシは再発が多く、いったん治ったように見えてもまたくり返すことが少なくありません。

これは、治療を中断してしまう方や、一見良くなると治療を勝手に辞めてしまう方が多いからです。

ミズムシを毛嫌いしているのに、その割に、簡単に治療を中断する方が多いことに気づきます。

まずは、いったん治しましょう。
薬が合っていれば、2週間くらいでいったんはきれいになります。
その後が重要
自分に合った薬を、その後も1ヶ月以上ぬり続けましょう。
数ヶ月続ければ、もっと良いでしょう。

つまり。
ミズムシは、完全に治しきることが、大切なんです。
これを怠ると、また再発し、ミズムシは治らない・・・と思い込んでしまうわけですね
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毛虫にご注意ください | トップ | 秋の花粉にご注意 »

水虫」カテゴリの最新記事