大阪グルメ倶楽部

メンソールのグルメレポート&オフレポート

炭烙すみやま/鹿肉、鶏肉、野菜、日本酒/福島

2022年03月16日 09時04分16秒 | 
 なぜか突然、鹿肉が食べたくなったので、福島駅近くにある鹿肉×鶏肉×野菜×日本酒の『炭烙すみやま』へ行ってきました。こちらが外観です。店は二階にあります。焼肉の『Da-Wa』が三階にあるみたいです。

 
 踊り場におかれている、一升瓶を使った行灯です。

 
 突き出しの三種盛りです。左上が鶏肉甘酢団子。下が蓮根&コリアンダーですが、コリアンダー(香菜)ってこんな使い方があるんですねぇ…。右が菜花のマスカルポーネ和えです。

 
 トマトスライス。

 
 鶏肝の塩辛です。肝を叩いて、ごま油を効かせてある感じです。添えられている海苔に巻いて、わさびをちょいと乗せて、巻いて食べます。

 
 鹿肉のタタキ。だしが十分に効かせてあって旨いです。

 
 アスパラの炭火焼き。

 
 日本酒(1)。蔵王です。本当は日本酒(2)なんですが、一杯目を取り忘れたので、これが一枚目です。

 
 かしわのごろ焼き。名物らしいです。歯ごたえのあるもも肉を炭火で焼いたものです。歯ごたえはありますが、噛む度に旨味が溢れる感じです。写ってませんが、柚子胡椒が添えられています。

 
 日本酒(2)。

 
 日本酒(3)。

 
 カッパ軟骨。

 
 鹿モモのロースト。ブロック肉を焼くので、少し時間がかかります。黒いものはニンニクソースです。

 
 蓮根の炭火焼き。

 
 鹿肉の串焼き。柔らかくてジューシーです。あと8本くらいは食べたいです。

 
 鹿肉や鶏肉を使ったコース料理もあるみたいなんですが、かなり前に予約する必要があるようです。鹿肉は、丹波篠山市の猟師から仕入れているみたいなので、その辺りの手配の問題があるんだと思います。

(参考)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒロンボン/パン、ケーキ/蒲... | トップ | 千成屋珈琲/喫茶店/あべのハ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事