大阪グルメ倶楽部

メンソールのグルメレポート&オフレポート

肉カレー千葉屋/カレー/西天満

2018年10月09日 10時41分36秒 | カレー
 雨が降る日はトレーニングをしないと決めているし、雨が降っていなくてもぎっくり腰、今回のメンソールの場合は仙腸関節の捻挫を起こして運動できる状態ではないので、それならばと言うことでカレーを食べに出ました。カレーには桂皮(シナモン)とか丁字(クローブ)のような、身体を温めるスパイスが配合されているので、捻挫とかの外傷直後には食べない方が良いとは思うんですが、その辺りは考えないことにしました。
 
 今回は、肉付きを魅了すると言われている、西天満にあるカレーハウス『肉カレーチバヤ』に行ってみました。この辺りはビジネス街なので、時間をずらして13:00に行ったんですが、店の前に行列ができていたりしました。売り切れ御免であることは知っていたので、並ぶべきか、10分くらいしてから戻ってくるべきか悩んだんですが、メンソールは行列は嫌いなので、10分くらい時間つぶししてから戻ってみました。それでも何人かの行列はできてました。
 
 メニューは、豚角カレー、牛煮カレー、かつカレーなどがあったんですが、今回は牛煮カレーをーオーダーし、トッピングはチーズにしてみました。画像は、ライス少ないめでお願いしたものです。さすがビジネス街というか、ノーマルでもかなりの大盛りであることが分かります。中央に乗っている白っぽいものがチーズです。左側にはキャベツの千切りがもられていますが、これは金沢スタイルなんでしょうかねぇ。特に邪魔にならないし、かけられている甘辛ソースがまたカレーに合ったりします。薬味は福神漬けのみです。最初は甘口で、食べ進むにつれて辛味を感じるタイプのカレーです。



 
 こちらのカレーは、唐辛子の辛さと山椒の痺れを体感できる麻辛カレーなんですが、辛さが足りない場合は、卓上に置かれている特製スパイスを使います。この手の辛味スパイスは、使っても余り辛さアップが実感できないものもあるんですが、こちらの辛味スパイスは十分に実感できますので、調子に乗ってかけ過ぎないようにしましょう。



 


(店  名) 肉カレー千葉屋
(ジャンル) カレー
(所 在 地) 大阪市北区西天満6-6-2
(電話番号) 06-6361-8800
(営業時間) 11:30~売り切れまで
(席  数) 13席(カウンター5、テーブル8)
コメント

げんきスパイスカレー KIKI/カレー/阿波座

2018年09月21日 12時18分47秒 | カレー
 二日酔いの日のランチと言えばカレーなんですが、今回は、阿波座にある『げんきスパイスカレーKIKI』を訪問しました。




 ハチノスカレー(1,050円)なるものがあったので、南森町にあった辛いカレー店の系列化と思ったんですが、ハチノス(牛の第二胃)のカレーであって、南森町方面とは関係はないみたいです。残念ながら、8の付く日しか作ってないみたいなので、食べることはできませんでした。

 今回はチキンカレーと豆カレーのあいがけです。チキンだけカレーとかポークだけカレーも用意はされています。別皿で付いてきたピクルスと、トッピングでオーダーしたスパイスしょうゆ温泉卵も、一緒に乗せています。チキンカレー、ポークカレーは辛いので、辛いカレーが苦手な場合には豆カレーをとは書かれていますが、余りから苦はないので、大丈夫でしょう。しかし、ハチノスカレーが気になるところです。





(店  名) げんきスパイスカレー KIKI
(ジャンル) カレー
(所 在 地) 大阪市西区阿波座1-10-20 四つ橋本町双葉プラザ
(営業時間) 11:30-16:00(なくなり次第終了)
(定 休 日) 日祝(臨時休業あり)、Facebookを参照(https://www.facebook.com/genkikiki/)
(ウ ェ ブ) http://genkispicescurrykiki.jeez.jp/
コメント

げしとうじ/カレー、喫茶/南田辺

2018年09月03日 16時32分49秒 | カレー
 ちょいと脚を伸ばして、南田辺駅の近くにある『げしとうじ』でカレーを楽しんできました。まずは店構えですが、長屋を改造したような、ほとんど、ご自宅にお邪魔するような感じになっています。




 カレーだけでなく、喫茶メニューも充実しています。今回はカレーだけで失礼しましたが…。
 
 鶏ガラスープと和風だし、野菜スープで作っているそうで、小麦粉は使っていないそうです。今回は、辛さアップ(カイエンペッパー増量)で、スパイスアップ(カルダモン等のスパイス増量)のダブルアップにしました。
 
 カレー自体も美味しいんですが、アチャールも和風な感じで、ほんのりと、いい感じです。





(店  名) げしとうじ
(ジャンル) カレー
(所 在 地) 大阪市阿倍野区長池町16-6
(電  話) 070-5263-3955
(営業時間) 11:00-16:00
(定 休 日) 水木(臨時休業あり)
(席  数) 10席
(ウ ェ ブ) http://geshi102.namaste.jp/
コメント

カレーキッチンガサ/カレー/元町

2018年08月09日 22時10分57秒 | カレー
 この日は明石に行く要件があったので、昼食は神戸でランチにしようと言うことで立ち寄った店です。このあとは、大阪に戻ってセミナーに参加しなければならないので、かなりギリギリで綱渡りなスケジュールではありましたが…。
 
 さて、店はちょいとわかりにくいところにあります。JR元町駅から南へ。BALの北側『たちばな』の西の細い路地を北へ入ったところにあります。ちなみに店名になっている『GASA(ガザ)』は、ブータン北西部の県名だそうです。



 
 さて、オーダーしたのは10食限定の超薬膳『ガッサラムキーマ(1,200円)』なんですが、これにトッピング全部のせをしたので、たぶん2,000円になったんじゃないかと思います。左から、ラム、チキン、しかです。ライスは玄米なんですが、岡山のあすなろ玄米という品種で、粒が小さめです。



 
 こちらが使われているスパイスのごく一部だそうです。



 
 

(店  名) カレーキッチン ガサ
(ジャンル) カレー
(所 在 地) 神戸市中央区三宮町3-9-4
(電  話) 080-4828-5311
(営業時間) 11:00-24:00
(定 休 日) 不定休
(席  数) 14席(テーブル6、カウンター6)

コメント

cafe 黒岩伽哩(カフェ・クロイワカレー)/カレー、バー/日本橋

2018年07月25日 15時10分02秒 | カレー
 意外とカレー激戦区になっている日本橋で、ランチタイムにカレーを楽しむ。画像は、黒赤のあいがけでライスをパスマティスに変更(+100円)したもの。
 
 黒カレーはコクとうまみ、赤カレーは辛味と酸味が楽しめるらしいですが、黒カラーの方が辛いような気がしないではないです。あと、お勧めのカレーというのがあって、今回は油かすカレーだったんですが、すでに黒赤あいがけをオーダーしたあとだったので諦めました。




(店  名) cafe 黒岩伽哩(カフェ・クロイワカレー)
(ジャンル) カレー、バー
(所 在 地) 大阪市中央区日本橋1-20-9 上東ビル二階
(電  話) 06-7163-8260
(定 休 日) 火曜日
(営業時間) 12:00-23:00(月、水~日)
(席  数) 12席(カウンター4、テーブル3)
(ウ ェ ブ) http://kuroiwa-curry.com/
コメント

辛激屋(シゲキヤ)/カレー/長堀橋

2018年07月25日 14時59分20秒 | カレー
 比較的名前は知られていると思うんですが、『辛激屋(しげきや)』でのカレーランチ。画像は、名物の黒カレーで、唐辛子マークは4個から7個まで指定できます。今回は5個でオーダーしました。




(店  名) 辛激屋(シゲキヤ)
(ジャンル) カレー
(所 在 地) 大阪市中央区南船場2-5-21
(定 休 日) 日月
(営業時間) 11:00-17:00
(席  数) 11席
コメント

スパイスカレーハルモニア/カレー/天満

2018年07月05日 15時21分09秒 | カレー
 二日酔いの日は、ランチにカレーを食べることが多いんですが、最近は、雨が降るとランチにカレーを食べることが多くなっているような気がします。梅雨が明けると、カレーを紹介する頻度は極端に落ち込む予感がします。
 
 さて、JR環状線、天満駅近くの雑居ビルにあるカレーショップでのひととき。メニューは二種類のカレーとそのあいがけを含めた三種類。ライスの大盛りはプラス100円。パクチーを乗せるとプラス100円です。なお、水はセルフになってます。
 
 今回オーダーしたのはあいがけ(1,000円)にパクチー追加です。四種類の副菜付きです。分かりにくいと思いますが、右がエビと大根のスパイシーキーマ。左がポークビンダルーです。




 ビンダルーはインド西部にあるゴアの名物料理なんですが、実はポルトガル領でもあったので、ニンニクと酢で漬け込んだ豚肉を使ってカレーを作ります。スパイスの辛味と酸味がいい感じに融合します。



(店  名) スパイスカレーハルモニア
(ジャンル) カレー
(所 在 地) 大阪市北区天神橋4-2-7 天満松栄快感106
(定 休 日) 不定休
(営業時間) 12:00-16:00、18:00-21:00(月~金)、13:00-21:00(土日祝)
(席  数) カウンター6席+α
(ウ ェ ブ) https://twitter.com/curryharmonia
コメント

スパイスカレーまるせ/カレー/中津

2018年04月20日 13時36分45秒 | カレー
 二日酔いの日はカレーなんですが、今回は中津にある『スパイスカレーまるせ』で、全盛りカレー(三種盛り&フライドエッグ)をいただきました。この日のカレーは、ポークキーマカレー、チキンカレー、グリーンカレーです。




 カレーは単体なら800円。三種盛りなら400円プラス。フライドエッグは100円プラスです。

(参考)
スパイスカレーまるせ
コメント

ノムソンカレー/カレー/日本橋

2018年04月20日 13時24分56秒 | カレー
 二種類のカレーが食べられる二種盛りカレー、通称、相乗りがポピュラーでお得なんですが、何と三種盛りカレー、通称、三角関係カレーが登場しました。



 
 デザートに雪花氷をいただきました。台湾のデザートとして有名なのはマンゴー味ですが、今回はナッツ&チョコレート味です。





(参考)
ノムソンカリー
コメント

アアベルカレー/カレー/九条

2018年04月04日 14時41分38秒 | カレー
 いつもは昼食は食べないんですが、食べるときはカレーが多いです。
 
 今回は、九条駅近くにある『アアベルカレー』に行ってきました。人気の店だと言うことで、行列ができているかと思ったんですが、すんなりと入れました。
 
 メニューは、アアベルチキンカレーと、アアベルチキンカレーと週替わりカレーのあいがけをオーダーしました。スパイス玉子も追加です。
 
 右側がチキンカレー、左側が週替わりのホタテ稚貝と菜の花のマサラです。他には、パパドに乗せられたダル。カチュンバル(スパイシーサラダ)、ライタ、アチャールが乗せられています。ライスはターメリックライスですかね。




(参考)
アアベルカレー
コメント

ジー・カリー(G Curry)/カレー/谷町四丁目

2017年10月29日 19時29分35秒 | カレー
 この日は、強烈な二日酔いだったので、二日酔いの日のランチはカレーに限ると言うことで、何かと評判のカレー屋に出かけて見ました。
 
 とりあえず、店構えです。




 メンソールは相乗りカレーをオーダーしました。グリーンカレーはそのままですが、他方は辛さを神レベルにしてもらいました。メンソールの感覚ですが『Coco壱番屋』で7~8辛を食べられるのであれば、神レベルの上の神越でも食べられると思います。ただ、ピリピリくる辛さなので、喉奥の粘膜に当ててしまうと、その後が辛いかもしれません。発汗は多い目。薬味は福神漬けのみです。



 


(店  名) ジー・カリー(G Curry)
(ジャンル) カレーライス
(所 在 地) 大阪市中央区徳井町2-1-15
(電  話) 090-6607-8877
(営業時間) ?
(定 休 日) ?
コメント

セイロンカリー/スリランカ料理/南船場

2016年07月01日 21時23分42秒 | カレー
 普段は昼食は食べない、夕食もほとんど食べることはないんですが、たまにカレーが食べたくなったりするときがあったりします。今回は、セイロン系カレー激戦区といわれている南船場の「セイロンカリー」にお邪魔しました。
 
 オーダーしたのはたくさんの副菜とパパダムとカレーを混ぜて食べるアンブラです。副菜は、マッツン、ポルサンボーラ、モージュ、アラバドゥマ、パリップなど多彩です。今回オーダーしたカレーはマトンです。




 個人的には、もう少しスパイスがしっかりときいている方が好みです。例によって手づかみでいただいたんですが、でかいフィンガーボウルが出てきました。


(店  名) セイロンカリー
(ジャンル) スリランカカレー
(所 在 地) 大阪市中央区南船場1-13-4 フロントラインビル一階
(電  話) 050-5590-5911(予約専用)、06-6125-5434(問合専用)
(営業時間) 11:30-15:00、18:00-22:00
(定 休 日) 木曜日
(カ ー ド) 不可
(席  数) 30(テーブル27、カウンター3)
(備  考) ランチタイムは予約不可
コメント

SRI LANKAN DINING A*MAYA(スリランカ・ダイニング・アヤマ)(本町店)/スリランカカレー/船場

2016年06月12日 20時38分08秒 | カレー
 メンソールがカレーを食べるのは、二日酔いの日であることが多いのですが、珍しく、この日は二日酔いではありません。実際のところ、クルクミンは二日酔い対策と言うよりは、疲労回復に劇的な効果があることを実感していて、イチロー選手が毎日カレーを食べているという話もうなずけたりします。
 
 このところ、船場界隈はエスニック系のカレーの激戦地になっていますが、まずはこちらの店にお伺いしました。おしぼりにはミント&ハイビスカスが添えられていて、いい感じです。




 こちらは薬味ですが、二種類出されました。左側はココナッツミルクを使ったものらしいですが、メンソールは珍しくこちらは使いませんでした。なぜ使わなかったのかは自分でも分からないです。右側は唐辛子の入った辛い薬味なんですが、思ったほど辛くはなかったので、これの1/5程度は使っちゃいました。




 影が入らないように色々なアングルを試したんですが、影が入ってしまいました。右側にあるのがオーダーしたカレーで、上が海老カレー、下がビーフカレーです。プラス200円になりますが相掛けにしました。左側のライスの周りにあるのは、ゴーヤサラダ、トマトと小魚のスパイス炒め、ブレッドフルーツカレー、ホウレンソウ&豆カレー、パパドです。



 
 メンソールはもちろん、手を使って、すべてのカレーを混ぜ合わせて食べました。もう少しストレートなスパイス感があっても良いかなと思ったりします。火曜日はビリヤニ&ヌードル、金曜日はフライド・ライスのスペシャルデーになるみたいです。



(店  名) スリランカダイニング・アヤマ(本町店)
(ジャンル) スリランカカレー
(所 在 地) 大阪市中央区久太郎町3-1-22 OSKビル
(電  話) 非公開
(営業時間) 11:00-15:0
(定 休 日) 土日
(席  数) 18席(カウンター10、8席テーブル×1卓)
(ウ ェ ブ) https://www.facebook.com/SRI-LANKAN-DINING-AMAYA-486120204761821/
コメント

ポンガラカレー/スリランカカレー/梅田

2016年04月27日 13時17分19秒 | カレー
 本格的なスリランカ・カレーの店がグランド・オープンしたと聞いたので早速、行ってきました。住所からだと、場所が分かりにくいと思うんですが、阪急百貨店の地下一階食料品売り場の東側出口の真正面辺りです。
 
 10種類(チキンキーマ、スリランカチキン、パクチーチキン、SPICE魂ビーフカレー、レンズ豆のカレー、ビーツのピンクカレー、ラッサム、あさりカレー)の中からおまかせの5種のカレーと3種類の副菜が付くポンガラ・プレート(1,280円)がありましたので、迷わずにそれをオーダーしました。おまかせの5種類なので、カレーを指定したり、辛さを変更したりということはできないようです。スリランカ系のカレーとしては、他にカレー2種類と副菜5種類のスリランカ・プレート(1,100円)、カレー2種類が選べて副菜3種類が付いてくるカレー・プレート(980円)がありました。基本的にはパスマティス・ライスを使用していますが、日本米に変更することも可能で、その際にはマイナス100円となります。
 
 さて、こちらがポンガラ・プレートです。今回用意されたのは、左から時計回りに、ラッサム、レンズ豆のカレー、パクチーチキン、ビーツのピンクカレー、スリランカ・チキンーです。




 ちょっとスパイスが控えめです。もうちょっといえば弱い。それと、ラッサムはスープだからこれくらいで良いとして、もう少し旨味がほしい気はする。
 
 あとね。スリランカ・カレーは全部を混ぜて食べることになるので、金属皿に入れたりしないで直接ライスに添えてくれた方がうれしい。食べ終わったあとに、金属皿に米粒が付いていたりすると、何か勿体なくて、よろしくないと思うのだ。
 
 メニューは他に、和風の中辛カレーとしてSPICE魂ビーフカレー(880円)も用意してある。

(店  名) ポンガラカレー
(ジャンル) カレー(スリランカ・カレー)
(所 在 地) 大阪市北区角田8-47 阪急サン広場地下一階
(電  話) 06-4792-8229
(営業時間) 11:00-22:00
(定 休 日) 無休
コメント

スパイスカレー ジッキン(カレー/谷町四丁目)

2015年12月15日 08時05分39秒 | カレー
(今日の昼食)
 玄米キーマカレー・ぜんぶ乗せ(1,100円)




(解説)
 今週は、本当の体調がボロボロで、普段は食べない昼食を、今週だけで2回も食べてしまいました。しかも、2回ともカレーです。
 
 さて今回は、谷町四丁目近くにある『スパイス・ジッキン』での昼食となりました。この店のメニューは玄米キーマカレー一本です。スパイスもホールで使っているらしいので、たまに八角(スターアニス)とかカルダモンとかの爆弾が炸裂します。今回、食べた限りでは、カルダモンの鞘は外してあるし、かなり丁寧に砕いてあるので、爆弾に当たっても、それほどの影響を受けることはないでしょう。
 
 ぜんぶ乗せなので、生卵、チーズ、激辛ハラペーニョ、ピクルスなどすべて乗ってますが、生卵は不要だった気が…。


(店  名) ジッキン
(ジャンル) カレー
(所 在 地) 大阪市中央区徳井町2-2-14 ラフォンダ
(電  話) 非公開
(営業時間) 11:00-14:30(ルーがなくなり次第終了)
(定 休 日) 不定休
コメント