大阪グルメ倶楽部

メンソールのグルメレポート&オフレポート

恂さい(居酒屋/北堀江)

2009年11月05日 12時12分06秒 | 居酒屋系(日本酒&焼酎)
 メンソールは、少しおしゃれな割烹系の居酒屋だと思ってたんですけど、割烹系の居酒屋ではなかったですね。おっさん系ではなくておしゃれ系ではありますが…。日本酒についても、こだわりの取りそろえという話だったような気がしたんですけど…。
 
 さて、こちらのお勧めは鍋料理ですね。というか、具材として使われているきのこ類なんですけど、この日は、はくれい茸、丹波しめじ、柿の木茸、黒あわび茸、白舞茸、たもぎ茸、金太郎しめじ、やまぶし茸などがありました。鍋の具材としてだけではなく、バター焼きとしてもオーダーできそうです。
 
 日本酒の方も、『キング・オブ・食中酒』として四種類が用意されているんですけど、高いです。グラス2,200円だと気軽には飲めないですね。山田錦を使った精米度35%の純米大吟醸の遠心しぼりという酒なんですけど、確かに、メンソールの好みとは少し異なるんですけど、これは旨いです。これを飲んでしまうと、他の日本酒が、単なる酒臭い水に思えてきます。
 
 遠心しぼりについては、店長自ら解説してくれたんですけど、脱水機のような感じではなくて、サイクロトロンのような感じで、雑味成分が周辺部に飛ばされ、旨味のみが中心部に残るというものです。で、遠心しぼりについては、新しい技術のようで、設備費が値段の方にも反映されているような気がします。
 
 フロアの人たちはいい人なんですけど、料理のでが遅いです。なので、かなり手持ちぶさたです。ちょいと辛いですね。
 
 

(店  名) 恂さい
(ジャンル) 居酒屋
(所 在 地) 大阪市西区北堀江1-13-20
(電  話) 06-6543-8044
(営業時間) 11:30-14:00、17:30-24:00
(定 休 日) 月曜日
(席  数) カウンター7席、テーブル16席、座敷8席、個室8席
(平均予算) 4,500円くらい
(予  約) ベター
コメント