大阪グルメ倶楽部

メンソールのグルメレポート&オフレポート

kagari(フレンチ/福島区鷺洲)

2009年01月11日 10時26分26秒 | フレンチ
 今回は、多人数で行ったこともあってコース料理(4,000円)をオーダーしました。前菜は生牡蠣、パテ、野菜マリネなどの盛り合わせ系。スープは、オニオンスープ。若干の酸味があって、食欲をかき立ててくれます。
 
 魚料理は、鯛の脂包みバターソテー。メンソールは、魚の皮部分も全部食べちゃうんですけど、苦手な人もいるのでと言うことで、皮を外して網脂で巻いて調理してあるそうです。なので、白身のプリプリ感と味と、網脂からの脂分が不思議なハーモニーを見せてくれます。
 
 ここまではカジュアルで軽い目のフレンチと言った感じだったんですけど、メインの牛ホホ肉の赤ワイン煮込みは、フレンチの面目が如実と言うか、ここまでと比べてヘビーな一皿で、しかもホホ肉が軟らかい。ナイフ不要です。
 
 デザートはマンゴーシャーベット、アップルパイ、オレンジ風味のブリュレの三種盛り。デザートも軽やか系です。メンソールはアップルパイが気に入りましたけど…。ラストはコーヒーか紅茶。
 
 ワインは白一本、カバ一本、赤一本の計三本。更にグラスワインを追加オーダー。ちょいとワインが余ってしまったので、おつまみ系(アンチョビ、オリーブ、ドライトマト)を追加オーダー。
 
 
 カジュアルなフレンチですけど、料理については手抜き無しの一皿入魂。CPは非常に高いです。喫茶店的レイアウトの店を、そのままフレンチの店にしたようではあるんですけど、ちらり暗い目の照明とBGMのジャズが落ち着いた大人の雰囲気を醸してくれてます。ご夫婦でされてるようで、店名のkagariは奥さんのお名前のようです。ちらりムラはあるんですけど、アウエアネスはよく、テーブルの状況はしっかり把握してくれています。
 
 ワインの取りそろえはリーズナブルな物を絞り込んであるようで、5,000円未満の物がほとんどです。なので、グビグビ系で楽しめます。レストランに行くと、料理のそれなりですけどワインのそれなりの値段がしてしまって、しっかり飲んでいると料理代よりも飲み代が高く付いてしまう場合がよくあるんですけど、ワインをボトルで頼んで、アラカルトでオーダーするのが楽しいと思います。メインが4種類くらい、前菜が12種類くらい用意されてることからも、コースとか食べる順番とか考えずに、好きな物をオーダーして複数名でつつくという使い方が最適じゃないかと思ってます。


(店  名) kagari(かがり)
(ジャンル) フレンチ
(所 在 地) 大阪市福島区鷺洲2-15-32
(電  話) 06-6940-7868
(営業時間) 11:30-14:00、18:00-22:00
(定 休 日) 木曜日
(料  理) コース4,000円。
      ムール貝ワイン蒸し:900円、牛ホホ肉赤ワイン煮込み:1,950円
(席  数) テーブル16席、カウンター4席。
(予  約) ベター
(カ ー ド) 不可

コメント