大阪グルメ倶楽部

メンソールのグルメレポート&オフレポート

カリー&ナイス カトゥール/スパイスカレー/北浜

2021年06月22日 10時21分57秒 | カレー
 お誘いをいただきましたので、行ってきました。旧ヤム亭から独立された方がやっておられるそうです。
 
 看板(1)。



 
 看板(2)。



 
 店外メニュー。




 オーダーしたのはコンボです。上のメニューから分かる通りで、シングル(1種がけ)、ペア(2種がけ)、コンボ(3種がけ)が出来るわけなんですが、よく見ると、カレーは5種類用意されているんですね。組み合わせられないパターンがあると言うことです。このあたりは、店主のこだわりのような気もするんですが、2人で行って、こっそりとペアにしてみたいと思ったりもします。





(参考)
カリー&ナイス カトゥール
コメント

グレイトチキン(心斎橋店)/丸鶏/心斎橋

2021年06月21日 11時11分24秒 | 
 ローストチキン、テイクアウトの店が出来たというので、さっそく行ってきました。心斎橋店となっていますが、本町駅の方が近いと思います。
 
 店構えです。



 
 店頭メニュー。




 今回購入したのは、カット済みのもので999円でした。サイドメニューとしてトルティーヤセットがあったり、専用ディップ(バーベキューソース、ガーリックマヨネーズなど)も用意されています。




(参考)
グレイトチキン心斎橋店 (食べログ)
本町にローストチキン店 専用ロースターで焼く丸鶏を一日180羽販売(船場経済新聞)
コメント

Kawara CAFE & DINING/カフェ/心斎橋

2021年06月20日 09時20分39秒 | スイーツ
 ディズニーの人気キャラクターである熊のプーさんをテーマにしたコラボカフェが、『Kawara CAFE & DINING(心斎橋店)』にて、2021年06月09日~07月25日までの期間限定で開催されるという話を聞いたので、行ってきました。コラボカフェは、前半と後半で内容が異なっているので、2回行くという手もあります。
 
 店前デコレーション



 
 店内デコレーション(1)




 店内デコレーション(2) 



 
 店外デコレーション



 
 フードメニューは、チキンバーガーとカレーライスがありましたが、メンソールはカレーライスの方をオーダーしました。イベント前半のテーマはナイトメアなので、プーさんの寝顔がライスに書かれているのがちょっと残念だったりします。イベント後半のカレーは、プーさんが笑っているので…。




 ドリンクの方ですが、プーさんと言えば蜂蜜なので、ハニー&ヨーグルトドリンクをオーダーしてみました。



 
 こちらは、卓上に置かれているプーさんの形をした蜂蜜容器です。





(参考)
ディズニー「くまのプーさん」の“はちみつカフェ”が大阪・心斎橋に限定オープン(FASHION PRESS)
くまのプーさん in 大阪・心斎橋 6月9日よりコラボカフェ開催!(コラボカフェ)
コメント

carameliser(キャラメリゼ)/キャラメルソースカフェ/新町

2021年06月19日 09時27分11秒 | スイーツ
 新町に、キャラメルソース専門店が出来ていると言うことだったので行ってきました。店構えです。




 こちらは店内のプレートです。店では、ホットケーキ、ワッフル、ソフトクリーム&パフェなどのスイーツ系を提供してくれるんですが、キャラメルソースが5種類あって、好みで選ぶことが出来るようになっています。



 
 ワッフルを選んでみました。



 
 続いて、プリン。



 
 ドリンクは、キャラメルバナナメランジュにしました。



 
 キャラメルソースって、普段、食べ比べる機会はないので、5回行くか、5品オーダーして食べ比べるのがいいと思いますね。メンソールは、一気に二品食べるのが限度でしたが…。


(参考)
carameliser(食べログ)
《carameliser》キャラメリゼ
コメント

七星/生どら焼き/京都河原町

2021年06月18日 13時46分22秒 | スイーツ
 京都河原町にある生どら焼きの『七星』が、2021年04月9日にグランドオープンしたんですが、千里中央駅構内の売店でも、期間限定で販売していたので、速攻で出かけていってゲットしてきました。このブログを書いている時点では、千里中央駅構内での販売は終了しているはずです。
 
 どら焼きは、7種類用意されていたので、7種類全部を買って帰るつもりではあったんですが、箱が6個入り用までしかない。6個買って帰っても、多分食べきれないとの理由で、泣く泣く気になる4個を選んで買って帰りました。

 こちらが今回テイクアウトした4種類です。皿は、自前のものです。分かりにくいと思いますが、どら焼きの高さは4.5cmくらいあります。でかいです。




 左)クリームチーズ、右)小豆




 左)ほうじ茶、右)抹茶 





(参考)
七星(生どら焼き専門店)
コメント

わらび屋本舗/和菓子/福島店

2021年06月17日 09時41分55秒 | スイーツ
 わらび屋本舗のわらび餅は、常識を越えた柔らかさがウリです。本店は枚方市にあるんですが、京阪電車を枚方市駅で交野線に乗り換えないと行けないし、宮之阪駅と星ヶ丘駅の中間くらいで、しかもちょっと歩かないと行けません。大阪市内在住のメンソールとしては辛いところです。
 
 今回、吹田店が06月09日(水)にグランドオープンしたんですが、ちょっと待て、福島駅近くにも店舗はあったよなと思いだしてので、さっそく、行ってきました。こちらが、福島店の店構えです。




 テイクアウトしたのは、定番のわらび餅(プレーン)です。見た目の良い写真にはなってませんが…。他にも大福餅とか、あんな魔クリームパイ、チーズケーキなどのメニューもあります。





(参考)
わらび屋本舗福島店
コメント

スイーツパラダイス/スイーツ/天王寺ミオ店

2021年06月16日 09時09分21秒 | スイーツ
 経緯がよく分からないのですが、天王寺ミオにあるスイーツパラダイスに行ってきました。メンソールは、普段店内画像を撮らないんですが、今回は、スタッフからのお勧めがありましたので、撮影しました。

 メンソールが行ったときは、イチゴ&マンゴーのイベント中だったので、フルーツコーナーはこんな感じになってました。




 ということで、最初の一品はイチゴから…。



 
 こちらがケーキコーナーです。このケーキコーナーは二段になっていて、写っているのは下段部分です。




 とりあえず、ケーキ第一弾です。




 こちらがアイスクリームコーナー。




 これがアイスクリーム第一弾。




(参考)
スイーツパラダイス天王寺ミオ店
コメント

ビスポッケ/スイーツ/近鉄あべのハルカス

2021年06月15日 10時16分18秒 | スイーツ
 神戸の洋菓子店『ビスポッケ』なんですが、空をイメージした限定エクレア『空のエクレア』が発売されたとのことなので、さっそくテイクアウトしてきました。なお、『空のエクレア』は、2021年05月31日(月)までの限定販売なので、購入は出来なくなっていると思いますが、いろいろとお勧めの新作は出てくるみたいです。

 店構えです。




 ちょっと照明が悪かったので、オリジナルの、ラムネのような空色が再現できていませんが、これが『空のエクレア』です。




 これは、エクレアではなくてプリンです。




 『街のエクレア』です。ミルクコーヒーです。珈琲ベイクトチーズを、マカロン生地が挟んでいます。




 これが、購入時の一押し商品『奏(おと)のエクレア』です。ストロベリーチーズケーキです。マカロン生地とケーキの間に、ストロベリージャムが挟んであります。




(参考)
ビスポッケ 近鉄あべのハルカス店
コメント

珈琲とたまごサンド/カフェ/四ツ橋

2021年06月14日 07時15分09秒 | カフェ
 緊急事態宣言で、営業自粛しているカフェなんかも多いみたいで、それでも雑談するのに場所がいるからと言うことで、なんとか探し出したのがここなんですが、珈琲とたまごサンドにこだわりのある店でした。
 
 こちらがたまごサンド(600円)です。ハーフサイズ(350円)のものもあります。チップスが添えられているのは、何か理由があるんでしょうか?。



 
 珈琲の方は、カフェオーレ(アイス)にしました。こだわりのハンドドリップ珈琲なので、ここはホットコーヒーをオーダーすべきかとは思ったんですが、自然な欲望に任せてカフェオーレ(アイス)にしました。



 
 なぜか、パンダが…。




(参考)
珈琲とたまごサンド(公式)
珈琲とたまごサンド(食べログ)
コメント

しみず/高級芋菓子/新町

2021年06月13日 12時38分43秒 | スイーツ
 福島駅から少し北に歩いたところ、シンフォニーホールの近くにも店はあるんですが、今回、新町に新しい店がオープンしたとの情報を得ましたので、行ってきました。とはいいつつ、訪問したのはかなり前のことですが…。
 
 こちらが店構えです。右側に客席があるんですが、そちらの人たちが写らないように、ロゴだけをアップにしてみました。



 
 四種食べ比べをテイクアウトしました。紅はるか、さつま金時芋、綾紫芋、シルクスイート芋の四種類です。



 
 こちらは、さつま金時芋のアップ。



 
 イートインのみのメニューとして、芋のパフェなんかもあったりします。詳しくは、公式ページを確認してください。


(参考)
しみず(オフィシャル)
しみず(なんば経済新聞)
コメント