大阪グルメ倶楽部

メンソールのグルメレポート&オフレポート

一夜一夜(肥後橋)

2005年02月20日 21時00分08秒 | ジャパニーズ
 今さらという感じの有名店なのでレポートもさらっと。

 三宮の店が有名ですけど、肥後橋店も出来たのでいってきました。一夜干しのおいしさ、蛇紋岩米のおいしさは相変わらずです。三宮の店がテーブル席で、照明も比較的落としてあってカップルの親密なデートに向いているのに対して、肥後橋店は掘りごたつ式座敷がメインとなっていて、照明も比較的明るいため、家族連れでも問題なく利用できます。


(店 名) 一夜一夜 肥後橋店
(ジャンル) 一夜干し&銀シャリ
(所 在 地) 大阪市西区江戸堀1-6-10 渡辺ビル一階
(電 話) 06-6445-1815
(営業時間) 11:00-14:00、17:00-24:00
(定 休 日) ?
(ウ ェ ブ) http://www.ichiya-ichiya.jp/html/top.html
コメント

立山(西区靱本町)

2005年02月20日 20時12分58秒 | 洋酒系(バー、ワイン)
(レポート) 立山 バー 西区靱本町

 お初天神近くにあったころは、ウソみたいに暗くて、カウンターには鮨屋のネタケースのような物が置いてあって、チーズがおいてあったりした。と言うか、豆類かチーズ類しかフードがなかった。そんなバーがお初天神近くから西区靱本町に移転した。『立山』が移転するということは、別のバーのバーテンドレスから聞かされていたし、移転先も教えてもらってた。

 にもかかわらずなかなか行けなかったんだけど、肥後橋でちょっとしたイベントがあったのをきっかけにして、ついでにメンソール友人の突然突発不定期オフが重なったこともあって、初めて移転後の『立山』へ。お初天神時代とは違って、明るい店内。店はオーセンティック&コンテンポラリーなバーというよりは、レトロ感あふれるミルクホール的な店になっていた。チーズ&ナッツが引き継がれているのはもちろんだが、豆腐のみそ漬けとか山芋焼きとかもメニューに加わった。


(店 名) バー立山
(ジャンル) バー
(所 在 地) 大阪市西区靱本町1-7-28
(電 話) 06-6444-2848
(営業時間) 17:00-
(定 休 日) ?
コメント

龍馬亭(福島)

2005年02月11日 14時00分21秒 | 居酒屋系(日本酒&焼酎)
 このところ、各方面で噂を聞く福島の龍馬亭。いつ行っても満席っぽいのと一見客を拒否するような店構えだったりするので、なかなか行きにくい。それでも、勇気を出して突入してみた。カウンターもあるけど、ほとんどは立ち飲み様の高いテーブル。メンソールはまず名物のホッピーをオーダーした。大阪でホッピーを出す店は珍しい。ホッピーについて詳しいことを知りたい場合はhttp://www.hoppy-happy.com/を見てほしい。メンソールはノーマルのホッピー、黒ホッピー、55ホッピーなど、この店にある全種目を制覇してしまった。

 もう一つの目玉商品がたこ焼き。たこ焼きと言うよりはラヂオ焼きに近いかもしれない。たこ焼きというと、三種類ある。一つめは焼いてソースを塗り、鰹節&青のりを散らすという、たぶんこれが大阪では一番ポピュラーなたこ焼き。ソースの代わりに醤油を使ったり、ポン酢や塩を使ったりした物もこれに分類される。二つめは卵を主体としてふわっと焼き上げてダシ汁をつけて食べる、一般的には明石焼きと呼ばれるタイプ。ちなみに、明石の人たちは明石焼きとは呼ばずに卵焼きと呼ぶらしい。三つ目は、たこ焼きのルーツとも言うべきラヂオ焼きで、小麦粉にダシを合わせさらに薄口醤油を使って味を付けた物を焼くタイプ。すでに味が付けられているので、ソースをかけることもないしダシにつけることもない。更にさかのぼると、ちょぼ焼きなる物になるらしいし、ラヂオ焼きも最初からタコを使ってたわけではないらしい。

 メンソールは続いて、シシャモをオーダーした。そしたらなんと、本シシャモが出てきた。シシャモといって売られている魚は、実は本当のシシャモではなくてカナダや北欧から輸入されている似て非なる魚で、本シシャモなんて何年もお目にかかったことがなかったのでびっくりした。もちろん味は全然違ってる。このあたりの事情は銀ムツなんかでもそう。銀ムツとして売られていても実はメロだったりするし、蟹ではアブラ蟹をタラバ蟹として売ってたりするのが有名だな。

 そのほか色々食べて、文字通り『はらぱん』となりました。帰宅後トンカツ定食を食べたりしましたが…。


(店 名) 龍馬亭
(ジャンル) 居酒屋
(所 在 地) 大阪市福島区福島7-11-51 北側42号
(電 話) 06-6453-5004
(営業時間) 17:00-24:00
(定 休 日) 土日祝
コメント (4)   トラックバック (3)