大阪グルメ倶楽部

メンソールのグルメレポート&オフレポート

ビストロ・ファブール(西天満)

2009年06月29日 23時41分32秒 | フレンチ
 何かと話題の『ファブール』ですけど、やっと行けました。店はガラス張りで、赤い椅子と黒いテーブルで、おしゃれですね。ビストロっぽくない前衛的な感じでもありますけど…。
 
 メンソールが選んだのは、こちらも何かと話題のブータン・ブラン。リュエットは好きなのでオーダーしちゃいましたけど、リュエットでもサーモンのリュエット。車エビ系の料理と豚肉のポトフ。
 
 まずはつきだし、続いてサーモンのリュエットが出される。ワインはいろいろとあって白で通すことにしていた。一口目は、ちょいと塩味が強いような気がするんだけど、食べ進んでいくと、サーモン独特の味がしっかりと主張するようになって、白ワインともあまりケンカしないし、グビグビ飲むには良い感じ。
 
 メンソールは、ブータン・ノワールも結構好きなんですけど、苦手な人も多いと思う。で、今回のブータン・ブランですけど、たぶん万人向けというか、当たり前ですけどブータン・ノワールほどクセもなく食べやすくなってます。
 
 豚肉のポトフも、ボリュームは十分にあるんですけど、柔らかい味付けなので、食べきれますね。肉自身も、しっかりと良い味です。良い味もつけられてますけど…。
 
 この日は、カウンターに、常連なのか同業者なのかは良く分からないんですけど、勘違いしてると思われる人が若干一名いましたね。シェフを相手に大声で話してました。非常に残念ですね。こうした勘違いを許しているのもシェフなので…。しかも、一見客ではなくて常連客ですからね。
 
 なので、大事な相手と一緒には行けないですね。料理は、メンソールの好きな、バターこってり、クリームたっぷりとは方向性は異なるんですけど、あっさりの中にもしっかりとした形の見える料理は良いですね。重い赤ワインを合わせるのは難しいと思いますけど…。


(店  名) ビストロ・ファブール
(ジャンル) フレンチ
(所 在 地) 大阪市北区西天満4-12-22 第三青山ビル一階
(電  話) 06-6362-3900
(営業時間) 11:30-14:30、18:00-22:00
(定 休 日) 日曜日
(席  数) 15席
(カ ー ド) JCB、VISA、MASTERS、AMEX、ダイナーズ
(予  算) 6,000円くらい
コメント

仁(アメリカ村)

2009年06月29日 01時59分27秒 | 
 「メンソール、再就職できたからおごってよ」と、連絡が入ったので、「どんな気分?」と聞くと、「焼肉気分」だったので、アメリカ村にある『仁』を予約した。こうした店では、メニューではなくて黒板に書いてあるお勧めメニューの中からセレクトするのが鉄則。多少、高いような気はするが、満足度が違うので…。
 
 場所はアメリカ村にある、ちょいとクールなデザイナーズビルの一角にある。メンソールはまずつらみをオーダー。焼きじゃなくて生食用ね。タンを食べたいというリクエストがあったので、タンはオーダーしたけど、メンソールがセレクトしたのは内もも、リブロースの外辺、はらみの三種類。キムチの盛り合わせはお約束ですな。
 
 ホルモン以外は、チルドで熟成させているので、「寝かせたやつを盛り合わせて」とオーダーすると、ベストなやつが供される。その他、レア部位を狙うのが良いと思う。あと、トマトのキムチは感動すると思うので、是非。
 

(店  名) 仁
(ジャンル) 焼肉
(所 在 地) 大阪市中央区西心斎橋2-9-17 オービットステージ2
(電  話) 06-6211-6165
(営業時間) 17:00-24:00
(定 休 日) 月曜日
(カ ー ド) ほぼ可(事前確認してください)
(席  数) カウンター6、テーブル26
(予  約) ベター。
コメント

Poitiers de La Vigne(天満橋)

2009年06月29日 01時07分21秒 | その他
 三種類のチーズフォンデュ(コンテ風、サヴォア風、ピエモンテ風)を考えてたんですけど、ドタキャンによりそれが出来なくなったので、コンテ風とサヴォア風の二種類に変更。フォンデュは二人前からのオーダーになるので…。
 
 あとは、前菜盛り合わせでワインをグビグビと言うことになりました。前菜盛り合わせの中には燻製魚もあって、ワインよりは日本酒の方が合うんじゃなかろうかと言うことで意見が一致したりしましたが、残念ながらチーズは置いてないんですね。
 
 最後に出されたチーズはセクシーでしたね。なので、ワインじゃなくて、マールとかグラッパとかで合わせたんですけど、シェリーとかでも良かったかも…。メンソール的には、熟成日本酒でも良かったんじゃないかと思ってますけど…。

 店内は、元々スパニッシュ・バルだったところをそのまま使っているらしいです。メンソール的にはチーズも良いんですけど、ストウブ料理が美味しいので、是非試してみてほしいです。
 
 
(店  名) Poitiers de La Vigne(ポワチエ・デ・ラ・ヴィーニュ)
(ジャンル) Fromage et Vins(チーズ&ワイン)
(所 在 地) 大阪市中央区内淡路町1-1-5 センターウィング大手前二階
(電  話) 06-4790-9388
(営業時間) 11:30-15:00、17:30-23:00
(定 休 日) 日曜日
(席  数) 18席くらい
(ウ ェ ブ) http://www.poitiers.jp/
(予  算) 5,000円くらい
コメント