大阪グルメ倶楽部

メンソールのグルメレポート&オフレポート

魚菜イタリアンサスケ/イタリアン/新深江

2021年01月18日 09時13分37秒 | 洋酒系(バー、ワイン)
 新深江にあるイタリアンに行ってきました。この界隈では名店と言われているらしいです。こちらが突き出しです。



 
 奥のカウンター席に座ったんですが、いわゆる日替わりのおすすめメニュー(黒板メニュー)が真後ろにあるので、振り返って確認し、カウンターに置かれている定番メニューを確認し、かなり悩んでオーダーしたのが前菜の森泡でです。本当はもう少しボリュームがあるんですが、ハーフサイズにしてもらっています。



 
 こちらはタイのかまのオーブン焼きです。値段から推察するに、もう少し小ぶりなものが出てくると思ったんですが、意外に大きなポーションだったのでびっくりしました。



 
 最後は、牛ホホ肉の煮込みです。



 
(参考)
魚菜イタリアンサスケ
コメント

台風飯店(裏天王寺店)/台湾料理、タイ料理/天王寺

2021年01月16日 15時31分31秒 | アジアンエスニック
 谷町六丁目にある人気の居酒屋『スタンドそのだ』と、系列店で、こちらも谷町六丁目にある人気店の『台風飯店』が、天王寺の阪和商店街にオープンしました。阪和商店街は、別名を裏天王寺とも言われている場所です。こちらが店構えですが、一回が『スタンドそのだ』、に海外『台風飯店』になっています。



 
 こちらは、羊の串です。ちょっと分かりにくいですが、奥にあるちょっと色の濃いマヨネーズのように見えるものは、ピーナッツソースですね。



 
 冷菜盛り合わせ。左から、鶏肉、ミミガー、豚タン。手前はちょっと辛い目のソースです。




(参考)
台風飯店(裏天王寺店)
コメント

ウォームスキッチン(Warmth Kitchen)/居酒屋/本町(四つ橋側)

2021年01月14日 19時44分58秒 | 居酒屋系(日本酒&焼酎)
 今回は四つ橋筋、肥後橋と本町の中間くらいにある居酒屋に行ってきました。居酒屋なんですが、ワインの種類が豊富です。ボトルワインもリーズナブルなものが揃っています。それよりも面白いのは、ワインの紹介の仕方です。乗せられて、かなり飲んでしまいまいました。まず、店構えです。





 河豚の湯引きポン酢です。参考として挙げたURL(船場新聞)によると、毎朝、肉屋と魚屋を回って仕入れているのだとか…。




 蒸し豚です。




 切り落としステーキです。画像のものは150グラムからです。100グラムからオーダーできるみたいです。




 豆腐キーマカレー。カレー好きとしては落とせない一品です。さほど辛くはないですが、それよりも下にある白い物体です。豆腐とチーズから作ったオリジナルのチーズ豆腐らしいです。それがまたカレーとよく合います。




 鱈白子の醤油焼き。絶妙の味付けです。この料理って、ちょっと醤油辛くなりすぎる場合が多いような気がするんですが、塩分控えめといった感じで、ちゃんと醤油の旨み、白子の旨みが堪能できます。




 牡蠣とアスパラの鉄板焼き。




 ちなみに、画像はありませんがこの日に飲んだワインを紹介しておきます。トリビーに続いて飲んだのがシャルドネを主体とした白ワイン(アメリカ産)なんですが、『ゴージャスな樽香』と紹介されてました。こうしたワインの紹介の仕方がユニークで、つい釣られてオーダーしてしまう感じです。
 
 2杯目が『夜の力』と紹介されていたアルゼンチンのマールエック100%のもの。3杯目が、『チェリーとバラの香り』と書かれていた、なんとドイツはラインヘッセンのピノノワールでした。覚えているのはここまでです。4杯目以降は覚えてません。

(参考)
ウォームスキッチン
ウォームズキッチン(船場新聞)
コメント

ビストロ・リベルテ/フレンチ/玉造

2021年01月11日 10時46分02秒 | フレンチ
 玉造と谷町六丁目の、ちょうど中間くらいにあって、なかなか通いにくいんですが、この界隈に来ることがあれば、できるだけ寄るようにはしています。とは言いつつ、2回目の訪問でしかないですが…。
 
 今回の画像は、前菜、スープ&パン、魚料理、肉料理、デセール&コーヒー・紅茶のランチコース(2,200円)からです。毎月7の付く日には、限定的ではありますが、飲み放題もあったりします。確か、前回は7の付く日の訪問した覚えが…。
 
 先ずは前菜です。胡椒をきかせたカルパッチョ、パテ・ド・カンパーニュ、ピクルスが盛り合わせになっています。



 
 スープ&パン。




 魚料理はサーモンでした。




 肉料理は豚肉を使ったものでした。



 
 デセール&コーヒーです。




(参考)
ビストロ・リベルテ
前回訪問時
コメント

今日の酒/バーインティウム(鶴橋)

2021年01月10日 09時56分20秒 | 洋酒系(バー、ワイン)
 久々に行ってきました。画像は、オリジナルの洋なしを使ったカクテルです。




(参考)
バー イニティウム
コメント

SOLVIVA & TAJIMAYA/鉄板焼き/千里中央

2021年01月09日 11時44分41秒 | 洋食
 なぜか、千里中央にいます。画像は、ランチで食べた煮込みハンバーグ定食です。



 
(参考)
SOLVIVA & TAJIMAYA
コメント

ロマン亭/カツサンドパーラー/天満橋

2021年01月08日 10時27分23秒 | カフェ
 昼食を食べることはほとんどないんですが、今回は、カツサンドの店を見つけたので、ちょっと遅いランチにしました。画像は、ヘレカツチーズサンドです。


 

(参考)
カツサンドパーラー ロマン亭 パナンテ天満橋店
コメント

大阪城立ち呑みの陣 0軒目/立ち飲み、鮨/森ノ宮

2021年01月07日 14時01分46秒 | すし
 森ノ宮にある立ち飲みの店に、久しぶりに行ったんですけど、代替わりしていて、立ち飲みの鮨屋になってました。店構えはこんな感じ…。



 
 先ずはビールをオーダーし、宛ても何品かオーダーしたんですが、何をオーダーしたのか忘れました。2杯目に飲んだテキーラ(ショット)が悪かったのかも知れませんが、普通なら、そんなもんでは酔わないですけどねぇ…。

 こちらは覚えてますと言うか、見れば分かりますが、鱈の白子ポン酢です。
 
 実は、入ったときに鮨屋に代替わりしているとは思わなくて、宛てを頼んだつもりだったのですが、出てきたのがこちらの鮨で、ちょっとびっくりしました。

 テキーラベルです。これをならすとテキーラ(ショット)が出てきます。通常のショットよりも少し多い目なので、注意は必要かも知れません。これとは別に、シャンパンベルもあって、ならすとスプマンテ(イタリアのスパークリングワイン)が出てきます。こちらはボトル買いになるので、ちょっと注意が必要です。ただ、2回目に言ったときは、これはシャンパンベルではなくて、従業員、客全員に一杯ずつおごる合図になるみたいなので、ならすときは店に確認してからにしましょう。
 
 対象を褒め称えると出てくる日替わりのおすすめメニューです。この日は、鯛&烏賊の串でした。
 
 蟹の甲羅味噌です。かなりジョークが通じる店なので、蟹のコーラ焼きではないのかと最後まで気になったりしました。蟹味噌煮日本酒を入れたものを、再度、温めたりしてくれるようですが、ひょっとするとギャルのみが対象のサービスなのかも知れません。
 
 こちらも、何をオーダーしたのか忘れました。
 
 土手焼き入り玉子焼きという珍しいメニューがあったので、オーダーしてみました。
 
 最後を締めくくる鮨2種類です。。
 
 YouTuberの『はちよ』さんと、偶然ご一緒しました。最新の動画はまだアップされていないようですが、下半身だけ映っているのがメンソールです。

(参考)
大阪城立ち呑みの陣 0軒目
はちよ(YouTubeチャンネル)
コメント

象印食堂/定食、会席/難波(スカイオ)

2021年01月06日 12時13分27秒 | 居酒屋系(日本酒&焼酎)
 久しぶりに、なんばスカイオにある象印食堂に行ってきました。

 今回は花籠膳(1,280円)です。



 
 ライスは玄米にしましたが、他の2種類もお代わり可能です。




(参考)
象印食堂(食べログ)
象印食堂(オフィシャル)
コメント

肴やす井/居酒屋/今里(大阪メトロ)

2020年12月23日 09時25分23秒 | 居酒屋系(日本酒&焼酎)
 たまたま見つけた店です。あとになってから、食べログとかのグルメサイトを検索してみましたが、掲載はされていないようです。そうしたこともあるのか、客層としてはご近所の方が多いようです。喫煙可なのがちょいと辛いところではありますが…。

 他にもいろいろと食べたんですが、なぜか画像が残っているのがこの二つだけでした。先ずは、鯛あらです。




 もう一つは、茗荷です。



 
(参考)
・所在地:大阪市東成区大今里3-11-25
コメント