大阪グルメ倶楽部

メンソールのグルメレポート&オフレポート

岩手志賀/郷土料理、居酒屋/大阪天満宮

2021年03月09日 15時50分05秒 | 居酒屋系(日本酒&焼酎)
 偶然に見つけた店です。先に、バーでちょいと飲んだあとだと言うこともあってちょっと逡巡したんですが、思い切って入ってみました。
 
 すでにハイボールとか飲んでいたので、最初から日本酒です。赤武ですね。岩手県の日本酒です。




 これはタコの卵だそうです。それが醤油漬けになっています。




 引っ張り上げてみましたが、こんな感じです。ピントが奥のメニューの方に合ってしまっていますが…。



 
 岩手県と言えば、ホヤなので、オーダーしてみました。ホヤ酢は何度か食べたことが有るんですけど、潮の香りがあんまり前面に出てこない、おとなしい味わいでした。



 
 最後は、これで〆ました。




(参考)
岩手志賀
コメント

ビストロ・モーベギャルソン/ビストロ/堺筋本町

2021年03月08日 11時29分54秒 | フレンチ
 老舗のビストロというイメージが有ったんですが、調べてみたら、営業開始は2019年08月01日だそうです。ただ、以前は難波に有ったような気がするので、移転したのが2019年08月と言うことなんでしょう。
 
 こちらが、堺筋本町店の店構えです。飲食店ぽくないので、見過ごしてしまいそうです。



 
 アミューズですね。




 オードブルですが、上に乗せられているのはビーツです。見えにくいですが、下にあるのは生ハム、サーモン、締め鯖です。



 
 スープですが、浮いているのはコーヒーとオリーブオイルとのことです。ごく微妙な味わいなので、コーヒーの味や香りが前面に出てくる感じではありません。




 パンです。




 魚料理。




 柚子と紫蘇のグラニテです。グラニテが出てくるコースというのは久しぶりです。



 
 肉料理です。細長くカットしてデコレーションに使うのは、得意技なんでしょうか?。



 
 デセールです。




 コーヒーです。コーヒーの写真がないのは、コーヒーの写真を見ても面白くないからなんですが、今回は、スプーンの形状が特殊なので、撮影してみました。カップの持ち手に引っかかるような形になっています。




 プティ・フィールです。





(参考)
ビストロモーべ ギャルソン
コメント

お好み たまちゃん viva/お好み焼き&鉄板焼き/西大橋

2021年03月05日 11時52分34秒 | 居酒屋系(日本酒&焼酎)
 もともと、粉もんは余り好きではないんですが、お誘いを受けましたので行ってきました。新型コロナ禍で、緊急事態宣言に伴う時短営業期間のみの特別企画で、食べ放題&飲み放題で4,000円ということでした。果たして、4,000円分を食べられるのか、飲めるのかとは思ったんですが、なんとか負けなかったとは思います。なお、時短営業期間中のイベントですので、すでに終了しているかも知れません。
 
 まずは店構えです。



 
 手始めのトリビー(とりあえずビール)ですが、グラスにはこのようなデザインが…。



 
 マスクケースにもこのようなデザインが…。



 
 タコと胡瓜の酢の物。



 
 手作りナムル盛り合わせ。




 自家製蒸し豚。これは、旨かったです。これだけのために、また食べに行きたかったりします。




 こちらが、大和芋と明太子のふわふわ焼きだと思われます。



 
 鶏軟骨とせせりの合わせ焼きです。



 
 豚しゃぶもやし2色ポン酢です。2種類のポン酢が添えられるのかとは思ったんですが、そうではないようです。




 名物!鉄板ホルモン焼き。




 トマトチーズ焼き




 特製塩焼きそば





(参考)
お好み たまちゃん viva
コメント

肴やす井/居酒屋/今里(大阪メトロ)

2021年03月01日 13時20分59秒 | 居酒屋系(日本酒&焼酎)
 食べログには載っていない店なので、休日とか営業時間とかが分からなかったりしますが、なかなか良い店でした。
 
 栗のチップスです。



 
 牡蠣の昆布蒸しですかね。



 
 これは、若布酢。こちらのポン酢の味わいが好きなので、酢の物は必ずオーダーする感じです。



  
(参考)
肴やす井/居酒屋/今里(大阪メトロ)(過去ログ)
コメント

ビノテカパネンカ(Vinoteca Panenca)/ワインショップ、ワインスタンド/大国町

2021年02月23日 16時35分09秒 | 洋酒系(バー、ワイン)
 スパニッシュワインとスパニッシュ食材の店。大国町にある『ビノテカパネンカ』なんですが、再訪問です。本当は再々訪問だったんですが、前回はほぼテイクアウトのみだったので、ブログには載せてません。スペインと言えば、シェリーですので、今回はシェリーをメインにしています。
 
 まず、生ハム盛り合わせです。



 
 チーズです。3種類ありますが、いずれも山羊のチーズです。




 ソーセージ。




 アルボンディガスという、挽肉料理だそうです。



 
 ごまめ&ナッツ。



 
 シェリーです。辛口から甘口まで…。




(参考)
ビノテカパネンカ(オフィシャル)
ビノテカパネンカ(過去ログ)
コメント

Trattoria K-9/イタリアン/今里(大阪メトロ)

2021年02月21日 14時01分22秒 | イタリアン
 今回は、今里駅(大阪メトロ)近くに出来たイタリアン(トラットリア)です。グランドオープニングは、2020年11月21日となってますから、昨年末なんですね。店の前に花が飾ってあるのは見たことがあるんですが、営業しているのを見たのは今年に入ってからです。ということで、ほぼ連続で、2回も行ってしまいました。店名ですが、"K-9"と書いて『ノーヴェ』と読みます。イタリア語をやったことがある人は知ってると思うんですが、イタリア語のアルファベットは21文字しかなく、その中には'k'も含まれます。なぜ、イタリア語にはない'k'を店名に使ったかについては、店主に聞いてみてください。

 こちらが店構えです。




 最初に訪問したときは、偶然に営業していることを見つけたこともあって、すでに酔っ払いだったので、先ずはピクルス(300円)です。




 二品目ですが、たぶんグァンチャーレです。酔っ払いだったので、ちょっと自信がありませんが、グァンチャーレは豚ホホ肉の生ハムです。ワインは、赤ワインを何杯かと、〆にグラッパを飲んだような気がします。って、飲みました。



 
 二回目の訪問ですが、先ずは、イタリアンビールからです。




 こちらは、赤ワイン漬けの熟成コッパ(580円)です。コッパは豚首の生ハムですね。




 前回は、前菜のみ二品でしたが、今回はCarne(肉料理)から無添加サルチッシャのピザ釜焼き(980円)です。店内は撮影していないんですが、ピザ釜があって、ピザ系メニューは充実しています。あとパスタ系はショートが多いので、南イタリアで修行されたんだと思います。




 いろいろ有機野菜のピザ釜焼きもオーダーしたんですが、不覚にも写真を撮り忘れたか誤消去したかしてしまいました。次回訪問時はピザに挑戦します。


(参考)
Trattoria K-9
コメント

住吉大社&縁起焼&やろく

2021年02月20日 09時20分18秒 | その他
 ちょいと古い話なんですが、02月11日(木)、建国記念日でしたので、参拝したいと思っていたところ、脳裏に住吉大社が浮かんだので、住吉大社に参拝してきました。




 住吉大社といえば、立ち寄りたい店が三軒有るんですが、そのうちの二軒でテイクアウトしてきました。残る一軒は定休日でしたので…。
 
 先ずは縁起焼きです。こちらは店構え…。




 縁起焼もいろいろな味があるんですが、左がカスタード、右がヨモギです。



 
 こちらは、左が白あん、右が黒あんです。




 もう一軒は、やろくです。本店は洋食屋らしいんですが、別途テイクアウト専門店もあります。こちらが店構え。




 看板。




 メニュー。



 
 左の2個が玉子コロッケ、右の2個がスペシャルコロッケです。普通のコロッケよりもかなり大きいので注意が必要です。玉子コロッケは、玉子、牛乳、バターから作られています。つまり、ジャガイモは入っていません。すこしカレー味がします。スペシャルコロッケは、玉子コロッケに加えて海老とハムが入っています。




(参考)
縁起焼
やろく
コメント

炭火とワイン/肉&ワイン/天王寺

2021年02月19日 09時54分55秒 | 洋酒系(バー、ワイン)
 基本的には大雑把でいい加減な性格なんですが、その反動で、落ち込むときはかなりひどく落ち込んだりします。メンタルがヘロヘロになったときは、肉を食え。肉は正義という名言があったりするので、それに従って肉を食いに行ってきました。ちょっと食べ足りない気はするので、日を改めて塊肉を食べに行くような気はしますが…。
 
 緊急時短制限による時短営業要請のせいか、ちょっと早い時間に行ったにも関わらず、ほぼ満席でした。入り口でのチェックは手指消毒、検温に加えて連絡先まで聞かれるという徹底のしようでした。隠す必要はないので正直に伝えましたが、代わりに、担当してくれたお姉さんの電話番号も教えて欲しかったりはしました。

 先ずは、グリーンサラダなんですが、これは突き出しです。お代わりは自由だそうですが、サラダばかり食べていては、目的の肉が十分に食えず、メンタルの回復も見込めませんので、お代わりはしませんでした。




 河内鴨ロース天恵菇ラワーユッケ(1,200円)です。天恵菇が何か分からなかったんですが、大きな椎茸のことらしいです。



 
 こちらが目的の赤振りスペシャルオレイン55%(1,800円)です。



 
 ちょいと、食べ足りない気がしたので、オリジナルソーセージの中からベアラオホ(650円)をオーダーしました。ベアラオホって、確かニンニクの葉のような意味だったと思うんですが、自信がありませんので、気になる人は調べてみて下さい。



 
 炭火とワインの店名通りで、ワインも素敵なものが置かれているんですが、その風味や味わいが有名人に例えられていることでしょうか。メニューを撮影することはめったとないんですが、面白かったので撮影してみました。ちょっと上の方が読みにくいかも知れませんが、オグリキャップ以外は、すべて飲みました。






(参考)
炭火とワイン(天王寺店)
コメント

ガスビルマエ/小料理/淀屋橋

2021年02月18日 09時05分57秒 | 居酒屋系(日本酒&焼酎)
 淀屋橋にあるガスビルの南側にあるのだが、なぜか『ガスビルマエ』という店名の店。ガスビルマエではなくてガスビルシタではないかと思うのだが、ガスビルシタと書いてしまうとガスビルの地下にある店かと勘違いするので、苦肉のネーミングなのではないかと思ったりはする。
 
 店はカウンターのみ。フードはアテ程度なのだが、なぜかしっかりと作られた十割蕎麦がある。ということは、フードはアテではなくて蕎麦前なのかも知れない。アルコール類は充実していて、酎ハイ、頂肘(芋、麦)はもちろんのこととして、日本酒に一番力が入っていると思われる。しかし、一番取りそろえが多いのは、メニューの1/3を占めるウィスキーであろう。他に、ワイン(白、赤)に加えて、スパークリングワインも置かれている。

 まず、一品目…。



 
 二品目は焼き椎茸です。通常、こうしたメニューは後半にオーダーすることが多いんですが、旨そうだったのでオーダーしてしまいました。



 
 三品目は焼き明太です。十割蕎麦を食べるかどうかは悩んだんですが、食べませんでした。



 
(参考)
ガスビルマエ
コメント

虹の仏/カレー/四天王寺

2021年02月16日 17時15分16秒 | カレー
 四天王寺夕陽丘駅を出て、すぐのところに有るスパイスカレーの店『虹の仏』に行ってきました。必殺技、オープンと同時に飛び込むを使ったんですが、すでに先客がいて、偶然残っていた一席に座ることができました。看板です。



 
 オーダーしたのは、チキンカレーメインの出汁キーマあいがけです。トッピングはハラペーニョと低温調理ポークです。辛さ控えめの、マイルドなカレーでした。ボリュームは多い目です。





(参考)
仏の虹
コメント