大阪グルメ倶楽部

メンソールのグルメレポート&オフレポート

STAND BB/エスニック系豚肉料理/日本橋

2020年05月30日 17時46分45秒 | アジアンエスニック
 今日のテイクアウトは、日本橋駅近くにある『STAND BB』からです。エスニックに仕上げた豚肉料理が多いんですが、確認したところによると『たゆたゆ』の系列らしいです。
 こちらはイートインしたものですが、まずは、牛ヘレの冷製カツレツ、クミン風味(490円)です。画像からはボリュームが分かりにくいと思うんですが、ポーションはかなり小さめです。なかなか、美味しかったです。メンソールの好みの味でもあるので、これは三皿くらいオーダーしたい感じです。




 ラムハム、コーヒーオイル(490円)だそうです。これもなかなかに美味しい一皿で、ワインと合わせたかったりします。ワインもちゃんと取りそろえられています。



 
 こちらは、BLACK麻婆モツ煮込み(390円)です。麻辛というところから、もう少し辛くて痺れる感じをイメージしたんですが、優しい目です。麻辛が苦手な人でも大丈夫そうです。



 
 こちらは、テイクアウトしたものです。皿は自前のものですので、盛り付けの下手さについては容赦してください。左上から時計回りに、ラムハム、豚ヘレの冷製かつ(クミン風味)、サーモンとエディブルフラワーの浜春巻き、蒸し豚です。



 
 料理もアバンギャルドでオリジナルで面白いんですが、ドリンクメニューもかなり楽しめます。スパイスを入れたレモンサワーがあったり、焼酎アバンギャルドなるドリンクメニューがありました。
 
(参考)
STAND BB
コメント

さくらvita/イタリアン/四つ橋

2020年05月22日 10時25分23秒 | イタリアン
 大阪メトロの四ツ橋駅が最寄りのイタリアン『さくらvita』でのランチタイムです。画像はすべてBランチ(2,800円)からのものです。店は新町にあるんですが、ちょっとだけ裏道にあるので、隠れ家的な雰囲気が楽しめたりします。
 
 まずは店構えです。ビル自体が、かなりこだわりを持って作られているようです。




 ミネストローネです。



 
 前菜の盛り合わせ



 
 パスタは週替わりらしいんですが、イタヤ貝と赤玉葱のアンチョビオイルソースです。




 メインの肉料理(さがり)と、ワイン(キャンティー)です。こういう写真の撮り方はダメだと、昔、山岡士朗が言ってましたけど、気にしないことにします。



 
 なぜか、ピンボケしてしまったんですが、ドルチェのティラミスです。



 
 二階席は、最大6名まで利用可能ですが、一日一組限定だそうです。


(参考)
さくらvita
コメント

チェッポ(Ceppo)/イタリアン/南船場

2020年05月20日 19時12分25秒 | イタリアン
 今回は、心斎橋と言うよりは南船場にあるイタリアンの『チェッポ(Ceppo)』からのテイクアウトです。皿は自前のものです。盛り付けの下手さに関しては容赦して下さい。
 
 まずこちらは、前菜盛り合わせ(三種)です。




 本日鮮魚のアクアパッツァです。意外にボリュームがあったのでびっくりしました。食べきれないんじゃないかと思いましたが。あっさりと食べきってしいまいました。



 
 骨付きチキンのロースト、ローズマリー風味(二本入り)です。先ほどの、アクアパッツァを食べた時点で、かなり満腹だったんですが、食べてしまいました。



 
 テイクアウトメニューについては、『一休』のサイトの方が詳しいので、そちらを参照して下さい。


(参考)
チェッポ(食べログ)
チェッポ(一休)
コメント

グーニーズ/沖縄料理/上本町

2020年05月19日 08時14分30秒 | その他
 上本町の少し北側にある沖縄料理の店です。この界隈を集中的に狙ってたことがあって、『焼き焼き岡本』とか『MILLE FIORI』とかから、さらに北側に脚を伸ばしてみて見つけました。沖縄料理店と言うよりは、カジュアルなパブか食堂といった感じです。
 
 沖縄料理店は、総じて一皿のボリュームが多いので、警戒しながらまずミミガーをオーダーしました。アルコールの方は、ビールを飛ばしていきなり泡盛です。泡盛の取りそろえは五種類くらいだったと思います。ポピュラーなものが多かったです。個人的には、もう少しクセのある泡盛が好きなんですけど、ライトでドライが好まれる傾向にあるので、なかなか難しいところかも知れません。



 
 島らっきょです。



 
 ちきなーいりちーです。ちきなーというのはからし菜で、本土ではなかなか食べられないのでオーダーしてみました。以前は、なーべらーチャンブルーなんかも置いている店は少なかったんですが、今では、普通に置かれているという印象です。もちろん、どこの店でも食べられるというものではないとは思いますが…。



 
 沖縄そばです。



 
 沖縄そばで〆にするつもりだったんですが、意外とミニサイズだったので、もう一品行けるかなと言うことで、嶋餃子を尾オーダーしてみました。



 
 入店したときは、ほとんど客はいなかったんですが、19:00頃になるとほぼ満席となりました。一人客も多いようです。なので、予約をしてから行った方が良いと思います。


(参考)
グーニーズ
コメント

炭元/焼き鶏/鶴橋

2020年05月18日 11時41分52秒 | 居酒屋系(日本酒&焼酎)
 なかなか営業している店が少ないんですが、やっと見つけたのが鶴橋駅近くにある焼き鶏の『炭元』です。カウンター10席だけの小さな店です。
  
 まずは店構えです。店名は漢字なんですが、久司にはアルファベットで『Sumimoto』、提灯には『スミモト』とカタカナで書かれているので見落とさないように…。




 突き出しです。



 
 もものタタキです。



 
 ここから先は串なんですが、ほとんど同じに見えるので、一部は省略しています。まずは皮です。



 
 せぎもですね。



 
 これは、せせりっぽいんですが、記憶が曖昧です。



 
 もう一本、これも、どの部位だったか覚えていません。





(参考)
炭元
コメント

ビストロ・リベルテ(Bistro Liberte)/フレンチ、ビストロ/玉造

2020年05月17日 15時56分01秒 | フレンチ
 この店は、かなり前に『オステリア・シバ』に行くときに見つけました。そういえば、『オステリア・シバ』の近くに『エデン急行』というバーがあったよなと言うことで、裏通りを通っていたんですが、そのときに見つけました。たぶん、玉造駅が最寄りなんですが、玉造駅からだと少し歩くことになるので、なかなか機会がなかったんですが、先日、玉造に行く都合ガッタので、お邪魔しました。
 
 ランチタイムのメニューは三種類あったんですが、その中の真ん中の価格のものです。デイリーのメインの中から、魚料理か肉料理を選べるようになっていたので、肉料理を選んでみました。もう一つ高い価格のものは、魚料理と肉料理の両方を食べることが出来ます。7の付く日には、ハウスワインが飲み放題になると言うことだったので、昼間からかなり飲んだくれました。不思議と、あまり酔わなかったですが…。
 
 なんとなく、カトラリーが気になったので、撮影しました。今、見ると、太陽の塔の黄金の顔に似てるような気がします。ゴールドではなくてシルバーですが…。




 パンは二種類用意してくれます。



 
 前菜の盛り合わせです。



 
 スープです。



 
 豚肩肉のマスタードソースです。ランチタイムとしてはかなりのボリュームでした。マスタードソースのちょっとした酸味が食欲をかき立ててくれました。



 
 デセールです。



 
 



(参考)
ビストロリベルテ(Bistro Leberte)
コメント

和食酒家 惇/居酒屋、割烹/上本町

2020年05月16日 12時04分17秒 | 居酒屋系(日本酒&焼酎)
 かなり前に行って、レポートも挙げたと思ってたんですけど、まだでしたねぇ。
 
 まずは若牛蒡のきんぴらです。画像からは分かりにくいと思うんですが、それなりのボリュームでお得です。逆に言えば、一人で食べるのはちょっと辛いところがあるかも知れません。




 トマトと茗荷です。この料理も、予想していたよりボリュームは多い目です。正直、この二品だけでほぼ満腹な感じ。日本酒は、山形県のものを取りそろえているようです。



 
 メインにオーダーしたのは、鴨のローストです。ちゃんとネギも添えられているところがいい感じですし。鴨肉もしっかりとしたもので、噛むほどに味がしみ出してくるいい感じのものでした。



 
 
(参考)
和食酒家 惇
コメント

むろや/一口いなり/長堀橋&南堀江

2020年05月15日 12時44分30秒 | その他
 一口稲荷の『むろや』は、堀江店と、クリスタ長堀店がありますが、今回はクリスタ長堀店からのテイクアウトです。
 
 画像は、一口稲荷と、田舎寿司の盛り合わせです。田舎寿司は、茗荷、こんにゃく、椎茸、タケノコ、めはりの五種類なんですが、『むろや盛り合わせ』は、両方が詰め合わせになっていてお得です。



 
 一口稲荷と田舎寿司以外は季節限定メニューなので、詳しくは公式サイトを見てください。
 
(参考)
むろや
コメント

やすきよ/居酒屋/玉造

2020年05月14日 10時45分06秒 | 居酒屋系(日本酒&焼酎)
 JR環状線、玉造駅のすぐ近くにある居酒屋ですが、カウンター席のみのスモールサイズの店です。奥のカウンター席に座ると、背面とのスペースはほとんどないので、トイレに行きたい場合は、カウンター客が全員起立することになります。また、ふぐ料理が名物らしいので、ふぐ料理はオーダーに入れましょう。人気の店なので、飛び込んでも常連客で満席という可能性が高いです。予約してから行きましょう。
 
 
 こちらが店構え、というか看板です。




 ふぐ料理が自慢だと言うことは聞いていたので、いくつかあるふぐメニューの中からてっさをオーダーしました。ちょっと分厚い目に切られているので、お得感があります。



 
 作り盛り合わせです。最初はビールにしたんですが、二杯目からは日本酒にスイッチです。



 
 串カツの盛り合わせ。



 
 ちょっと手ぶれしてしまいましたが、すき焼きです。



 
 ふぐの白子です。醤油焼きと塩焼きがあったんですが、今回は塩焼きにしました。



 
 デザート代わりのトマトです。



 
 
 
(参考)
やすきよ
コメント

実と美/テイクアウト最中/谷町九丁目

2020年05月13日 11時26分07秒 | スイーツ
 今回もテイクアウトですが、スィーツです。最中専門店なんですが、プチサイズ(一口サイズ)です。また、品質の問題があるので、テイクアウト後、15分以内に食べて欲しいとのことです。

 まずは、店構えです。




 テイクアウトできる最中は、日替わりで五種類らしいんですが、今回、テイクアウトしたのは、次の五種類です。



 
 それぞれの詳細です。
 
 小豆、煎り玄米



 
 黒ごま、クルミのキャラメリゼ



 
 さくら、羽二重餅



 
 抹茶、大納言、煎り玄米



 
 ミルク、フランボワーズ



 

(参考)
実と美
コメント

あたらよ/立ち飲み自然派ワイン&フレンチ/松屋町

2020年05月12日 11時43分30秒 | フレンチ
 今回も新型コロナウィルスに関連する自粛(テイクアウト)です。なお、皿はすべて自前のものです。
 
 ちょっと行きにくいところにはあるんですが、立ち飲みの自然派ワインとフレンチが楽しめる店です。奥にテーブル席がありますが、そちらは予約が必要なようです。

 こちらは、コロッケ、パテ、鶏胸肉のスモークです。



 
 ピクルス。



 
 キッシュ、牡蠣のレモンバター炒めです。






(参考)
あたらよ
コメント

olio/イタリアン/天王寺

2020年05月11日 12時35分56秒 | イタリアン
 コロナ関連で、飲食店が休業を強いられていますので、機会があればテイクアウトしてるんですが、今回は天王寺駅近くにある『olio』です。
 
 まずは、オードブル12種り合わせ(2,000円)です。




 メインに何をオーダーしようかと迷ったんですが、豚バラ肉と白インゲン豆のオレンジ煮込み(1,400円)です。



 
 グランドオープンは、2020年01月11日だそうで、開業と共にコロナ騒動で、大変みたいなんですが、是非とも頑張って欲しいです。
 

(参考)
olio
コメント

ミツバ/イタリアン/谷町九丁目

2020年05月10日 13時21分07秒 | イタリアン
 谷町九丁目にあるイタリアンです。かなり前に行ったので、あまり料理の解説が出来ないんですが、まずは前菜三種盛りです。お任せではなくて、三種類は自分で選ぶことが出来ます。



 
 魚料理です。




 チーズです。





(参考)
ミツバ
コメント