大阪グルメ倶楽部

メンソールのグルメレポート&オフレポート

チキンワイルド(阿波座店)/鶏料理/阿波座

2021年04月14日 20時17分51秒 | 
 チキン料理専門店の『CHIKEN WILD(チキンワイルド)』で、トレーニング後のエネルギー補給をしてきました。おすすめメニューは『スモーキーチキンプレート』や『スパイシーザクカツプレート』なんですが、もともとメンソールは、米を余り食べないので、米の入っていない『プロテインサラダプレート』をオーダーしました。低脂肪高タンパクの鶏肉に、栄養バランスの良い玉子を配したサラダです。ドレッシングも2種類用意されていました。





(参考)
チキンワイルド(阿波座店)
コメント

焼肉ライク/焼肉/鶴橋(近鉄電車)

2021年04月04日 16時02分39秒 | 
 新型コロナの影響もあるのか、お一人様歓迎というか、他の客からの距離をしっかりと取った店舗が多くなっています。鶴橋駅(近鉄電車)の構内(駅中)に、お一人様焼肉の焼肉ライフがオープンしたという話は聞いていたんですが、なかなか行けずにいました。今回、無理矢理に鶴橋駅で途中下車していってきました。場所は、鶴橋駅、近鉄電車とJR環状線外回りホームを繋ぐコンコースにあります。近鉄電車側なので、間違わないように…。
 
 さて、店構えです。




 着席しました。テーブルの引き出しを開けると、箸、おしぼり、爪楊枝などが入っています。紙エプロンはお姉さんにお願いする必要があるようです。水もセルフです。回転鮨のお茶と同じ感覚です。



 
 オーダーは手元にあるタブレットで行います。




 これはセットメニューのページですので、ライス、スープ、キムチが付いてきます。




 こちらがおすすめメニューのページです。メンソールは基本、白飯を食べないので、次回はこちらから選んでみようと思っています。




 実際にオーダーしたのがこの三種類です。一人前は50グラムの設定になっていますが、メニュー上から増量可能です。それぞれ二人前(100グラム)で三種類ですから、トータル300グラムです。




 タレ&薬味もこのようになってます。




 支払は、手元の伝票を持ってレジに行かないと行けません。これが、手元のタブレットで行えたらもっと素敵なんだけどなと、思ったりはしましたが、現金決済しようとすると、どうしてもレジに行かないと行けないんでしょう。電子マネーだったら出来そうですが…。 
 

(参考)
焼肉ライク(オフィシャル)
コメント

串焼鶴/焼鳥、ホルモン/鶴橋

2021年01月22日 18時17分55秒 | 
 肉が食べたいと言うことでは行ってみた店がこちら…。
  
 先ずは、生センマイをオーダーしたんですが、なぜか画像がありません。
 
 お任せ串10本盛りをオーダーしたんですが、こんなオシャレなプレートで出てきました。



 
 お任せ串10本盛り、後半の5本です。





(参考)
串焼き鶴
コメント

正ラム屋/ジンギスカン、ラムしゃぶ、ラム焼肉/京橋

2020年11月08日 10時12分04秒 | 
 ラム肉が大好きなので、京橋にジンギスカン、ラムしゃぶの店が出来たと聞いて、さっそく行ってきました。店構えです。



 
 先ずは、ジンギスカンセット(780円)、ラム肉セット(880円)、ラムしゃぶセット(880円)から選ぶようになっているのですが、ラム肉セットにしました。カウンターに座ったので、目の前にコンロはセットされています。用意されたのは、もも肉と肩肉です。




 焼いてる中です。



 
 野菜もちょいと欲しいと言うことで、ピリ辛胡瓜です。



 
 追加したのは、希少部位三点セットです。



 
 最初の2杯はビールでしたが、三杯目からはレモンチューハイになりました。




 更に追加したのは、ラム脂です。




 こちらはラムタンです。



 
 ラムと言えばお約束のラムチョップなんですが、これは蓋をして蒸し焼きにするみたいです。



 
 焼き上がり…。





 
(参考)
正ラム屋
コメント

みーとっと/肉系居酒屋/肥後橋

2020年10月14日 09時50分55秒 | 
 肥後橋にある、肉系の居酒屋でのひとときです。こう言う場合、申し訳程度に肉料理が出てきて、あとは大盛りサラダと言うことが多いんですが、これでもかと言うくらいの肉料理が押し寄せてきました。肉好きは、是非押しかけてください。まずは店構えです。




 今回は、5,000円の、和牛肉刺し&雲丹しゃぶしゃぶのコースです。4人以上なら、+1,500円で飲み放題を付けることが出来るそうです。さて、前菜三種盛りです。




 和牛肉刺し盛り合わせです。



 
 うにくしゃぶしゃぶの肉&具材セットです。



 
 しゃぶしゃぶ中です。牛肉と雲丹の相性がよいことは、前から知ってはいたんですが雲丹出汁のしゃぶしゃぶは初体験です。いい感じでした。




 和牛ステーキの盛り合わせ。




 神戸牛コロッケと唐揚。



 
 牛筋と季節野菜の土鍋飯です。



 
 北摂野菜のサラダもあったんですが、撮影を忘れました。


(参考)
みーとっと
コメント

佳酒地鶏 辻田//肥後橋

2020年10月10日 14時27分12秒 | 
 今回は、肥後橋にあるちょっとオシャレでちょっと高級感のある焼き鳥屋に行ってきました。グランドオープンは、2020年09月10日とのことですので、開業したばかりと言って良いでしょう。カウンターのみの10席ですが、入り口からして、焼き鳥屋とは思えないような高級感です。



 
 まずは突き出しと思われるものですが、殻付きの半熟玉子です。乗せられているのはトリュフ塩です。玉子を美味しく食べる一番の方法がこれだと、昔、山岡士郎とか海原雄山が対決していたような覚えがありますねぇ。




 焼き鶏は、写真を撮っても、同じ様な画像ばかりが並ぶだけなので、あまり串料理の画像は載せないんですが、今回は、全部乗せます。まずはかしわです。肉の色が異なっているのが分かると思いますが、もも肉と胸肉を交互に刺しているそうです。食感の違い、味の違いが交互に楽しめるので、なかなかいいアイディアだと思います。




 せせりです。




 鶏ユッケです。




 玉ひもの醤油漬けです。玉ひも部分はレアに仕上げてあるので、一口で食べるのが吉です。この料理は、ちょっと濃いめの味付けをすることが多いですが、思ったよりあっさり煮仕上げられていました。なので、レアの玉ひもの味が生きてきます。



 
 かわです。ちなみにですが、タレ焼きか塩焼きかの指定はしていません。店主にお任せしています。




 やげん軟骨。




 ぼんじり。




 鴨肉。



 
 箸休めです。こちらはオーダーしていませんので、店主からのサービスだと思われます。



 
 ネギ身です。焼き鳥屋に来てネギ身は外せませんので、最後にオーダーしてみました。



 
 嬉しいことにチーズがあったのでオーダーしてみました。五種盛りです。



 
 食後酒も充実していました。ちなみに、この日飲んだのは、生ビール(1)、白ワイン(2)、赤ワイン(3)、日本酒(1)、食後酒(1)だったと思うねですが、結構酔っ払いました。






(参考)
佳酒地鶏 辻田
コメント

肉食堂・肉酒場1129(なんば店)/肉食堂・肉酒場/なんば

2020年09月05日 09時24分48秒 | 
 大阪を中心に焼き肉店を展開する『松屋』の新展開らしいです。昼は肉食堂、夜は肉酒場として、肉を中心に据えたメニューを展開してくれます。夜の部ですが、オーダーは店から渡されたスマホで行います。画像はビールのオーダー画面です。




 肉類がウリの店なので、とりあえずビールをオーダーすると同時に、肉系メニューを二つ。実際に料理が出てくるまでの時間が分からないので、スピードメニューとしてつまみネギをオーダーしておきました。画像はつまみネギです。



 
 説明の必要はないと思いますが、馬肉の造りです。画像は紅白盛りで480円です。リーズナブルでお得です。



 
 炭焼き系のメニューの中から名物の一本ホルモンをオーダーしました。味付けは二種類あるんですが、旨辛味をオーダーしました。ナイフ&フォークを添えてくれるんですが、ハサミの方がやりやすいかなと思ったりはしました。



 
 こちらが、もう一つの名物メニュー、売り切れごめんの炭焼き1129ステーキ(500円)です。画像からは分かりにくいと思いますが、かなりの肉厚です。



 
 内部はこんな感じ、超レアと言っても良いでしょう。なので、レアが嫌いな人は、オーダー時に伝えておいた方が良いような気がしますが、対応してもらえるかどうかは分かりません。それに、この肉厚ですので、ミディアムでもかなりの調理時間がかかりそうな気がします。



 
 炙りもんとして黒毛和牛の特選ロース、あぶり焼きユッケ(880円)です。画像のものは大判ですが、小判(580円も)あります。スタッフが、客席で炙ってくれるパフォーマンス付きです。



 
 できあがりあこちら。これをユッケと言って良いのかどうかは疑問だったりするところと、裏面にもちゃんと火が通っているのかは心配なところではあります。なお、タレ&生卵は別容器で提供されます。 



 
 

(参考)
肉食堂・肉酒場 1129
コメント

のび太/七輪炭火焼肉丼専門店/日本橋

2020年07月30日 17時23分26秒 | 
 日本橋に、七輪炭火焼肉丼の専門店が出来たとのことでいってきたんですが、2020年03月のグランドオープンだそうで、このあたりは良く通るんですが、分からなかったですな。
 
 さて、オーナーは明石で長らく焼き肉店を経営していたらしいんですが、日本橋にも進出してきたと言うことらしいです。こちらが看板です。



 
 客席は地下一階にあります。こちらはカウンター席(10席くらい)ですが、反対側にテーブル席(8席くらい)があります。



 
 今回は、炭焼きツラミ丼(並)をオーダーしました。キムチ&ワカメスープは別オーダーです。




(参考)
七輪炭火焼肉丼専門店 のび太
コメント

串やき まつ屋(ハイハイタウン店)/串焼き/上本町

2020年06月30日 07時45分00秒 | 
 串焼きのまつ屋といえば、鶴橋の高架下に店舗を構える老舗の名店なんですが、上本町のハイハイタウンにも店が出来たとの情報を得たので、行ってきました。
 
 まずは、店構えです。




 長芋のナムルです。病みつきになるか、リピーターになるかのどちらかだそうです。



 
 ミノ刺身にしようかと思ったんですが、センマイの方をオーダーしてしまいました。



 
 アゴ肉、コリコリ、ツラミ、アカセンなど、5種10本です。





(参考)
串焼き まつ屋(ハイハイタウン店)
コメント

肉バル DENNER-ROIN/肉バル/上本町

2020年06月18日 07時21分52秒 | 
 新型コロナ騒動で中止になっていた月例の未開が再開されることになりました。今回の画像は、5,000円のコース(飲み放題付き)からです。
 
 お任せ三種前菜盛り合わせ。




 海老とキノコのアヒージョ



 
 山村さんが誰なのかは分かりませんが、山村さんちのハンバーグという料理名です。



 
 海老のトマトクリームパスタ。



 
 特製テンダーロイン



 
 デザート



 
  
 もっと、肉料理がたくさん食べたかったです。コースではなくて単品オーダーにして、ビフカツとかハラミステーキとか食べたカットは思ったんですが、そうすると、当然金額は跳ね上がるので、痛し痒しというところなんでしょう。とは言いつつ、シャトーブリアンが1,980円(120グラム)とか、サーロインステーキが1,780円(120グラム)だったりするのはお得だと思います。客層も、思ったよりは若くて、グループでの利用が多かったように思います。デザートのケーキは美味しかったので、見つけたらオーダーして下さい。
  
  
(参考)
肉バル DENNER-ROIN
コメント

てが利/串焼き肉&串ホルモン/玉造

2020年02月13日 20時29分56秒 | 
 なぜか、突然に蛋白質の不足を感じたので、玉造駅近くにある串焼き肉&串焼きホルモンの『てが利』に行ってきました。
 
 串カツとか串揚げと言ったものは、写真を撮ってもほぼ同じにしか見えなかったりするので、画像を載せることはあまりないんですが、今回はチャレンジとして、全品目の写真を掲載します。なお、後半は酔っ払いですので、解説が出来ないものもあったりします。
 
 入店したら、まずはドリンクをオーダーして、一番最初にオーダーするのは『あごすじばくだん』が良いよとお勧めがあったので、『あごすじばくだん』です。




 説明の必要はないと思いますが、『生センマイ』です。



 
 『ハラミ』です。



 
 これは忘れました。何だっけ?。(^^ゞ。



 
 『ウルテ』です。



 
 『丸腸』です。



 
 『バラ』です。



 
 これまた説明の必要はないと思いますが『はちのす』です。



 
 これも覚えてません。(^^ゞ。



 


(参考)
串焼肉・串焼きホルモン てが利
コメント

炭焼あきない/焼肉、河豚/上本町

2019年11月24日 09時47分10秒 | 
 遠方より客人がありまして、焼肉が食べたいとのことだったので、いくつか候補を示したところ、一番興味を持ってくれた店に行くことになりました。
 
 オーダーは任せると言うことだったので、盛り合わせ(ロース、バラ、カルビ、ハラミ)にしました。




 焼いてる中です。



 
 次はハラミにしました。一つ100グラムくらいとのことです。



 
 焼いてる中です。表面が焼けたら、ハサミで細かくしてさらに焼く感じです。



 
 すだち冷麺です。



 
 旨かったです。再訪必至ですかね。二階席もあるんですが、掘りごたつ式ではないようなのが、ちょっと残念かもしれません。
 

【店名】炭焼あきない
【ジャンル】焼肉、河豚
【所在地】大阪市天王寺区上本町6-7-22
【営業時間】17:00-23:00
【連絡先】06-4967-0711
【定休日】不定休
【席数】38席
【カード】可、電子マネー不可
コメント

嬉野/焼肉/兎我野町

2019年09月22日 11時49分11秒 | 
 最近、お誘いを受けることが多いのはどうしてなんだろうと思いつつ、兎我野町にある焼肉の『嬉野』に言ってきました。知っている人は知っていると思いますが、この界隈はファッションホテル群が林立しています。
 
 こちらが、突き出しで出されたスモークタンです。




 五種盛り合わせ。



 
 部位の名前は忘れましたが、血管の近くらしいです。なので、かなりのコリコリ感を期待したんですが、普通に肉の食感で、固くはなかったです。



 
 定番のハラミ。



 
 定番のアカセンマイ。



 
 定番の冷麺。



 
 誕生日には肉ケーキというメニューがあったり、タンの花束というメニューがあったりします。


【店名】嬉野
【ジャンル】焼肉
【所在地】大阪市北区兎我野町11-14 イチフジビル一階
【電話番号】06-6948-8895
【営業時間】17:00-24:00
【席数】35席
【定休日】なし
【カード】可(VISA、MASTER、JCB、AMEX)、電子マネー不可
コメント

要/和牛料理/本町

2019年09月06日 21時37分24秒 | 
 なかなかよさげな店があるというのは知ってたんですが、機会を得たので行ってきました。まさかこんなに迷路のような、巨大な店だとは思いませんでしたが、逆に密会してる感を味わえるような気がします。
 
 まずは突き出しですが、フワ(肺)だそうです。いや、旨かったです。これとビールだけでも幸せな気分になれたかもしれないなと思ったりはしました。




 焼肉やもつ鍋のメニューもあるんですが、今回はステーキ系のメニューを中心にオーダーしてみました。まずはイチボとラムシンです。



 
 ステーキ系第二弾のオーダーはマルシン、もう一つは千本筋という部位らしいですが、画像が行方不明になりました。(^^ゞ。

 メンソールは、ツラミが好きなので、お約束のツラミです。



 
 牛肉の握りです。



 
 これは、レジカウンターにあったパンダなんですが、お客さんの忘れ物だそうです。可愛いので、ボーナスショットと言うことで…。





【店名】要
【ジャンル】和牛料理
【所在地】大阪市中央区南久宝寺町4-3-1
【電話番号】06-6258-0036
【席数】150席
【営業】11:30-14:00(月~金)、17:30-23:00(月~土)
【定休日】日祝、ゴールデンウィーク、盆、年末年始
【カード】可
【電子マネー】不可
【喫煙】分煙
【ウェブ】http://www.kantekiya.jp/wagyu_kaname.html
コメント

トミヅル 蒲生四丁目店/焼肉/蒲生四丁目

2019年06月20日 21時57分03秒 | 
 『富鶴』と言えば、言うまでもなく京橋にある焼肉ともつ鍋の名店ですが、その味が、蒲生四丁目でも味わえると言うことで、行ってきました。
 
 まず、店構えなんです。




 町家風の店内なんですが、ロースターの煙でもうもうとなっているところに、日が傾きかけて、いわゆる天国への階段がうっすらと見えている様子です。




 ナムル盛り合わせです。



 
 胡麻の葉。



 
 焼きしゃぶろース、おろしポン酢(2,400円)です。正直、これだけで満足できます。これ以外にも食べましたけど…。



 
 チレさしです。



 
 ハラミ、ツラミ、てっちゃんです。メンソールの定番三点セットです。



 
 生搾りレモンチューハイです。最近、流行なんですかね。



 
 

(店  名) トミヅル 蒲生四丁目店
(所 在 地) 大阪市城東区今福西1-6-21
(電話番号) 06-7164-1631
(営業時間) 11:30-13:45-16:00-23:00(月~日)
(定 休 日) 不定休
コメント