大阪グルメ倶楽部

メンソールのグルメレポート&オフレポート

fudan/ごはんとお酒と布と糸/JR南田辺

2021年04月19日 15時33分43秒 | 居酒屋系(日本酒&焼酎)
 JR南田辺駅からすぐのところにある、日本酒とオーガニックワインの店。アテは、日本酒&オーガニックワインに合う物が用意されているが、ポーションは多い目なので、複数で行く方が良いと思われる。メンソールは1人で行ったので、少しずつ調整はして貰っている感じ…。先ずは、店構えから…。



 
 これは太刀魚の南蛮漬けです。



 
 まず最初は、スパークリングにしましたが、二杯目は日本酒の方が合うだろうと言うことで日本酒をオーダーしてみました。



 
 真鯛、生麩、茄子の揚げ出しです。



 
 これは、とうべいでしたかね。豆腐のもろみ漬けです。豆腐ようとも少し違う味わいです。



 
 日本酒とワインが同時にテーブルに置かれるのは、いつものことです。




 蓮根のきんぴらだったかな。普通のきんぴらとは少し違う味付けでした。



 
 百合根のバター蒸し。



 
 


(参考)
fudan
コメント

惠/大衆酒場串カツ酒場/緑橋

2021年04月18日 11時44分42秒 | 居酒屋系(日本酒&焼酎)
 久々に緑橋に行ったところ、新しい串カツ屋がオープンしていたので入ってみました。串カツは、写真を撮ってもみんな同じように見えるので、全部の写真は撮影していません。
 
 店構えです。



 
 花見が出来なかったので、デュワーズの桜ハイボールです。



 
 これは、チーズのニンニクオリーブオイルです。アリオリですね。



 
 定番のものも美味しいですが、創作串カツが良いです。これはアボカドです…。





(参考)
大衆酒場串カツ酒場
コメント

餃子食堂マルケン/餃子、居酒屋/森ノ宮

2021年04月13日 12時24分32秒 | 居酒屋系(日本酒&焼酎)
 最近、またもや森ノ宮界隈に出没することが多くなったんですが、いろいろと新しい店がオープンしていることに気づきました。先ずは、餃子と言うことで行ってきました。すぐ近くに餃子の王将もあったりするんですが…。
 
 店構えです。




 ズリ刺し(低温調理)です。



 
 ユッケ。




 焼き餃子です。メンソールは、小皿を使わずに、ダイレクトに辣油&餃子のタレをかけるので、こんな感じになっています。ニンニク餃子も食べましたけど、やっぱりニンニクの香のする餃子の方が旨いです。



 
 クリームチーズ&ちゃんじゃ。




(参考)
・餃子食堂マルケン(森ノ宮店)
コメント

駄々っ子(三重県の食材酒が楽しめる居酒屋/あべの)

2021年04月05日 09時02分41秒 | 居酒屋系(日本酒&焼酎)
 理由は明かせませんが、阿倍野界隈の裏路地を歩いていたら懐かしい店を見つけてしまったので、お邪魔しました。調べてみたら、7年前に来ているんですが、それからはご無沙汰してしまっていました。こちらが店構えです。




 三重県の食材を使った料理と、三重県の日本酒を出してくれる店です。先ずは、突き出しです。



 
 店内にある黒板メニューはこんな感じです。



 
 鶏肉の煮込み。今回はズリが入ってました。



 
 この日の魚料理はいろいろとあったんですが、その中からカマスをオーダーしました。



 
 茄子のミンチ掛けです。この日は、午後に三重県に行ってたんですが、大阪に帰ってきてから三重県の食材&日本酒で一息つくというのは、なんとも因果を感じたりします。





(参考)
駄々っ子(食べログ)
駄々っ子(過去ログ)
コメント

ゆいまーる/沖縄料理/玉造

2021年03月18日 09時01分59秒 | 居酒屋系(日本酒&焼酎)
 玉造駅近くにある、沖縄料理店で、かなり古くからある店です。以前、『めんそーれ』という店名だった頃は何度か訪問した覚えがあるんですが、『ゆいまーる』と店名が変わってからは初めての訪問です。

 『トリビー』というのは、メンソールが作り出した造語(←ただし認知度は異常に低い)なんですが、先ずはビールで喉を潤してから、本格的なアルコール飲料を飲み始めると言うことをメンソールはしなくても平気なので、いきなりウィスキーのロックでも泡盛でもOKです。ということで、今回も、沖縄料理ということになれば、一杯目はオリオンビールということになるんでしょうけど、いきなりカラカラで泡盛のオーダーです。こちらは突き出しです。



 
 沖縄料理と言えば、外せないのは豆腐ようですので、オーダーしました。昔、この店(めんそーれの頃)で、豆腐ようの食べ方を指導されたりしました。今でも、まったく無視した食べ方をしてますが…。



 
 ミミガーです。今回は、酢味噌味でいただきました。



 
 ラフテーです。沖縄と言えば豚肉料理なので、ソーキの煮付けにするか、テビチ(豚足)にするかラフテー(角煮)にするかは悩んだんですが、今回はラフテーです。あと、島らっきょもオーダーしたはずなんですが、なぜか画像がありません。




(参考)
ゆいまーる
コメント

あずき色のマーカス/立ち飲み、居酒屋/天満

2021年03月15日 13時09分25秒 | 居酒屋系(日本酒&焼酎)
 天満で、立ち飲みを何軒かはしごしないかと誘われたので行ってきました。この日は寒かったので、結局、最後は温かいおでんをいただくことになりましたが…。
 
 さて、こちらが看板です。



 
 まずこちら…。



 
 鯖サンドが名物らしいんですが、鯖サンドがなかったので、鯖ドッグにしました。旨かったです。




 ブルスケッタ。



 
 最後はこれ…。





(参考)
あずき色のマーカス
コメント

和食酒家 惇/居酒屋、割烹/上本町

2021年03月14日 17時19分40秒 | 居酒屋系(日本酒&焼酎)
 前回、訪問したのは昨年の初夏だったんですねぇ…。というところで、二回目の訪問です。前回のオーダーは控えめだったので…。
 
 今回ですが、先ずは作り盛り合わせです。




 穴子の白焼き。




 鯵フライ。




 ローストビーフ。




 これの、どちらをローストビーフに合わせようかと悩んだ二種類の日本酒です。悩んだときには両方飲むという方針を貫きましたが…。結論はどちらでも美味しかったです。もう好みの問題ではないかと…。



 
 茶碗蒸しではありません。プリンです。トロトロでした。今回は、これを食べるのが目的だったこともあるんですが、食事のラストをしっかりと飾ってくれた感じがします。




(参考)
惇(食べログ)
惇(過去ログ)
コメント

岩手志賀/郷土料理、居酒屋/大阪天満宮

2021年03月09日 15時50分05秒 | 居酒屋系(日本酒&焼酎)
 偶然に見つけた店です。先に、バーでちょいと飲んだあとだと言うこともあってちょっと逡巡したんですが、思い切って入ってみました。
 
 すでにハイボールとか飲んでいたので、最初から日本酒です。赤武ですね。岩手県の日本酒です。




 これはタコの卵だそうです。それが醤油漬けになっています。




 引っ張り上げてみましたが、こんな感じです。ピントが奥のメニューの方に合ってしまっていますが…。



 
 岩手県と言えば、ホヤなので、オーダーしてみました。ホヤ酢は何度か食べたことが有るんですけど、潮の香りがあんまり前面に出てこない、おとなしい味わいでした。



 
 最後は、これで〆ました。




(参考)
岩手志賀
コメント

お好み たまちゃん viva/お好み焼き&鉄板焼き/西大橋

2021年03月05日 11時52分34秒 | 居酒屋系(日本酒&焼酎)
 もともと、粉もんは余り好きではないんですが、お誘いを受けましたので行ってきました。新型コロナ禍で、緊急事態宣言に伴う時短営業期間のみの特別企画で、食べ放題&飲み放題で4,000円ということでした。果たして、4,000円分を食べられるのか、飲めるのかとは思ったんですが、なんとか負けなかったとは思います。なお、時短営業期間中のイベントですので、すでに終了しているかも知れません。
 
 まずは店構えです。



 
 手始めのトリビー(とりあえずビール)ですが、グラスにはこのようなデザインが…。



 
 マスクケースにもこのようなデザインが…。



 
 タコと胡瓜の酢の物。



 
 手作りナムル盛り合わせ。




 自家製蒸し豚。これは、旨かったです。これだけのために、また食べに行きたかったりします。




 こちらが、大和芋と明太子のふわふわ焼きだと思われます。



 
 鶏軟骨とせせりの合わせ焼きです。



 
 豚しゃぶもやし2色ポン酢です。2種類のポン酢が添えられるのかとは思ったんですが、そうではないようです。




 名物!鉄板ホルモン焼き。




 トマトチーズ焼き




 特製塩焼きそば





(参考)
お好み たまちゃん viva
コメント

肴やす井/居酒屋/今里(大阪メトロ)

2021年03月01日 13時20分59秒 | 居酒屋系(日本酒&焼酎)
 食べログには載っていない店なので、休日とか営業時間とかが分からなかったりしますが、なかなか良い店でした。
 
 栗のチップスです。



 
 牡蠣の昆布蒸しですかね。



 
 これは、若布酢。こちらのポン酢の味わいが好きなので、酢の物は必ずオーダーする感じです。



  
(参考)
肴やす井/居酒屋/今里(大阪メトロ)(過去ログ)
コメント

ガスビルマエ/小料理/淀屋橋

2021年02月18日 09時05分57秒 | 居酒屋系(日本酒&焼酎)
 淀屋橋にあるガスビルの南側にあるのだが、なぜか『ガスビルマエ』という店名の店。ガスビルマエではなくてガスビルシタではないかと思うのだが、ガスビルシタと書いてしまうとガスビルの地下にある店かと勘違いするので、苦肉のネーミングなのではないかと思ったりはする。
 
 店はカウンターのみ。フードはアテ程度なのだが、なぜかしっかりと作られた十割蕎麦がある。ということは、フードはアテではなくて蕎麦前なのかも知れない。アルコール類は充実していて、酎ハイ、頂肘(芋、麦)はもちろんのこととして、日本酒に一番力が入っていると思われる。しかし、一番取りそろえが多いのは、メニューの1/3を占めるウィスキーであろう。他に、ワイン(白、赤)に加えて、スパークリングワインも置かれている。

 まず、一品目…。



 
 二品目は焼き椎茸です。通常、こうしたメニューは後半にオーダーすることが多いんですが、旨そうだったのでオーダーしてしまいました。



 
 三品目は焼き明太です。十割蕎麦を食べるかどうかは悩んだんですが、食べませんでした。



 
(参考)
ガスビルマエ
コメント

肴時々酒海市/海鮮料理/野田阪神

2021年01月29日 13時13分17秒 | 居酒屋系(日本酒&焼酎)
 旨い酒が飲みたければ、芳子ねえさんに効けというのが、少し前のキーワードだったんですが、今回は、久しぶりに芳子ねえさんのおすすめの店に行ってきました。野田阪神界隈も、昔はよく遊びに来ていたんですが、最近はめっきり行かなくなったような気がします。気がするだけかも知れませんが…。こちらが店構えです。



 
 芳子ねえさんによると、北海道から空輸する雲丹を使い、和だしに溶かし込んで豆乳を合わせた出汁で、白身魚、烏賊、貝類をしゃぶしゃぶで食べる雲丹シャブがお勧めとのことだったので、雲丹シャブをオーダー。鍋の準備ができるまでに、まず作りの盛り合わせです。ちょっと少なめにしてもらいました。



 
 これがうにしゃぶの具材です。どれも、刺身でも食べられるので、本当にしゃぶしゃぶする程度で良いそうです。芳子ねえさんは、雲丹を切り身で巻いて、しゃぶしゃぶする方法を勧めてましたが…。




 河豚の湯引きポン酢です。河豚の皮が分厚い。食べ応えがあります。



 
 こぼれいくらというメニューです。




 これは、大将からのサービス品だったと思う。マグロの後頭部だったかな?。




 雲丹シャブで残った出汁を使っての雑炊を頼むこともできます。芳子ねえさんはリゾットと言ってましたが…。




 他にも、痛風めしという、雲丹&いくら丼もあったんですが、流石に満腹で酔っ払いとなったので、次回の目標として引き上げました。最後は、漬物盛り合わせです。



 


(参考)
肴時々酒海市
コメント

とりなべ亭(今里店)/鶏鍋、焼き鶏/今里(大阪メトロ)

2021年01月23日 14時24分00秒 | 居酒屋系(日本酒&焼酎)
 今里駅(大阪メトロ)には焼き鳥店がたくさんあるんですが、今回は、新しくできた鶏鍋の店に入ってみました。鶏鍋をオーダーするつもりだったんですが、鶏鍋よりも先に串メニューが目に入ってしまったので、こんな感じになってしまいました。
 
 まず、皮ポン酢です。太めで歯ごたえが有るのがいいです。



 
 こころのおろしポン酢。まず、ポン酢系を食べて胃を活性化とか考えていたわけではありません。メニューの上から順番にオーダーしていったらこうなりました。



 
 さらに二本。



 
 さらに三本。手前はせせり、奥は、かわとサンカクですね。たぶん…。



 
 野菜系をオーダーするのは珍しいんですが、ネギです。



 
 挽肉系をオーダーするのも、実は珍しいんですが、なんとなくです。左が蓮根肉詰め、右が椎茸肉詰めです。



 
 長芋ですね。



  
 トドメの一本




 次会は、鶏鍋をオーダーしようと思ってますけど、それまでに春が来てしまって、暖かくなってしまいそうな気が…。あと、知らなかったんですが、チェーン店なんですかね。今里店以外にも店舗がありそうです。
 
(参考)
とりなべ亭 今里店
コメント

米Lab百福/居酒屋/上本町

2021年01月21日 14時08分16秒 | 居酒屋系(日本酒&焼酎)
 以前、代替わりする前(二代前)は来たことがあったんですが、たまたま通りがかったら看板が変わっていたので、吸い込まれてみました。こちらが店構えです。グランドオープンしたばかりですので、祝花も飾られています。



 
 こちらが、黄金鰈の縁側ユッケ風です。さほど辛くはかなったです。



  
 マグロの造り。




 合鴨のロース煮です。メニューをざっと見回したところ、定番の少数精鋭といった感じでした。




 牛筋こんにゃく煮



 
 
 
(参考)
米Lab百福
コメント

焼鳥のさくら(今里店)/焼き鶏/今里(大阪メトロ)

2021年01月20日 10時02分42秒 | 居酒屋系(日本酒&焼酎)
 今里(大阪メトロ)からすぐの処にある『焼鳥のさくら』に行ってきました。二回目です。今里(大阪メトロ)の近くには、焼き鳥屋がたくさんあります。いずれも人気店です。
 
 人気メニューは名物のねぎまで、なんと30円/本です。なので、これを目当てに10本単位で頼む人もいます。ちょっとボリュームは少なめなので、これを20本程度オーダーして、別に骨付きももをオーダーするのが一番お得なのではないかと思っています。


 
 
 骨付きもものオーブン焼きですが、塩レモンとスパイスガーリックがあります。こちらも398円でお得です。今回は、スパイスガーリック焼きの方をオーダーしています。



 
(参考)
焼鳥のさくら(今里店)
コメント