大阪グルメ倶楽部

メンソールのグルメレポート&オフレポート

まさか(割烹/宗右衛門町)

2015年04月04日 22時16分21秒 | ジャパニーズ
 南にある割烹に行ってきたんですが、この店を選んだ理由というのは、亭主が、魚介料理が美味しい『光悦』の出身だと知ったからです。メンソールが『光悦』に行ったのは移転前ですが、亭主は最初の店にはおられなかったんですが…。
 
 さて、突き出しなんですが、この美しさにまず見ほれてしまいます。海老は、老酒に漬け込んだもので、良い味に仕上がっています。




 造りの盛り合わせです。別ざらに入っているのはカツオのたたきです。



 
 筍です。画像に語らせるのは嫌いなんですが、この画像に言葉は要らないような気がします。先端の皮に近い部分もしがめば味がしみ出してくると言う感じです。




 こちらは飯蛸と菜の花です。飯蛸の味が抜群に良い。食感も良い。これだけで、酒が一合飲めます。



 
 焼き豚です。和風ダシの味が良いです。



 
 こちらも説明は不要かと思うんですが、一寸豆です。



 
 鴨です。大阪は鴨肉の文化ですからと言うだけではなく、ここまでの料理が美味しかったので、鴨も絶対に美味しいだろうという確信を持ってオーダーしました。美味しかったです。



 
 こちらは、白甘鯛ですが、しゃぶしゃぶにしました。白甘鯛の骨から取ったダシは、独特の味わいがいい感じでした。



 
 ワカメをしゃぶしゃぶして、色が変わったところを喜んで撮影したものです。白甘鯛をしゃぶしゃぶしているところも撮影したはずなんですが、画像がないんですねぇ。不思議です。



 
 このダシを使っての麺で〆ました。メンソール的には、2015年の、現時点でのベストワンの店です。店は、宗右衛門町で走らない人は居ないと思われる清流会館の一階にあります。日本酒にも力が入っていて、メンソールは、亭主に日本酒のセレクトはおまかせしました。
 

(店  名) まさか
(ジャンル) 割烹(和食)
(所 在 地) 大阪市中央区宗右衛門町6-24 清流会館一階
(電  話) 06-7668-4022
(営業時間) 17:00-24:00(平日)、17:00-25:00(土日祝前)、17:00-22:30(日祝)
(定 休 日) 日曜日
(座  席) カウンタ7、テーブル4席×2卓
(予  算) 6,000円/人
(予  約) ベター
(カ ー ド) 可(JCB、AMEX、Dinner)
(ウ ェ ブ) http://masaka2013.com/
      https://www.facebook.com/masaka2013

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今なら(炭と蕎麦と酒/谷町六... | トップ | 都美(みやび)(広島料理が食べ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ジャパニーズ」カテゴリの最新記事