みどりの野原

野原の便り

1月31日 カンボジア 4日目① 市場

2010年01月31日 | Weblog
6時に起床 毎日、家にいる時よりも早起きだ。
 
外にはまんまるい月が出ていた。(Hちゃんのデジカメ望遠)
空が白み始めると賑やかな鳥の声が聞こえてくる。
 右)窓から見ると、向こうの鉄塔にいっぱい小鳥が集まっていた。
   双眼鏡で見るが、ちょっと遠すぎる。4.50羽いた。
ホテルの近くの木にも少し大きい鳥がいたが飛んでしまった。

今日は予定では、引き続きアンコール遺跡巡りで、午前中に小さい
遺跡を何か所か廻り、午後はアンコールトムを廻って、夜の便で出
国ということになっていたが、2人だけなのをいいことに、バンテア
イスレイは昨日までに観光を済ませ、アンコールトム以外はカットしてもらった。

その代わりに
観光客向けという「オールドマーケット」の代わりに「地元の人が
利用する市場へ行きたい」「水上生活を見たい」と2つの希望を出し
ておいたのだった。

その時はあまり乗り気でないような返事だったので、ダメなら仕方
ないと半分はあきらめていたのだったが、希望通りの「市場」へ行
けることになった。「水上生活」も行けるらしい。
「わーいうれしい」

チョットさんにしてみれば、時間配分など考えることもあったに違
いないが、無理を聞いてくれた。

・・というわけで、午前中だけしか開いてないという「地元の人が
利用する市場」を見学。

タイの市場・インドネシアの市場・マダガスカルの市場・・に続き
市場を見て回ることが出来た。

市場 なんという市場なのか聞かなかった。

  
小魚大魚網で捕れたものをみんな売ってるって感じ。
トンレサップ湖で捕れたものかな? 生きがよさそう。
その場でウロコを取っていた。小さいものもみんな売れるのかな?

 
       干物の串刺しや開きなど加工したものも

 
果物 パッションフルーツもあった。私たちの口に入ったのは数種類
だけだった。         右)茹でたトウモロコシを買った。

 
  菜っ葉は見たことのないもの          野菜
白菜・大根・人参・キャベツ(真っ白なのが1つ)バナナのツボミ・
長いインゲン・ヘチマ・カリフラワー・キュウリ・ショウガ・トウ
ガラシ・・などが見える。 

今回は旅行中の食事に野菜料理が多くてよかった。
生野菜はどうとか言うが、結構サラダも食べた。 2人とも無事。


大きさと言い形と言いゴキブリにそっくりな虫。
揚げてあるように見える。上にネギの小口切りと飾り切りにしたも
の、小さい粒粒の香辛料?のようなものがふりかけてあった。
1つ味見させてもらえばよかったかな?

 
乾物ものや調味料 シイタケ・キクラゲらしいもの・・
右)こんな狭い通りをバイクも時々通る。それに雨の時はどうなる?
マダガスカルで混雑した市場でスリにあったので今回は気をつけた。

 
                  豚肉に鳥肉

 
      袋入りの粉もの?     シーツ? 

 
    昔の荒物屋さんみたい       時計やネックレス 
    携帯電話を売る店もあった。

 
町の人が大勢買い物に来ていた。チョットさんもここで買い物する
という。観光客はいない。私たちだけだと来にくい場所だ。
 右)町中でもよく見かけた自転車の部品屋?カラフルな
       タイヤが並ぶ。

市場はどこも活気にあふれていて、スーパーマーケットにはない魅
力がある。珍しい食材にお目にかかることもある。
人々の生活に少しふれた気がする。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月30日 カンボジア 3日目⑥... | トップ | 2月1日 カンボジアから帰宅... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事