券があるからと誘われて、大阪松竹座へ
元の建物は大正時代のものらしいが、平成9年に北側の外観を残し
新築されたそうだ。
中村獅童・片岡愛之助。市川亀治郎・中村勘太郎・中村七之助
・中村亀鶴・市川男女蔵の歌舞伎の若手の7人を中心として、
「毛抜」「鷺娘」「女殺油地獄」の3つの演目を演じられた。
私は芸能界に疎いので、二人ぐらいはテレビで顔を見るかな?と
いうぐらい。
「よくもあんなに女になれるものやね」「まるで陶器のような白
い肌」「手もきれいやった」
最後の演目では舞台に油桶がひっくり返され、そこで修羅場が。
「あれは水やろうか?油やろうか?」「後始末はどうするんやろ」
「後始末が大変やからここで終わりなんやろう(お話は続くそう
だが、今日はこの修羅場で幕になった)」
歌舞伎の内容の、というよりも、下世話な感想・・・
しかも、途中眠くなって・・・やっぱり猫に小判かな。
「幕見席」という1幕だけを安価で見られる制度があるというのも
初耳だった。世間では常識なんだろうか?知らんことが多いなあ。
元の建物は大正時代のものらしいが、平成9年に北側の外観を残し
新築されたそうだ。
中村獅童・片岡愛之助。市川亀治郎・中村勘太郎・中村七之助
・中村亀鶴・市川男女蔵の歌舞伎の若手の7人を中心として、
「毛抜」「鷺娘」「女殺油地獄」の3つの演目を演じられた。
私は芸能界に疎いので、二人ぐらいはテレビで顔を見るかな?と
いうぐらい。
「よくもあんなに女になれるものやね」「まるで陶器のような白
い肌」「手もきれいやった」
最後の演目では舞台に油桶がひっくり返され、そこで修羅場が。
「あれは水やろうか?油やろうか?」「後始末はどうするんやろ」
「後始末が大変やからここで終わりなんやろう(お話は続くそう
だが、今日はこの修羅場で幕になった)」
歌舞伎の内容の、というよりも、下世話な感想・・・
しかも、途中眠くなって・・・やっぱり猫に小判かな。
「幕見席」という1幕だけを安価で見られる制度があるというのも
初耳だった。世間では常識なんだろうか?知らんことが多いなあ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます