みどりの野原

野原の便り

8月20日 畑 ・ タマムシ見っけ ・ 応急手当講習 ・ キカラスウリ

2009年08月20日 | Weblog
昼前 へ 
ゴミを捨てに行き、昨日死んだカワムツ君をポーポーの木の根元に葬る。

 
     オクラの花        熟れすぎゴーヤ

午後の応急手当講習まで時間があるので場所を移動して昆虫を探してみる。
ツクツクボーシが鳴いている林。

 
       アカトンボ    ニイニイゼミの抜け殻もあった。

 
  木の葉に影が透けている・・     表を見ると・・アマガエル


クヌギの木でタマムシがとまっているのを見つけた。

 
        アブラゼミ               ヒグラシ

アブラゼミの死骸があちこちに転がっていた。
次の代へと命をつなぎ、短い一生(親の時代)を終えて土に帰ってゆく。
もう夏も終わりか・・

おっと感傷に浸っていたら、午後の応急手当講習に遅れそう。
なんとか駆け込んだ時には始まりかけていた。

去年も受けた講習だけど、やっぱり時々復習しないと忘れそう。
救急車が来るまでにする「心肺蘇生法」や「AED」の使い方などを実習
した。
実際にそんな場面に出会ったらうろたえるだろうな。


お隣さんとキカラスウリの花を見に行った。

  
夜10時 花はたくさん開いていた。レースの先まで生き生きしている。
見頃はやっぱり夜だ。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月19日 カワムツ君が・・ | トップ | 8月22日 水辺の生き物観察会 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熟れたゴーヤ (あすかのやさい)
2009-08-21 08:36:57
いろいろ お疲れ様でした
時間の有効な使い方見習わなくては 
熟れたゴーヤ もいできましたか?
甘くて美味しい種のまわり
捨てるとこないゴーヤ
今ゴーヤ茶作りに励んでま~す 
苦くなくて美味しいですよ
    
返信する
あすかのやさいさんへ (みどりの野原)
2009-08-21 11:02:10
熟れたゴーヤこの前食べましたよ。
ゴーヤお茶って干すんですか?
好きなので私はみんな食べ切ってしまって余らないわ。
返信する
種と一緒に (あすかのやさい)
2009-08-21 18:18:08
天日干し・レンジでチン・乾煎りで~す
手間がかかるぶん美味しい 
ほうじ茶に似てる味かな
ダイエット・コレステロールにいいんですよ
効果はまだだけども
    
 
返信する
烏瓜の花 (せとよしこ)
2009-08-21 19:55:57
このあいだは、朝早くにつれていってくれて有りがとう。あのときはちょっとしおれかけだったけど、家に持ち帰った30センチほどに3つも咲きびっくりしたわ。夜の方が良かったみたいね、でも満足満足。
返信する
Unknown (せとよしこさんへ)
2009-08-21 23:42:48
咲いてよかったですね。
花はやっぱり夜に満開でした。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事