みどりの野原

野原の便り

7月10日 ケニア⑥-2  ナイロビに向かう 

2013年07月10日 | Weblog
遅いお昼を食べて・・ 15:25分出発


向うに見える山が大地溝帯を見下ろした見晴らし台のあったところ。つまりあの山が大地溝帯の縁ということ。
来る時に下ってきた道を登っていく。

渋滞。道路の横を人が大勢走っている。
何ごとだ?マラソン大会でもあるのかな?大人・子供 服装は普段着・・

聞くと、前でビールを積んだトラックが横転する事故があったのだという。
ウィリアムがいうには「走っているのはトラックから落ちたビールを拾いに行く人たちだ」と。
へ~~。そうだったのか。運転手は無事だったのかな?


渋滞しているので横道に迂回する。いい道ではない。

そして、私は気付かなかったのだけれど、警官の発砲(威嚇射撃)があったとか。
それでビール拾いは終了した??

 
悪路の地道から舗装した車道に戻った。

そして、大地溝帯を登りきった上の道路へ。
大地溝帯を見下ろした展望所を通り過ぎ、ひたすらナイロビへ・・
キャベツを積んだトラックも。

 
ナイロビの町に入る。

 
高級住宅地や日本の中古車が並んだ所も見えた。 街中は渋滞。 道ばたで靴を売る人


ガイド付きでスーパーに立ち寄った。
私たちはすんなり入れたが入り口でボディチェックを受けている男性がいた。

ケニアのコーヒーや紅茶が有名だそうだ。ウィリアムお勧めの紅茶やお菓子を土産に買った。
ここはケニアシリングしか通用しないのでカード払いで。
レジ形式なので不安はなかった。

 
スーパーを出てからも渋滞。

道路を歩いている人たちを観察。
半袖の人もいたが、長袖・セーター・マフラー・レザーの上着・ダウンを来た人 まるで冬のような恰好。
それほど寒くもないのに・・・ ケニアの人は寒がり?
女性のスカート丈は様々。
日本人とは肌色は別として体型が違う。
女性は胸は大きく前に突き出し、お尻は後ろに突き出してプリップリ。
まるでシマウマのお尻みたい。
同じ人間なのに・・と感心してしまう。
男性はマサイ村で見た人たちと違って太った人を多く見かけた。

こんな都会だから東洋系も西洋人もいてもいいと思うのだが、見かけるのは黒人ばかり。
ナイロビは治安が良くないという。
だから、家から職場や目的地には歩かず車やタクシーで行くらしい。

今夜はナイロビのホテルに泊まるが、夜は出歩かないように注意を受けた。

18:20今夜の宿 ナイロビ パナフリックホテルに到着。


今日は一人部屋。
さすがに街中のホテル
ドライヤーなどアメニティもそろっているし、テレビ・エアコン・時計に電話も完備
もちろんシャワーは心配なし。

夕食後部屋に戻り、明日の出国書類を書く。00:00就寝 
ケニアの最後の夜 寝つきは私の得意技。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月10日 ケニア⑥-1 早朝サ... | トップ | 7月11日 ケニア⑦ ナイロビ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事