みどりの野原

野原の便り

4月16日 室生ダム周辺 新緑 コバノミツバツツジ ムベは蕾 テンナンショウの仲間 

2020年04月16日 | Weblog

車で室生へ。ダム周辺を歩く。

 
 コバノミツバツツジが美しい。若葉も出ている。  ウリカエデの花

 
      ムロウテンナンショウと思うが・・多い。

 
   これは何テンナンショウでしょうか? 1本だけ見た。

 
   ナガバモミジイチゴ            クロモジ

 
    ヤマルリソウ              タニギキョウ 

 
       ネコノメソウ 2種 何でしょう?

 
湿気の多い所 苔や地衣が多い。金網にサルオガセ 苔や地衣でモール状


室生川の水をトンネルで室生湖に取り入れている。
(下の方にトンネルが見えて水が流れ込んでいるのが見える) 

室生川を通る時いつも見ている「島谷水路」。
そこで取水してトンネルによって室生湖に運ばれている。
水の「取り入れ口」と「出口」を確認できた。

竜鎮橋から少し山に入ると竜鎮神社
神社の川上と川下には勧請縄 このあたりは神域だ。

 
   竜鎮神社 鳥居から下る。  こちら側に拝所 川向こうに鳥居と祠
今祈るのは新型コロナの収束。

 
谷の水は深く岩を削りポットホールに。その下は1枚岩 滑るように水が流れる。 
手を浸すとちぎれる冷たさ。

もう15年かもう少し前か?この先の竜鎮渓谷を友達グループで何回か登ってみたことがある。数回は成功したが、橋のない谷を石伝いや水の中を歩いたりして何回も何回も谷を渡って登り、室生へ抜けたこと。何回目かの谷の水が深くてどうしても渡れず引き返したこと。谷を渡ったが、道を見つけられずに引き返したこと・・若気の至り?よい思い出?の冒険したことを思い出す。どうなっているだろうなあ。

神社からダムの道に戻り、吊り橋まで行ってみるが・・

 
赤い吊り橋は通行止め。昭和48年12月竣工と書いてあった。錆々だ。
渡れば近い戻り道。またくねくねとダムに沿って戻る。


オオカメノキ 小さい虫がいっぱいついていて、下に落ちてきた。

 
コショウノキは花が終わって若い果実に。  ハシリドコロも子房が膨らむ。


キジョランに付いたアサギマダラ 大きいのはいなかった。
探し回れば蛹がいたのか?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月15日 野の花の花見 クロ... | トップ | 4月17日 うちの庭 スパラキ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
龍鎮渓谷 (あすかのやさい)
2020-04-17 23:45:48
本当に懐かしい地名がでてきました
何回も行きましたね。若かったんでしょうね 皆
色々冒険もして山越えも。 思い出します 
まだ 路は通れるのでしょうかね
荒れ果てて 無くなってたりして・・・
花・蝶・苔など色々教えてもらったのにダメですね。この頃は物忘れがヒドイ。
以前はあまりにも知らなさすぎ覚える気満々だったんですが
それにしてもよく歩きますね 長い道のりを。
高田へくることありますか?
返信する
あすかのやさいさんへ (みどりの野原)
2020-04-18 10:10:26
懐かしいです。物忘れはご同様ですよ。

先日、久しぶりに電車の中でNさんに会いました。1駅なのでしゃべる時間がなかったですが・・

どんなマスク作ってるのかメールで写真送ってください。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事