みどりの野原

野原の便り

8月25日 ヒルガオ科 アオギリ ナガサキアゲハ ジャコウアゲハ(卵・幼虫・蛹)ウマノスズクサ 花 

2022年08月25日 | Weblog

ワクチン接種から2日が経って異常なし。
ひと歩きしてこよう。

ヒルガオ科 5種


1ヒルガオ


2アサガオ? 野生 ガクの様子もアサガオのよう。


3マメアサガオ


4マルバルコウ


5ルコウソウ


曽我川に張り出す 曽我水位観測局の建物 


カワウ 州浜で翅を乾かす。 


ダイサギ 粘り強く餌を探す。


サルスベリ 長短 2種類の雄しべ 雌しべも見えた。


クズの花


オミナエシやヒャクニチソウなどが咲いた川辺の花壇
ハチの仲間やセセリチョウなど昆虫が集まっていた。フェンス越しで撮れず。
帰りに同じところを通ったが、昆虫の姿はなかった。


ナガサキアゲハ 尾状突起がない。
花はノウゼンカズラだが、アイノコノウゼンカズラかも?


今日の目的はアオギリ 高さは3~4mはある。
毎年見に来るが、花・実を付けているのを見たことがない。
なぜかな?
今年もダメか‥と思っていたら・・


果実が残っていた! 少し遅め?
舟形の枯れた心皮がひとところにあった。


種子が付いたものも見ることが出来た。
来年から花が見れるかな。楽しみだ。

ウマノスズクサのある2か所を見に行った。


ジャコウアゲハの卵があった。


ジャコウアゲハの卵 拡大 ドロップ? ガラス細工?


ジャコウアゲハ 幼虫


ジャコウアゲハの蛹 お菊虫

蛹になれば餌はいらないので、家に連れて帰った。
茎ごとビンに挿してある。
(8月28日現在 変化なし)


ウマノスズクサ 花 
咲いた後、花はたいてい根元からポロリと落ちてしまい、果実を見たことがない。
果実を見たいなあ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月24日 うちの庭 イチビ ... | トップ | 8月26日 日本書紀 女官 神... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事