みどりの野原

野原の便り

1月29日 カンボジア 2日目②プレ・ループ寺院 クメール料理 

2010年01月29日 | Weblog
プレループ寺院
アンコ-ル遺跡の1つでヒンズー教の寺院

 
昔は屋根もあったらしい崩れかかった門を通る
           右)ピラミッド型に3層に積み上げられた基壇
             レンガとラテライトで築かれた赤い色
12世紀以後は砂岩で造られるようになるとのこと。
 
1段目~2段目~3段目へ急な石段を這うように登る。1段1段が高い

 
最上壇には5基の祠堂が建つ。風化が激しい。
        右)登ったら下りる。往きはよいよい帰りは怖~い


火葬を行ったという石槽が残っていた。
火葬をした王様の骨を洗った水は聖水として飲まれたらしい。
30キロ先には埋葬施設があるそうだ。

今カンボジアでは火葬と土葬があるらしい。

さて、お腹がすいてきたと思ったらもうお昼が過ぎていた。
今から昼食場所へ向かう。

アンコール・クッキー・ショップ
途中で「ちょっと寄りましょう」とチョットさんがいう。
日本人に人気のクッキーの店だという。土産物屋か・・と思ったが、

そこは日本人の若い女性が経営しているお店だった。
こだわりは現地のものを使い、現地の人を雇っているということ。
後で書いたものを読んだら2004年に2人のカンボジアスタッフを雇って
店をオープンしたとか。
ガイドの仕事をしていた時「お菓子のお土産はないですか?」と聞か
れたことがきっかけで、お菓子を作れば地元にお金も落ち、雇用も生
まれると考えて始めたという。
スタッフだけでも運営していけるようにと考えておられるとのこと
で、カンボジアのために頑張っておられる方だ。


2箱買った。
アンコールワットの3つの塔が連なった形のクッキーで、味もよい。
もう少し小型にする方が壊れやすくなくて、食べやすいかな?
今度行ったらアドバイスしてあげよ。

昼食はクメール料理の店へ。


毎度お世話になったアンコールビール

 
ラスクにピリ辛ソースが付いたもの・ココナツ味のスープ

  
炒め物・甘酢味のもの・フルーツ 野菜が多いのがうれしい。 
味も食べやすく量もちょうどよい。


そして「お昼はホテルで一休み」という段取りになっているらしい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月29日 カンボジア 2日目①... | トップ | 1月29日 カンボジア 2日目③... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事