みどりの野原

野原の便り

9月25日 秋の花満開 金剛山麓

2012年09月25日 | Weblog
1か月ぶりの金剛山麓 先日までの暑さがうそのようなさわやかさ。

 
    ツリフネソウ群落        ヒヨドリジョウゴ

 
イタドリの果実 白と赤 赤いのはメイゲツソウなんて言われるらしい。

 
     ガマズミ            ツリバナ

 
     メナモミ        コメナモミ

 
オタカラコウにヨシノアザミ・ミゾソバ・イナカギク・ツリフネソウの混じったお花畑 
                 右)ツルニンジンの立派な花

 
シラネセンキュウ(シャクって言ってしまいましたがシャクは春咲きです。訂正します)
                 右)イナカギク

 
      ミズヒキ        アキチョウジ    

 
初めて見つけたオオカモメヅル     ネバリタデ


これもヨシノアザミ? 背丈を越すひと株

まさに秋本番の山麓だった。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月24日 カワラバッタ きれ... | トップ | 9月27日 金剛山麓 場所を変... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山のお花は (あすかのやさい)
2012-09-28 09:56:49
すっかり 秋バージョン ですねぇ~
とっても 行きたかったで~~す 
写真のアップ 楽しみに待ってましたよ
オオカモメツル 見てみたい~
カモメツルしか見たことないから
やっぱ 花が大きいの?
来月では無理かな~?
ツルニンジンではと
返信する
Unknown (にゃあ)
2012-09-28 17:28:10
何とも立派な釣鐘人参の花也。
金剛山では青紫の花も赤紫となり
釣鐘人参も蔓植物になるのかと感服。
目の保養をさせて頂きました。
長生きはするものです。
返信する
あすかのやさいさんへ (みどりの野原)
2012-09-29 21:26:58
オオカモメヅル花は小さかったです。
ただのカモメヅルっていうのもあるの?
見たことないわ。
返信する
にゃあ様 (みどりの野原)
2012-09-29 21:31:21
まあ皮肉たっぷりなご指摘で・・
こちらはだんだん言うことなすことちぐはぐになってきてます。ツルニンジンに訂正済みです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事