みどりの野原

野原の便り

9月23日 高知城

2009年09月23日 | Weblog
昨日のホテルも駅に近い4500円のツインルームで、あれで十分だったけど、

 
今日のホテルも駅に近く、シングルで3980円 
ダブルベッド・エアコン・冷蔵庫・湯沸かし・ポットにお茶・空気清浄機
・天然温泉(運んでいるらしい)・浴衣・ドライアー他、必要なものは全
部揃っている。
部屋も広い。しかも朝食バイキングは無料 小物をいろいろくれたり・・

歯ブラシ返却・マイ箸持参でせんべいをくれたりエコにも気を配っている
のも気にいった。Tさんにもらったマイ箸持参でせんべい1枚もらった。
ベッドは「睡眠障害の人にもいい」なんて大学の先生のお墨付きがあった。

前に泊まったビジネスホテルの印象とはすごく違った。満足の宿だった。

荷物を預かってもらって8時に出発

残念なのは「朝市」が休みだったこと。

日曜市・月曜市・木曜市なんて場所を変えてやっているのに水曜日はない!
楽しみにしていたのでちょっとがっかり。

高知城には歩いて行ける。

高知城は「山内一豊が築いた平山城。藩政時代の木造の天守が残る全国
12城の中の一つ。本丸内の建物がほぼ完全な形で残っているのは全国唯一」
(説明板による)
 
     高知城          三の丸石垣改修工事中
石垣についてのパネル展示があってわかりやすい(すぐ忘れるが・・)

筋違い門・忍び返し・矢狭間塀・物見窓・石落としなどなど 軍事拠点
らしい工夫があちこちに・・
 
右)石樋(雨の多い土佐で石垣の排水のため)
左)石落としと忍び返し(忍び返しは全国でも残っているのはここだけ)

 
       重厚な欄間         しゃれた「波の透かし彫り欄間」

 
        三つ葉柏紋    白黒一文字紋(両写真はネットより)
城内の展示を見ていたら2つの紋があった。「あれっ。山内家は三つ葉柏
じゃないの?」Hちゃんが尋ねたら。どちらも山内家の紋として使われた
らしい。  


城内に山内一豊の妻の像も建っていた。
土佐は偉人が多いが、偉い人には偉い夫人がいるのだ。

昼前に高知ともお別れ、高速バスで岡山へ。それからは新幹線で新大阪へ。
連休直前でよく切符が取れたものだ。

かくしてシルバーウィークは終了
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月22日 牧野植物園・桂浜・... | トップ | 9月24日 イベント準備 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事