みどりの野原

野原の便り

6月30日 わかってスッキリ キカラスウリ

2014年06月30日 | Weblog
去年、友達からのお尋ねで、はっきりしなかったもの。
「トケイソウかパッションフルーツか?」みたいな返事をしたと思う。
でも写真では確信が持てなかった。
今年花が咲いているらしいと聞いて行ってみることになった。

今日明日なら時間が取れるとメールしたらすぐに返信があり「○○分の電車で行こう」
「え、ちょっと待って、1本後の電車にしてくれる?」と急きょお出かけ準備。
実は勝手に県内と思っていたが、大阪の住之江区とのこと。

友達に写真を送ってきた人はお留守らしいが、持ってきた周辺の地図を見ながら探すことになった。

「送ってきた写真にビルが写っていた。フェンスに絡んでいた」というのを頼りに公園を横切り、角を曲がり・・そして空き地に「フェンス」があった。「ビル」もある。「絡んでるもの」もある。


近づいて「あ。やっぱり」 キカラスウリだった。
来る途中にも果実はなかったがキカラスウリのツルがあったのだ。
あっけなく見つかって、1年越しのもやもやが溶けてスッキリ。

 
 

大きくなった果実もいくつかあり、花はしぼんでいたが、子房の膨らんだ雌花もたくさんあった。全部大きくなったら見事だろう。

キカラスウリは近くにもある。
でも花はたくさん咲いていてもたいてい雄株で果実はできないので、果実がごろごろなっているのは見たことがない。

その後、写真を送ってきた人とも会って一緒に遅いお昼を食べて帰った。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月28日長居公園 植物園  | トップ | 7月3日 うちの庭 アジサイ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (ミッチャン)
2014-07-07 21:34:43
すぐに場所も名前も分かってすっきりしたね
写真の撮り方がうまいなぁ!って感心しています。
手に載せると分かりやすいね。
色々勉強に成ります

大阪が近く感じました。
返信する
ミッチャンへ (みどりの野原)
2014-07-10 12:40:39
また探検に行きましょうね。
何かあったら誘ってね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事