みどりの野原

野原の便り

9月21日 合宿に引き続き ひょうたん島クルーズ・徳島博物館&眉山

2009年09月21日 | Weblog
1:30頃に徳島駅でバスを降り、まずはホテルに荷物を預ける。

今からは徳島県立博物館と眉山の夜景を予定している。

歩いていたら新町橋のたもとに遊覧船乗り場があった。
ひょうたん島クルーズと書いてあった。「おもしろそうやね。乗ろうか」

受付のおじさんが「無料ですよ」
聞くと、川をきれいにしようと有志でNPOを作り運営しているとのこと。
徳島市内の中州の周りを1周するらしい。

10数人が待っていたその後に私たちも並んだ。日差しが暑い。

船の中では特に説明はなく、景色を見ながら涼しい風にあたり、周りの
景色を楽しんだ。
川にかかったたくさんの橋をくぐるのはちょっとスリルがある。
ひょうたんの形なのかどうか乗っているのでわからなかった。

古い建物               眉山も見えた

面白かったのは川の横の石積み

ここは結晶片岩がたくさん利用されていて、いろんな積み方がしてあった。

約6キロ・30分のクルーズは人気があるらしくお客がまだ大勢並んでいた。

次は駅からバスで博物館のある文化の森へ。

徳島県立博物館

博物館のある建物      恐竜の骨格がいくつも展示してあった
地質のこと・歴史のこといろんな展示があり、自然関係も面白かった。

帰りのバスを眉山ロープウェイの乗り場の阿波踊り会館近くで降りた。

前のバス停の屋根も阿波踊りの傘をかたどってある。
その5階にある乗り場から眉山頂上(280m)までロープウェイに乗る。
眉山は万葉集にも歌われているそうだ。

眉山
まだ明るさが残る山上で日暮を待つ。

下から見えたのはパゴダ(平和祈念塔)

山の上からの夕方の景色 吉野川・勝浦川・クルーズした新町川も見えた。
                     右)すばらしい夜景が拡がる。
阿波踊り会館は体験もできるらしいが今日は省略。
いつか踊りに来たいな。

町で食事をして駅近くのビジネスホテルで宿泊。
明日も楽しみ。
« 9月21日 干潟合宿 3日目 ... | トップ | 9月22日 牧野植物園・桂浜・... »