みどりの野原

野原の便り

5月25日 高田 住吉川 近辺 あまり成果なし ソクズ シャクチリソバ タチアオイ

2020年05月25日 | Weblog

葛城川沿いを歩くつもりで・・

 
曽我川緑地の西から橋を下る。
    右)西へ西へと行けば葛城川に出るはずだが、うまくいかない。

 
初めての道を上がると住吉川に出た。予想外。葛城川に出るつもりだったのに・・
住吉川は葛城川の支流らしい。
  右)長谷街道に出て、すぐに左へ下ってJR の下をくぐる。この右側は葛城川

そして、高田クリーンセンターに出た。いつも見ている焼却場の煙突がある。
国道に出た。

信号を渡って葛城川の右岸を南へ歩こう。・・と思ったが・・


右に木立の涼し気な道に入って歩くうちに、葛城川はどんどん遠くなっていく。
そして、思うような道がないままにコの字型に歩いて、国道のさっき入った所からわずかに東に寄ったところに出てしまった。
 
国道沿いの「住吉橋」の所を南に入る。
ちょっとあやしげなところもあるが、右に桜並木、その向こうに住吉川の細い流れに沿って南へ。

少し行くと左向こうにイオンモールが見えた。すぐに行けそうだがこのままではあまりなので、もう少し南まで行ってからイオンの方に歩く。トイレを兼ねて1つ予定の買い物をして、帰り道はいつも通る道。

 
   シャクチリソバ         ソクズ 葉先が黄色くウィルスに侵されているかも。

 
  イオンのそばでシモツケ 白       シモツケ ピンク

 
     ネズミモチ             タチアオイ

気温は高くなかったが、汗ばんだ。17000歩。
寄り道して見るところがあればいいのだが、あまり変化のないコースだった。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月24日 うちの庭 マルバス... | トップ | 5月27日 もうひとつの子部神... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
曽我緑地公園 (ミッチャン)
2020-05-28 21:15:47
住吉川なんて初めてです。おもしろいところを歩いてますね!
曽我緑地公園の堤防、黄色い花はハルノノゲシ、ブタナはありますね、オニタビラコ、ジシバリは?
黄色の花特集なんてやってほしいなぁ。
マツヨイグサがつる性のはコマツヨイグサかなぁ?
ハルジオンかヒメジオンかも迷っています。ハルジオンかと思って切ってみたら茎が詰まってるのでヒメジオン 今多いのはヒメジオンかなぁ?
又曽我緑地公園の堤防を歩いたらチェックよろしくお願いします。
返信する
ミッチャンへ (みどりの野原)
2020-05-29 23:18:44
こんばんは。
みんなあると思います。
ブタナもヒメブタナもありました。
コマツヨイグサ〇です。
今はヒメジョオンの時期ですが、ハル・・も皆無とはいえません。茎を切ってみるときはある程度太い所を切ってみてね。
ハルジオン・ヒメジョオンと覚えてね。
黄色い花 ミヤコグサもあります。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事