みどりの野原

野原の便り

8月29日 竹野の海遊び① 海辺を歩く

2009年08月29日 | Weblog
昨日の夜、ベーグルを持ち主に無事引き渡し、行きたかった海へ早朝に
出発

大阪で友達の車に乗る。

渋滞を避けて下の道で行くという。もう一人のお友達が詳しいのでルート
はお任せする。

途中で雨が降り出し土砂降りになった。
何も今日降らなくてもいいじゃないの~。
夏気分で来てるのに涼しすぎる~。

トンネルを抜けて少し小ぶりになり降りそのうちに止んだ。
途中昼食を含め5時間ぐらいかかって竹野町に着く。ここも涼しい。

明日予約してあるシュノーケルセンターに立ち寄る。


「リュウグウノツカイ」が展示してあった。体長3.17m
水深100mを超える深海に棲むという。
H16年に生きたまま浮かび上がったのを釣り人が見つけたそうだ。
白くペタンコの長い体 長いヒレ 不思議な形をしている。長さは5.5m
~10mにもなるという。
 
近くにある「はさかり岩」・ちょっと離れた「淀の洞門」を見に行く。
 
「はさかり岩」 海の中の2つの岩の間に大きい丸石が「はさかって
(挟まって)」いる。
   右)「淀の洞門」これも波の造形 洞門の上は断崖がずっと上まで
      続いている。

その後荷物を宿へ置いて浜辺を散策

宿のすぐそばが切浜海水浴場。曇っているからか人気全くなし。
探そうと思った貝殻は全くない。細かい砂。きれいな浜だ。

 
 ハマボッスもう枯れ枯れ          ツルナ

 
   シャボンソウ?           ハマニガナ

 
    アメリカネナシカズラ           ハマボウフウ

ハマヒルガオやオカヒジキ・ネコノシタ・コウボウムギ などもあった。

その辺を歩く
 
      ツリガネニンジン          ノブドウも色づく

ママコノシリヌグイやセンニンソウも満開 マルバツユクサのような葉も
あった。

 
JRをくぐる通路をくぐってみた。レンガで摘んだトンネルだ。
その上は撮影スポットらしい。何人か通る電車を待つ人の姿があった。
トンネルをくぐると山手の方へ道が続いていた。 右)こんな滝もあった。

いい時間になり宿へ。おいしい食事とビールでゆっくり。

波の高いのが気がかり。明日は天気になってね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月28日 変なクモ オオトリ... | トップ | 8月30日 2日目 スノーケル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事