みどりの野原

野原の便り

10月6日 斑鳩周辺 ムクノキ・クスノキの古木 イチジク

2013年10月06日 | Weblog
昨日も今日も暑い。秋になってからの暑さは耐えがたい。
素戔嗚神社・イザナギ神社・業平井戸・藤ノ木古墳・法隆寺・法起寺・法輪寺・斑鳩神社・小泉神社など回ったが、あまりの暑さに集中力欠如。

 
素戔嗚神社ムクノキ   幹周りを測ってみたら 4,47mもあった。 

 
  稲刈り真っ最中    休耕田の水たまりでは連結打水産卵している赤とんぼ(種不明)が「幾つがい」も見られた。     


畦にミズワラビがたくさん生えてる田んぼもあった。

 
斑鳩文化財センターへ立ち寄る 前庭の藤ノ木古墳の石棺レプリカ
                 藤ノ木古墳はすぐそばにある。
未盗掘だった古墳内部からは男子二人?をおさめた石棺・金銅製の馬具や装身具など副葬品がたくさん出土。人物の一人は女装していたのかも?との話だった。

 
法隆寺は素通りだったが、クスノキの古木には感動。あらわになった樹幹があふれだす滝のようだ。

 
「このサボテンの実は甘くておいしいですよ」と物知りさん。「でもトゲがきついので気を付けてください」 ウチワサボテンの平たい茎の部分はサボテン公園で食べたことがあるが実は食べたことがない。いつか試してみたい。 右)法起寺 世界遺産になって以来法隆寺と読みを統一するために「ほうきじ」と読ませるようになったらしい。コスモスが見ごろ。

産地ならではの完熟イチジクを売っていた。帰って食べたが最高に甘かった。

 
小泉神社(牛頭天皇社) 山門は小泉城から移築されたものらしい。 
                      右)秋祭りの準備中だった。


帰りに通ったJR高田駅 駅前広場に集まるおびただしい数のムクドリ 広場の木がねぐらになっているらしい。 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月5日 長居植物園 見慣れ... | トップ | 10月7日 久しぶりのアカバナ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むくどり (あすかのやさい)
2013-10-12 20:22:48
今日はお疲れ様でした
法隆寺近辺歩き いいですね~~~
法起寺 いいですね

高田駅前のむくどり 凄いですね
最初見たときは  びっくりして暫くぼーと見てました
木のお家に帰っていきましたよ
返信する
あすかのやさいさんへ (みどりの野原)
2013-10-14 14:30:30
ムクドリすごかったです。よほど居心地がいいのか他に寝る場所場ないのか・・あれだけ集まれば駅の広場だからまだしも町の中なら苦情ものですね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事