柳蔭書翰

徒然なるままに、音楽関連の話題に拘らず、常ならんこの世の事々書き散らし諸兄のお耳汚しに供したく思います。

目先

2018-03-23 08:26:26 | Weblog
目先を変える意味も十分にあるのでしょう、自民党が改憲議論進めてます。改憲と言えば9条、そこのアレルギーを利用して護憲派(なんて上等ではなくて、単に「何でも反対」者や安倍嫌い者)を固めようという意図の野党なのですが、改憲ってここだけじゃなくて。石原さんが元気な頃にずっと悪文と批判してた憲法前文もそう、改憲の手始めに安倍さんが手をつけようとしてた90何条かの発議条項もそうなのでしょうが、まずは象徴としての9条。戦争放棄(2項)を残して3項に自衛隊を憲法上認められた組織として明記する。これが安倍案、細田さんが自民党案として押したい案。一方で軍事オタクの石破さんは2項を変えろ、自衛隊を正式な軍隊にしろの意見。昨日のニュース番組の切り取り画面を見ただけですが、石破さんの子分が不平を鳴らしてましたが、親分が相変わらず存在感の薄いまま(どうしてあんな陰気な物言いしかできぬのでしょうなぁ)じゃぁ仕方ないかなぁ、の印象です。三白眼で睨んでるだけ、一旦口開くと理屈を並べ立てるだけ。細田さん一任、という常套に持ち込んだようですが、世間の目をこっちに移すって目的もありますよねきっと。あっちは佐川さんを悪者にして、の段取り。ですねぇ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幼稚 | トップ | 敬称 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事