柳蔭書翰

徒然なるままに、音楽関連の話題に拘らず、常ならんこの世の事々書き散らし諸兄のお耳汚しに供したく思います。

確信

2015-01-27 08:23:04 | Weblog
白鵬、口が滑りましたか、それとももういいだろうと確信犯ですか。双葉山や大鵬をいつも引き合いに出して、彼らに近づいて行くのだと殊勝に積み上げてきたことですが、未だ木鶏たりえず、を実践して。読売コラムは大鵬が平幕の戸田に連勝記録止められて、あの一番ビデオで見れば差し違えだったとを聞かれて、ああいう相撲を取った横綱たる自分の方が悪いと収めた逸話を並べて叩いてます。優勝記録は上に出たが精神は遥か下だ、好漢自重せよと書きます。稀勢の里戦、物言い付いて取り直しになりましたね、あれは子供が見ても俺の勝ちだ、審判はよく見てくれと批判したんです、それに横審や協会のエライさんが目を剥いてます。とんでもない!そんなことが分からぬ白鵬じゃないでしょう、わざとですね口が滑ったというより。やりますねぇ。日本人の心、相撲の神様等々しおらしいことを言い続けている「好漢」ではありますが、懸賞金の束を頭の上に掲げて見せる所作がみっともないと文句言われても直さないですし、朝青龍ほどではないにせよカッとなったりダメ押しするのは素人目にも明らかですが、直しません。面倒クセー。きっとここまで言いたいことでしょうけれどね。
 安倍さんがこの日曜日のNHKの討論番組で、今夏に出す予定の首相談話(村山、小泉に続く、10年おきの談話です)についての発言したこと、物議を醸してます。まず岡田さんが噛みついて、TVも新聞も同調してる風です。岡田さんは代表選の時からいちゃもんつけてましたから、はっきり言われて後に退けないということなんでしょうね。こまごました議論は措いて。連中が飛びつきそうなフレーズ使う所、安倍さんも確信犯ですけれど。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時代 | トップ | 言訳 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事