柳蔭書翰

徒然なるままに、音楽関連の話題に拘らず、常ならんこの世の事々書き散らし諸兄のお耳汚しに供したく思います。

謝罪

2019-02-10 08:59:55 | Weblog
韓国、次は国会議長が宣わってます、慰安婦問題は天皇が謝罪すれば解決すると。記事によると安倍さん(首相)か天皇かが一言元慰安婦に謝ればいいのだと言うたとか。もちろん、発言そのままじゃないでしょう、悪意も挑発も何もかも混じっての要約(記者や新聞社の意向)です、そう知って見なければなりませんが、それにしてもまだ言うか・・ですな。moving goal 、ゴールポストを動かすってのが向こうさんの手ですが、仮にこれに乗って安倍さんが謝ったとしても終わりはしません、次はまたナンじゃカンじゃと言い出すに違いないです。今朝の産経新聞で前防衛相の小野寺さんが言うてます、韓国には丁寧な無視だと。誰もが異口同音に話す内容なのですが(誰が一番うまく表現するかですが)、腹を立ててはならぬ、挑発に乗ってはならぬと言うわけです。だから向こうが図に乗ってくるんでしょうにね。そもそもそういう民族なのだ、そういう文化文明なのだという解説も多いです、反日こそが政権のカードなのだとか、現大統領の親北さ(どころか北に呑み込まれての統一指向です)とかへの批判が大勢です、何とか怒りの暴発を避けようという意図もミエミエなのですが、向こうさんはそれも見越しているのでしょう。一に軍隊がないから、攻め込んでこないと知っているから、核を持たないから、です。わからぬ奴には言わせておけ。今までもずっとそうやってきて、押されに押されて今があるのでしょうに。向こうさんには最終的、不可逆的なんて形容詞がないんでしょう。天皇が訪韓して元慰安婦の手を握って謝罪せよ、だそうです。何をっ?!怒らぬほうがダメでしょうに。大人の態度と事なかれ主義、臆病とは紙一重ですから。そう思われませんか。
 TBSサンモニ見ました、名だたる左巻き、法大女総長田中某がいつもの着物姿で出てました。北方領土問題議題で言うてました、ロシアは300年の歴史を持つ大事な隣国なのだ、友好関係を保つべきだ。一番の障碍は日米軍事同盟だ、あの地位協定だ。あんな関係のある日本に四島返還して、アメリカと直接に国境を接することを望むわけがないと。すごっ!!こりゃ筋金入りと、感心しました。300年の友好国?日露戦争は何だったんだ?確かにプーチンさんは言うてますね、返しとたんに米軍のミサイル基地になるんじゃないかって。いまだに世界はそういう考え方で動いているということです。核ミサイルをたくさん持っている方が強いという単純則、米ソ(露)間の鍔迫り合いの隙間を縫って中国が台頭して、トランプさんがもうこっちばかりがいい子にならぬと宣言しての喧嘩外交です、ご承知の通り。で、こんな場であからさまに反米する、ロシアの肩を持つんですから驚きますわね。天下の法政大学の総長の肩書です。ま、当たり障りのない総論言うような者ならここには呼ばれないのでしょうけれど。ふうむ。勉強になります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 所為 | トップ | 実情 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事