柳蔭書翰

徒然なるままに、音楽関連の話題に拘らず、常ならんこの世の事々書き散らし諸兄のお耳汚しに供したく思います。

呼称

2014-10-23 18:27:45 | Weblog
今朝のソフトトラブルでこの時間(午後6時半)に書いてます。これで何度目でしょうか、ブロバイダーのメンテナンス理由、マシントラブルなどなど色々あったですが、何とか一日も飛ばさずに書き続けられてます。今回も何とか間に合いました。
 グルジアという国がジョージアと呼称を変更するそうです。グルジアとはよく聞きはしますが、どこの国?ソ連が崩壊した後に次々に新しい国ができましたね、ひと騒動終わったのかそれとも日本のマスコミが報道しなくなっただけなのかは知りませんが、ウクライナ内戦は世界の耳目を引きました、あの辺りの小国かい?ソ連崩壊したのが大人になってからですから改めて世界地図見直すようなこともなく、ミャンマーって前の名前はビルマ?スリランカはセイロンだったね、のレベル。チェコスロバキアはチェコとスロバキアに分かれて、東ヨーロッパがいくつかの小国に分裂して、ここも永く内戦が続いてました。ボスニア・ヘルツェゴビナ、セルビア・モンテネグロ等々です。で、グルジアです。引っ張り出して世界地図、何かのおまけに貰ったものですが、古い地図は役に立ちません、広い広いソビエト連邦で一括りですから。アメリカのような地方分権を前提にした合衆国形態ではなく、如何に無理矢理に統合(併合でしょうね)していたかを物語りますが、探しました、時間かかりました、東ヨーロッパと思いこんでましたので。違いました、中東です。黒海に開いて、南側をトルコと国境を接しています。ああ、こっちか。西側国境はアゼルバイジャン、アルメニアです、オリンピックでしか聞かない名前ですが、柔道やレスリング強い国ですよね。この二国は西側をカスピ海に開きます。つまり黒海とカスピ海とにはさまれた地域の小国。久しぶりに世界地図見てます、楽しいです。いえ、グルジアの話でした。ロシア語読みしてグルジア、英語読みしたらジョージアだそうです。Georgia ですね。我が愛しのジョージア。レイチャールズで有名なあの曲、あのジョージア。グルジアですね、読めますね。同じ綴りで、国によって読み方が違うはよくあります、代表的には Michael。マイケル、ミカ(ハ)エル、ミシェル。Caesar,シーザー、カエサル、カイザー。St.Petersburg: サンクトペテルスブルグ、セイント・ピーターズバーグ。どちらに寄るかの意思表示ですね。ロシアに寄るのかアメリカ側か。わかり易くていいのですが、その分反発も大きいでしょう、何しろ北側の国境はロシアですから。小国ならではの選択ですかね。もうロシアはこりごりだ、とか。ウクライナのような図柄なんでしょうね。反露、親露のせめぎ。民族抗争ってのは根深く抜き去り難いものなのですね、日本に暮らしているとわからぬことです。が今、安倍さんが進めようとしている移民政策は、これらの事象を見ているに新たに禍の芽を招き入れることになりましょうね。ドイツ、フランスの現況を鑑みるに他山の石にすべきことだと思います。で、グルジアの話は?ううむ、つまり何も知らないということで。すみません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終息 | トップ | 下品 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事