memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

ザリガニの殻むきが新しい客寄せに

2018-07-17 10:07:36 | 

 

中国の上海のレストランでは、ザリガニを食べている間にゲームやソーシャルメディアを使いたいダイナーを助ける興味深い方法を見つけた。どうやら2人のザリガニの殻むきの客がレストランに座っていて、労働集約的な仕事をして、顧客は食べ物を楽しむことができると、ビデオストリーミングアプリPearVideoが報告している。最近のビデオでは、大学4年生が手袋を着け赤いザリガニの大きなボウルを殻むきする学生はレストラン1人で、月に1,500米ドルまで収入を得ることができると。(6月29日FUD)


水産物輸出が増加   パキスタン

2018-07-17 10:07:00 | 水産・海洋

パキスタンの海産物輸出は、2017年7月から2018年5月までの11ヶ月間で16%増加して約424百万ドルとなった。同じ期間に、ボリュームは25%増加して178,900トンとなった。パキスタン国家統計局のデータによれば、2018年5月は特に好調な月であり、収入と量はともに着実に増加し続けている。(6月29日FUD)


ムルマンスクの新工場   RFC社

2018-07-17 10:05:53 | 水産・海洋

Agama Groupと共同でロシア漁業会社(RFC)は、北部漁業に役立つ新しい加工場の建設を計画している。 1日当たり60トンのNorthern Cod工場は、2019年後半に操業する予定。(6月29日FF)

この工場は、1000万ユーロの投資によりタラとハドックのフィレとミンチを生産する設備を備えている。ロシアのCod工場が稼働開始すると、2020年以降、RFCにはさらに1800トンのマダラ割当量と500トンのハドックが割り当てられる。

「ロシアのCod工場の建設は、当社のポートフォリオにおける高付加価値製品のシェアを拡大するためのRFC戦略の主要プロジェクトの1つです」とRFCのCEO、Andrey Teterkinは述べている。

「同社はまた、極東に沿岸工場RussiaPollockを建設するプロジェクトを開始した。また、2020年に操業予定の大規模加工工場トローラーシリーズを開始した。これらのプロジェクトは、同社に新しいレベルの長期的な競争上の地位を確保する高品質な製品の生産における効率性を高めることができる」


不透明な漁業取引、汚職がアフリカ漁業を妨げる

2018-07-17 10:05:13 | 水産・海洋

環境正義財団(Environmental Justice Foundation:EJF)の創設者兼エグゼクティブディレクター、Steve Trent,によれば、国家レベルでの汚職はアフリカ漁業に深刻な被害をもたらしている。(6月27日SfS)

6月20日にスペインのバルセロナで開催されたSeaWeb Seafood Summitで、Trentはあまりにも多くのアフリカ諸国が腐敗した不透明な取引で安い価格で漁業権を売っていると語った。その結果、アフリカの漁業は、地元の水域での供給を圧迫して、沖合の魚を吸い取っている産業規模のトローラーからの圧力が高まっていると。

これらの "ユニークな目的の船"のほとんどは、中国企業によって建造、運営されており、ギニア国旗を掲げ、漁業製品の多くとその価値は中国で陸揚げされているとトレントは言う。

この問題に対処するために、トレントは、一般の人が「データを掘り下げて製品に従う」ことを可能にする船舶の公開登録を作成するよう求めた。ギニア、モーリタニア、セネガルの3カ国におけるアフリカの職人的漁業を代表する、CAOPAの議長であるGaoussou GreyeもSeaWebで講演した。同氏は、欧州連合(EU)に拠点を置く漁業会社との取引は詳細な公表されたデータをつくるというメリットがあると述べた。グライエ氏は、「中国や韓国企業との取引データはない」と述べた。グライエ氏は、「中国や韓国企業との場合は取引データはない」と述べた。