ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)

映画、旅、その他について語らせていただきます。
タイトルの由来は、ライプツィヒが私の1番好きな街だからです。

清原和博は1日にしてならず、あと佐々木主浩はえらい

2016-05-17 00:00:00 | スポーツ

本日清原和博の覚せい剤関係の事件の初公判が開かれます。記事を。

>清原和博容疑者、5月17日に初公判 東京地裁

[2016年3月8日23時4分]

 東京地裁(吉戒純一裁判官)は8日、覚せい剤取締法違反(所持)の罪で起訴され、使用容疑で再逮捕された元プロ野球選手清原和博容疑者(48)の初公判を5月17日に開くと決めた。

 起訴状によると、2月2日、東京都港区の自宅マンションで覚せい剤を所持したとしている。

 警視庁は、都内などで覚せい剤を使用した疑いで2月23日に再逮捕。東京地検は勾留期限の3月15日までに追起訴する見通し。

 警視庁によると、清原容疑者は逮捕後の調べに所持と使用を認めている。

古い記事ですので、清原の肩書が「容疑者」であることは、ご了承ください。

清原和博の覚せい剤所持・使用の件で、私は内柴正人の事件を思い出しました。

つまりオリンピック2連覇した柔道選手である内柴が、指導者となった大学の女子選手に「準強姦」をはたらいてしまい、逮捕、起訴、実刑が確定した事件です。で、この事件について私は記事を書き、拙記事のなかでこのように書きました。

>内柴正人は1日にしてならず、だと思いますので、このような記事を書きました。

そしてそれは、清原も同じだと思うわけです。単純に、清原だけを非難して済むことでもないでしょう。

記事でもご紹介したように、北京オリンピック直前に内柴は酔って俳優渡瀬恒彦の運転手に暴行を働き、後遺症を残す大怪我をさせましたが、オリンピック選手で金メダル有力候補であるということで、内密に示談してもらったということがありました。なにがどうしてそんな馬鹿なことをしでかしたのか見当もつきませんが、さすがに普通このようなことをしたら、その後はおとなしくしているでしょうが、内柴はむしろ自分は治外法権の人間である、自分はたいていのことをしても許される、くらいの勘違いをしたのではありませんかね。本人に聞いても「そんなことはない」というでしょうが、しかし結果として彼は実刑を受けるだけの犯罪をしてしまったわけです。

内柴がなぜこれだけのひどい不祥事を犯したかというと、つまりはもともとやや素質が悪い人間が、柔道界で理不尽にしごかれたりあるいは他人を過酷にしごいたりしてさらに人格が破壊され、それで上の渡瀬氏の運転手氏への暴行事件のような論外な事件ですら許された(「示談」で刑事事件にならなかったというだけで、許されたわけじゃないんですけどね)のが、さらに彼の勘違いと人格破壊を悪化させたのだと思います。

で、これは内柴本人の問題ですが、柔道界も明らかに内柴に対してするべき注意を怠っていたし、また彼がかなりやばい人間であることは重々承知にもかかわらず彼にするべき指導その他をしなかったことがまさに内柴の不祥事の仕上げになったんじゃないんですかね。内柴が女子柔道の指導者になるという話を聞いた時、出身大学の国士舘や所属していた旭化成の関係者は「それはやばい」と考えた人がいたはず。それ以外の人たちだって、内柴が危険人物であるなんてことは、柔道界では公知だったんじゃないんですかね。しかし内柴は、女子柔道の指導者になり、そして不祥事を起こしてしまったわけです。

たとえば、内柴の師匠であり、全日本の監督であった故斉藤仁は、内柴にちゃんと注意なり何なりをしたんですかね。したのかもしれませんが、けっきょく内柴は、あのような論外の不祥事を起こしてしまったのだから、斉藤も内柴に対してよろしからぬ対応をしてしまったということでしょう。

で、柔道界は、けっきょくのところ内柴があまりに偉大な実績を上げたために、内柴を注意するなり、彼の素質の悪さを改善することができませんでした。前の記事でいただいたコメントを引用させていただきます。

>結局、彼の事を本当に心から心配したり慕っていた人なんて誰もいなかったんでしょうね。
自業自得とはいえ、人に恵まれなかったのは彼にとっては不幸ですね。

私もこのように書きました。

>同感です。競技者としてはともかく、人間としては内柴のことをみんな好きではなかったのでしょう。そして、これはもう遅い話ですが、女子柔道チームのコーチになるという話があったとき、とくに旭化成の関係者と国士舘の人は、ほかはともかくそれは絶対ヤバイと思った人もいたと思うんですよ。でも阻止するにいたらなかった。そのおかげで、内柴は論外として、複数の柔道選手、柔道全体のイメージまでとんでもなく傷ついてしまいました。それもどうかです。

そう考えると、清原も同じじゃないですかね。清原も明らかにやや性格や人間性の素質に問題がある部分があった。そしてPL学園というところで理不尽な扱いをされたり何でもありに振舞ったりしたことが、明らかにその悪い部分を増幅させた。プロになってからも、球団もあまり彼に注意をしなかったし、ある程度の年齢になったら、もう球界の大御所もふくめて彼に注意をできなくなった。薬物疑惑を報じられたら関係者も近づけなくなり、刺青まで入れてしまい、暴力団関係者との付き合いなども公言するまでになった・・・。

桑田真澄が清原に意見を言ったら、清原からもう近づかないでくれといわれたので関係を絶ったという話が報じられましたが、本来なら清原の目上の人がそういう話をしなければいけないのですが、したんですかね? 内芝も清原も大人なんだし、いまさら他人が注意するような次元じゃないかもですが、薬物は論外として刺青とか反社会的勢力との付き合いの誇示なんてのは、ひどすぎるんじゃないんですかね。マスコミも、特にテレビ局は、事務所の押しとかいろいろあったにしても、バラエティ番組に彼をちょいちょい出して、それで他方報道セクションは彼の動向をいろいろ探っていたわけで、テレビ局なんてそんなもんだかもですが、しかしあそこまで薬物疑惑もやばい人間をバラエティ番組に出すというのは、テレビ局もさすがに控えるんじゃないんですかね、清原以外の人間だったら。スポーツ選手とロックミュージシャンではまた次元が違いますが、ASKAなんてさすがに逮捕前はテレビ出演なんかする状況じゃなかったんじゃないんですかね。こういう扱いも、清原をじゅうぶん勘違いさせたと思います。

柔道界も野球界も、第二の内柴、清原を出さないためにどうすればいいかということを考えなければいけませんよね。彼らのように、極端に才能があり、実績も極端に優れている人間がお話にならない不祥事を犯したのは、柔道界にも野球界にも大きなマイナスです。野球に関しては、キャンプの話題などより清原の話のほうがはるかに大きく報道されましたし(野球賭博もあったのは、まさにダブルパンチです)、柔道界だって、内柴の事件で競技をやめた選手はいるはずだし、保護者その他で子どもにやめさせた人もいるでしょう。あんなひどい事件を、金メダルを2つも取った人がやったのだからそれも仕方ありません。

大人だから注意できないという次元では済まされんでしょう、2人とも。清原の薬物は公知だったし、内柴に関しても、前に書いたことを繰り返せば「あいつがあそこまで馬鹿だとは思わなかった」のかもですが、ご本人らが懲役なりまともな世界から追い出されるのは不徳のいたすところとしても、清原や内柴レベルの人間の不祥事は、個人の問題ではすみません。それが問題なのです。

さてさて、その清原の裁判に、元横浜ベイスターズ、さらにはMLBでも活躍した佐々木主浩が、情状証人として出廷するとのこと。記事を。

>清原被告

野球評論家の佐々木主浩氏、初公判に出廷へ

毎日新聞2016年5月13日 18時59分(最終更新 5月13日 20時40分)

東京地裁で17日に開かれる覚せい剤取締法違反(使用など)に問われた元プロ野球選手、清原和博被告(48)の初公判に、横浜(現DeNA)や米大リーグのマリナーズで活躍した野球評論家の佐々木主浩氏(48)が弁護側証人として出廷することが関係者への取材で分かった。清原被告と長年親交があり、清原被告が更生できるかなどの情状面について証言するとみられる。

 「ハマの大魔神」の愛称で親しまれた佐々木氏は清原被告と同学年で、別の高校で甲子園に出場した高校時代から清原被告を「親友でライバル」と語っていた。プロ入り後も親交は深く、逮捕時には、薬物使用疑惑を本人から否定されていたことをメディアに明かし、「裏切られた気持ちで悲しい」とコメントしていた。

 清原被告は、今年2月1日ごろ東京都港区のホテルで覚醒剤を使用したなどとして起訴されている。3月の保釈時には「一から出直し、必ず更生することを決意しています」とのコメントを出している。【近松仁太郎】

佐々木はえらいですね。だって昨今、NPBの関係者で清原とかかわりあいたがる人間なんかいないじゃないですか。薬物仲間とかは論外としてもいずれにせよ、清原とかかわっても、何の得もしないというのが実情です。それは当然であって、別にかかわりあいたがらない連中を批判するには及びませんが、佐々木もあえて火中の栗を拾うみたいなところもあるのかもですね。

いずれにせよ、佐々木も清原の更生を願って情状証人になるのでしょう。前に小向美奈子の覚せい剤関係の事件で私は、

更生してね

という記事を書きましたが、遺憾ながら(予想通り)再犯をしてしまい、いま服役中です(まだ仮釈放にはなっていないと思います)。たぶん清原は執行猶予判決になるでしょうが、後どうなるかはご当人次第ですので、ぜひ更生していただきたいと思い記事を終えます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秩父宮ラグビー場へ、サンウ... | トップ | (海外)旅行で何を持っていくか »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (凡太郎)
2016-05-17 08:52:16
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160517-00000007-sph-soci

日本航空高等学校という学園の理事長が清原被告の更正を買って出るということだそうです。僕個人としては大学病院等の専門機関に一任すべきだと考えていますが。
>凡太郎さん (Bill McCreary)
2016-05-29 20:41:45
亀レス申し訳ございません。

一説によると売名行為とのうわさもありますが、いずれにせよ病院代と再犯しないための支援をしてくれればそれに越したことはないですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。