ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)

映画、旅、その他について語らせていただきます。
タイトルの由来は、ライプツィヒが私の1番好きな街だからです。

あまりに初歩的なところから粗雑すぎる(Wikipedia編)

2019-06-12 00:00:00 | あまりに初歩的なところから粗雑すぎる

これもかなりひどいですよ。

 

何が粗雑かわからない人は、「ラテン文字」のところを注目。へえ、斉藤仁ってこういうラテン文字表記だったんですね。知らなかった。

オリンピックで金メダルを2つも取った人なのにねえ(苦笑)。これではご当人も浮かばれない。

コメント

あまりに初歩的なところから粗雑すぎる(基本的なことがあまりになっていない編)(新しいカテゴリーを作った)

2019-04-16 00:00:00 | あまりに初歩的なところから粗雑すぎる

まあどうでもいい話かもですが。ここ数日の、スマートフォンで見た新聞の記事より。

「太尉」じゃなくて「大尉」だろ!!!(呆れ)

まーったく初歩的なところが粗雑ですよね(苦笑)。

さてさて、正直こちらは、拙PCや拙スマートフォンでも、最初の変換がそう出るということはあるので、やや同情の余地があるのかもですが、これはどうですかね。

「達也」じゃなくて「達矢」だろ!!!

文化勲章もらっているくらいの超大物なんだからさあ、これくらいはやはり正確なものを書こうよ(苦笑)。

両方とも本文は正しいのに見出しが間違っていますね。ってことは、これは見出しを作った人の責任なんですかね?

ところでどうでもいい話ですが、「あまりに初歩的・・・」を題名とする記事もいくつか発表しているので、昨日(4月15日)下のようなカテゴリーを作りました。よろしければご参照ください。

あまりに初歩的なところから粗雑すぎる

コメント

あまりに初歩的なところから粗雑すぎる(写真のキャプション編)(これはいくらなんでもひどすぎるでしょ)(2月11日更新)(2月13日追記:訂正されました)

2019-02-12 00:00:00 | あまりに初歩的なところから粗雑すぎる

臨時更新ということで。雑誌のウェブサイト。引用文の文字の色や大きさの変更は、当然私がしました。

 

日本人にとって鬼門だった棒高跳びで、メダルの現実味を帯びてきた戸邉直人。

てめえらどんだけ粗雑なんだよ!!!

筆者にも戸邉にも失礼じゃん。ほんと、困ったもんです(苦笑)。

2月13日追記:昨日(12日)の段階で、さすがに直っていました。記事のコメント欄に、

>通報メインフォトの説明文が「棒高跳び」となっていますよ!

とあり、さすがに気づいたようです(笑)。

コメント

あまりに初歩的なところから粗雑すぎる(記事の事実関係と見出し編)

2019-02-07 00:00:00 | あまりに初歩的なところから粗雑すぎる

あ、すみません、大したことはありませんが、何回かやっているシリーズを。2つとも産経新聞なのは、たまたま紙面で見かけただけで他意はないということで。

清宮監督が退任会見「やればできる」 ラグビーのヤマハ

(前略)

 元日本代表FWの清宮氏は現役時代、早大やサントリーで活躍。監督としては早大で全国大学選手権で優勝3度、2007~08年シーズンにはサントリーをTL初制覇に導いた。プロ野球日本ハムの清宮幸太郎は長男。

>元日本代表FWの清宮氏

清宮克幸は、日本代表にはなっていないんだってば(笑)。Wikipediaより。

>年代別日本代表でも活躍し、1985年高校日本代表では主将を務め、1990年U23日本代表としてアメリカ代表に勝利。1992年日本選抜でオックスフォード大学に勝利した。フル代表には選出されなかった。

私程度の素人ですら、そのくらいのことは指摘しています。

清宮克幸って、ラグビー選手としては日本代表には選出されなかった

清宮からすれば、「いつものこと」で、いまさら気にもしないのかもですが、ともかく彼は、フル代表には選出されていないのです。下に、記事のスクリーンショットを。

つまりは、それだけ清宮という人が、すごい存在感のある人だっていうことなんでしょうがね、それにしてもです。

これは、いずれ記事にするネタとしてとっておいたのですが、本日記事にすることにしたのはほかでもありません。こちらをみたからです。

「若いリーダーに引っ張ってほしい」群馬県の大沢正明知事、不出馬会見の一門一答

 「一門一答」って、もう少し注意したほうがいいんじゃないんですかね(苦笑)。

コメント (4)

あまりに初歩的なところから粗雑すぎる(広告と訃報記事編)

2018-10-29 00:00:00 | あまりに初歩的なところから粗雑すぎる

性懲りもなくまたやります。今回はスマートフォンからのスクリーンショットをお見せしますが、特に注釈は不要でしょう。

どっちもさあ、広告と訃報記事なんだから、もう少し神経使ったほうがいいんじゃないんですかね。

 

コメント (2)

あまりに初歩的なところから粗雑すぎる(テレビドラマ編)

2018-09-26 00:00:00 | あまりに初歩的なところから粗雑すぎる

特にシリーズにするつもりもありませんが、下の記事と同系統と考えていただければ幸いです。

あまりに初歩的なところから粗雑すぎる

映画で、物理的に変だ、時代錯誤だ、前のシーンとつながっているのに服装などが違う、というのがあります。IMDbでは、これを「Goofs」としています。たとえばベトナム戦争の戦意高揚映画『グリーン・ベレー』で、ラストでジョン・ウェインと少年が、夕日の沈む海で話をするシーンとか(意味が分からない人は、ベトナムの地図を思い浮かべましょう)、いろいろあります。

で、これは私が発見したということもないのかもですが、先日再放送を録画して観てみた西村京太郎のトラベルミステリーから。テレビドラマなので本来映画ではないですが、便宜上「映画」のカテゴリーにします。

警視庁の警部補が、北海道警の刑事と共同で捜査していて、途中連絡があったので車を止めるシーン。

公用車が「わ」ナンバーじゃないかよ!!!

まーったく、くっだらねえところが粗雑ですよね(苦笑)。こんなのナンバーを見えないように撮影するなりいくらでも対処できたでしょうに。

学生時代、飲み屋での話で、レンタカーであることを(女の子に?)見破られないために、グリーンガムをつけて、「わ」を「ね」にするんだと聞かされて爆笑したことがありますが、これはけっこう有名なネタのようですね。前に何かの本で読んだことがあります。いずれにせよ良い子の皆さんは、まねをしないように。

蛇足:『グリーン・ベレー』の話がよくわからない方は、たとえばこちらのサイトを参照してください。種明かしがあります。でもこういう映画を作っているようでは、やっぱりベトナム戦争で北ベトナム軍や解放戦線には勝てまへんわな(意味なく関西弁)。まあWikipediaにもこのネタはのっていますが。

コメント (4)

あまりに初歩的なところから粗雑すぎる

2018-07-30 00:00:00 | あまりに初歩的なところから粗雑すぎる

昨日(7月29日)ネットを見ていて、とある記事にあまりに粗雑な誤記を見つけたもので。

>【バーチャルデート】夜は看護師、昼はモデルの癒し系 ~熱狂ガール 藤田彩さん
7/29(日) 18:30配信 GOETHE

看護師の藤田彩さん(@ayastagram.chu)。身長163cmに、小さな童顔。学生のようにも、ものすごくお姉さんにも見える不思議な女性だ。カメラを向けると別人のようにくるくると変わる表情に、いつしか引き込まれてしまう。 昼は看護師、夜はモデルとして働く彩さんの魅力をとらえようと、何度もカメラのシャッターを切った。

【バーチャルデート】夜は看護師、昼はモデルの癒し系 ~熱狂ガール 藤田彩さん
「わたし、注射は失敗しないですよ?」
大好きな家族と離れて、看護師になった
夜勤専門の看護師として働いている。暗くなってから出勤し、朝日が昇ってから帰宅得意なのは、採血だ。

(後略)

 >昼は看護師、夜はモデルとして働く

太字化は私です。なお、これは誤りが訂正されるかもですから、私がうそをついているのでない証明として、スクリーンショットを掲載しておきました。

どんだけ粗雑なんだよ!!!

最初私、タイトルはろくに読まないで記事を読んだので、へえ、夜にモデルの仕事するんだ、変わっているなと思ったんですが、これ記事の力点の部分じゃないですか。こういうことに、ここまで粗雑ではどうしようもないですね。

以前、自分の本を出版してくれている会社の名前を自分のサイトで誤記している人物がいましたが、あれは個人サイトですからまだいいですが、これYahoo!ニュースなんていう膨大な人間が読むサイトの記事じゃないですか。もう少ししっかりと対応してほしいものです。

コメント (2)