拝島正子のブログ

をとこもすなるぶろぐといふものを、をんなもしてみむとてするなり

ウィンドウズ7

2012-04-30 00:21:48 | インポート
今日(昨日)はいい天気でした。外に出てリフレッシュしたかったけど、予定より早く新しいパソコンがきたもんで。システムを新しくするには三毛猫倶楽部の新学期前のこの時期を逃してはない。で、昨日からシステムの移行で四苦八苦(結局、日中は外出できなかった。)。新しいOSはウィンドウズ7のプロフェッショナル(XPとの互換性があるので。それから、ビット数は32ビット。司法書士の電子証明書は、64ビットだとややこしいらしいので。)。ところが大変。7はヴィスタよりいいって聞いてたんだけど。XPではちゃんと認識してたリーダライタを認識しない(だから、公的個人認証サービスで電子署名ができない。なんでだ!問い合わせメールを出したけど。公的個人認証サービスを使うのは来年の税申告までだからそれまで原因が追求できればいいけど。)。それから、注文したやつ「Adobe acrobat reader」が入ってるってことだった。おっ。アクロバットが入ってんのか(司法書士の必需品)。ところが、注文した後で、怪しいネット情報をゲット。その昔、アドビー・リーダーのことを、アドビー・アクロバット・リーダーと呼んでたんだと。悪い予感的中。リーダーだった(こんなの、無償でいつでもネットからダウンロードできる。)。で、古いアクロバットのCD-ROMがあったんでそれをインストールしたら、なんと、インターネットでPDFを読み込もうとするとエラーになって止まってしもうた。古いヴァージョンのを入れると動かなくなるというネット情報を見てアクロバットをアンインストールしたら治った(アンインストールもあーだこーだと画面で文句が出て一苦労)。あー、XPはよかった。ずーっとXPを売ればよかったのに。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿