拝島正子のブログ

をとこもすなるぶろぐといふものを、をんなもしてみむとてするなり

アイゼンシュタイン

2017-02-21 08:36:45 | 音楽
仮面の忍者赤影は仮面をかぶっているため「どんな顔だか知らないが、きらりと光る涼しい目」(主題歌より)。これがお見合い写真ならかなり危ない。目だけで判断しろ、後は自己責任、だ。仮面の美女を自分の妻だと知らずに口説いた人もいる(「こうもり」のEisenstein)。「Eisenstein」とはかなり固そうな名前だが、なんと訳すのが相当だろうか?直訳したら「鉄石」(「あしたのジョー」には「力石」というボクサーがいる)。こんな石はないよな。あっ、もしかして鉄鉱石!?ネット辞書にも「鉄鉱石⇔Eisenstein」とある。でも、独和大辞典の「Eisenstein」にはそんな意味はない。Wikiのドイツ語版にもない。今のところ、鉄鉱石との関係は不明。なお、「Eisenstein」という名字自体はちゃんとあって、ぐぐるといろんな人が出てくるが、一番たくさんヒットするのはドイツ系ユダヤ人を祖先にもつソ連の映画監督。自分の妻を口説いたアイゼンシュタインはまったくヒットしない。それならフルネームでググったらどうだ?ということで「Gabriel von Eisenstein」で検索したら、なんとポーランド語のWikiのページがヒットした。Wikiでこの名前を独立項目としているのはポーランド語だけ。ヨハン・シュトラウスの顔写真があるから「あの」アイゼンシュタインのことであるのは間違いないが、全く読めない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿