拝島正子のブログ

をとこもすなるぶろぐといふものを、をんなもしてみむとてするなり

「お父さん」「お母さん」じゃ分からない

2017-02-21 11:06:57 | 日記
「つるべの家族に乾杯」はスーパー高齢者を見るのが楽しみで毎回録画して見てる。もう80代ではびっくりしないが先週は91歳で会社の経理を担当している女性を見て久しぶりに「おおっ」。爪の垢を煎じて母に飲ませたい。その母、こないだ私を呼んで言うには「トイレの天井から何か白いものが降ってくる」。で見ると、なーんてことはない、わが家では見慣れた光景。「お母さん、これ埃だよ」「ええっ?」「ほら、紙で拭けばとれるでしょ」「ほんとだ」。これは、ぼけるぼけない以前の問題。よくこんなんで世の中を生きてこれたもんだ。「つるべ」の話に戻る。最近気になるのは、つるべさんがぶっつけ街中ロケで高齢の男性に話しかけるとき「お父さん」と呼びかけること。さらに、その「お父さん」の配偶者を「お母さん」と呼ぶこと。例えば「お父さん(呼びかけ)、お母さんが仕事やってはるの?」とか言ってるのを聞くと、え~、この「お父さん」(かなり高齢)のご生母様なら100歳超えてんじゃないの?で、仕事してるってすごいよな、とか思うとそうではなくて、その「お父さん」の奥さんのことを言ってるのだ。紛らわしい。私はこの言い方に断固反対。もし、私が「お父さん」とか呼ばれたら返事しないもんね。お父さんじゃないし(猫のお兄さんではある)。因みに、はるな愛さんが20歳以上歳下の彼氏と旅行したとき、「お母さん」と呼ばれて、(お父さんと呼ばれるよりはましだが)がっくりした、という話を徹子の部屋で披露していた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿