拝島正子のブログ

をとこもすなるぶろぐといふものを、をんなもしてみむとてするなり

吾輩は酔っ払いである。名前はまだない(ウソ)

2023-01-30 17:25:06 | 日記

そう言えば、♪おらーは、よっぱらっただー……って歌があった、いや、アレ(フォーククルセイダースの「帰ってきた酔っ払い」)は「しんじまっただー」だった。だが、酔っ払って死んじまったんだから方向性は同じである。昨夜のワタクシだって、北綾瀬から歩いた30分はとてつもない千鳥足だったから、そこに車でも来ようものなら歌の通りであった。因みに、この歌では、天国は「さけはうまいし、ねーちゃんはきれいだ」そうだ。そう言えば、神々の長ヴォータンがおわすヴァルハラ城では、戦地から連れてこられた勇者たちは「ヴォータンの娘から杯を受ける」(オペラ「ヴァルキューレ」でブリュンヒルデがジークムントにそう言っている)。これを意訳すれば「さけはうまいしねーちゃんはきれい」である(ワタクシは手酌派であるけれども)。

千鳥足と言えば、この日の昼(まだ酔う前)、道に小鳥が舞い降りた。

チドリではないようである。いつからか、小鳥が人間を怖がらなくなった。人間もなめられたものである。もし、パパゲーノが劇場の外に出て小鳥をとっつかまえたら、鳥獣保護法違反でおまわりさんにとっつかまるのはパパゲーノである。

さて、この日の惨状は、翌朝、家の玄関を見て明らかとなった。財布、スマホ、キンドル端末その他諸々の品々がぶちまけられている。だが、スマホの画面は無傷。10年前にスマホデビューをしたときの端末を買ってすぐに飯田橋のサイゼリヤのトイレで落として画面がひびだらけになって悲しい思いをしたので、以後、必ず保護シートを張っている。キンドル端末はもともと調子が悪かった。昨年、買い換えたのだが、ページをめくるべく画面をタップしても元のページに戻ってしまい、ちっとも先に進まない。もしかすると昨年のお買い物の中で一番のハズレだったかもしれない(どこかでこのことを書きたかった)。以前は、酔っ払うたびに眼鏡のレンズを割っていたが、レンズがプラスチック製になってからはそれもない。で、品々をかたづけて玄関の元の姿が現れたのだが、あれ?どうも変だ。あっ、靴の片っ方がない。

あわてて家宅捜索。発見したのはちょっと離れた床の上。結局、物損はなくて済んだ模様。ふと、こめかに手をやると、なにやらザラザラしている。鏡を見る。な、なんとカサブタができている。出血したらしい。それが分かった途端に、急に痛みも出始め、重傷者になった気分(病は気から?)。道で転んだか?電柱にぶつけたか?捜査は、その原因の究明に切り替わった。現在のところ手がかりなし、である。なお、患部の写真の掲載は差し控えるが、代わりに、近所の畑に植わっていた赤い大根の写真を載せよう。

ちょっと戻って、玄関の惨状を見たときに詠んだ歌。「げんかんや よっぱらいどもの ゆめのあと」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿