マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

『母の日』 第二弾 そして くじを引くと、マチアに当たった・・・『聖マチア使徒 祝日』

2018-05-14 11:00:00 | 父の日。母の日。結婚記念日。

 5月14日。 母の日、第一弾に続いての、第二弾。

        『Mother's Day 2018』
 

 『息子夫婦からの感謝のしるし』                     一日遅れで届いた。

息子夫婦が初回から毎年参加の『金沢マラソン』の記念バスタオルに包まれた『母の日の贈り物』が届いた。
   5月6日・オーストラリアの 『鉄人トライアスロン』完走『土産』 でした。

ワイン二本:Cassegrainの 『Chardonnay2017』 と 『Merlot2016』。 超嬉しい。感謝!感謝!
   紅茶:『Australian Afternoon』 紅茶好きの夫のための心遣いが有難い。

 
 『いつも応援ありがとうございます。 いよいよ『IRON MAN』の称号をゲットしました』
   すばらしい『大会』だったので来年も参加決定…ホテルの予約をした。とのことです。

     『鉄人トライアスロン大会』は、世界中でも数限られた大会のようです。
12個の『アイアンマン・鉄人』の称号獲得で、『アイアンマン大会』発祥の『ハワイ島大会』出場権利獲得!

   息子は、『ハワイ島・鉄人トライアスロン』参加の『目標』に向かって、益々励みます。
そんな、元気な息子夫婦の『二体一心』の話は、何よりの『母の日の贈り物』。 母の喜びです。


          『益々アクティブでステキな女性に!

    びっしり書き込まれた 『母の日のカード』 にも感謝!感謝!

 
ではと・・・
  
     夫からも再びの第二弾・・・  「母親業に感謝!」     と。
     
     鮮魚の揃った『居酒屋』         
        
夫婦で『ピンクの洋服』・・・『二体一心』の感じを出しました。 こんな仲良し感もあり? 

 2018年の母の日。 二日にかけて祝ってもらう年になりました。 感謝!感謝!


そして。

今日は5月14日。 
              『聖マチア使徒 祝日』
    
     マチアは、キリストの復活の証人にとなるために
   12人に使徒の集団から離れていったユダの代わりに選ばれ、
         十一人の使徒の仲間に加えられた。
             『毎日の読書』より。


『今日の入祭唱 イエスの御言葉』

  『あなたがたがわたしを選んだのではない。わたしがあなたがたを選んだ。
それは、あなたがたが行って実を結び、その実が残るためである。 アレルヤ。』
                      ヨハネ福音書 15-16

 
『今日の第一朗読 使徒ペトロの言葉』 

       『ペトロは兄弟たちの中に立って言った。
  
  『天の国へのをイエスから託されたペトロ』  使徒たちのリーダーです

        百二十人ほどの人々が一つになっていた。

「兄弟たち、イエスを捕えた者たちの手引きをしたあのユダについては、
      聖霊がダビデの口を通して預言しています。
   この聖書の言葉は、実現しなければならなかったのです。
ユダはわたしたちの仲間の一人であり、同じ任務を割り与えられていました。

詩篇にはこう書かれています。『その務めは、ほかの人が引き受けるがよい。』

    そこで、主イエスが私たちと共に生活されていた間、 つまり、
ヨハネの洗礼のときから始まって、私たちを離れて天に上げられる日まで、
いつも一緒にいた者の中からだれか一人が、私たちに加わって主の復活の証人になるべきです。」

そこで人々は、バルサバと呼ばれ、ユストともいうヨセフと、マティアの二人を立てて、次のように祈った。
「すべての人の心をご存じである主よ、この二人のうちのどちらをお選びになったかを、お示しください。
ユダが自分の行くべき所に行くために離れてしまった、使徒としてのこの任務を継がせるためです。」

二人のことでくじを引くと、マティアに当ったので、この人が十一人の使徒の仲間に加えられることになった。』
                         使徒言行録 1章15-26節

       の計らいは限りない。人は、生涯、その中に生きる。 ということですね。
私たちの日々の選択が・・・『神の御旨』に反するものとならないように、日々慎重に生きたいものです。

それにしても面白い。
大事なイエスの後継者を選ぶのは、選挙ではなく、くじ引き、なのですね。 
くじ引きの結果に・・・
人間の知恵の選挙以上に『神の御意志』が反映されると信じる、『信仰』。 恐れ入ります。感動します。面白い。


    聖ペトロのように、人間らしく主についていく。 私もそうありたいものです。


『今日の叙唱』

『聖なる父、
あなたは使徒たちを礎とおして教会をたて、教会はすべての民に福音を告げ、救いの恵みをあらわす使命を受けています。
 あなたの偉大なわざをたたえ、すべての天使とともに声を合わせて、感謝の讃歌を歌います』


皆様!
御訪問に感謝申し上げます。
くじ引きもじゃんけんも、運ではなく、神の御意志である。素敵ですよね。 お元気で!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿