マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

『聖書100週間』・・・『主はソロモンに対してお怒りになった。』 そして 『勇気を出せ。恐れるな。わたしは平和を与える。』

2019-09-28 00:59:21 | 聖書。聖書勉強会。教会。日常の信仰生活。

今日は9月27日。金曜日。晴れ。

       毎週金曜日は・・・   『聖書100週間 聖書通読会』
 

    "一人では、今日の通読範囲を読むことは難しいですよね。皆さんと一緒だから、読めます。
       仲間と聖書通読できることは、感謝で、ありがたいことです."
                  と、皆で喜び、励まし合います。
                      仲間っていいな。ステキです。


      『今日の通読範囲』 は 『列王記下 1章~13章』

 その昔。

  紀元前1020年。 『イスラエル統一王国』が設立。初代王にサウル王が選ばれました。
      その後。
       二代目王・ダビデ王 三代目王・ソロモン王と続きました。
          
                『ダビデ』

      ところが。

  紀元前922年。 『イスラエル統一王国』 が、神の御意志により、二国に分裂させられます。

                 『ソロモンには妻たち、すなわち七百人の王妃と三百人の側室がいた。
         この妻たちが彼のの心を迷わせた。
                         ソロモンが老境に入ったとき、彼女たちは、王の心を迷わせ、他の神々に向かわせた。
                   こうして彼の心は、父ダビデの心とは異なり、自分の神、主と一つではなかった。
                         
     ソロモンの心は迷い、主から離れたので、主は彼に対してお怒りになった。
     主は二度も彼に現れ、田の神が見に従ってはならないと戒められたが、ソロモンは主の戒めを守らなかった。
          そこで、主は仰せになった。

                    「わたしはあなたから王国を裂いて取り上げ、あなたの家臣に渡す。」』
                                              列王記上 11章1~13節


       ソロモンは、
  
        『ソロモン王の即位式』

  王になった当初は、神に『知恵』を求め、知恵に満たされた王として,『正しい判断力』を持っていました。 
  『第一神殿』を建てた時、『いつか、異邦人も同じ神を拝むときが来る。』列王記上8-41 素晴らしい祈り をしました。
             しかし。
  老境になると、多くの外国から来た妻たちの影響を受けて、
              心は鈍り、神との契約をおろそかにするようになり、人々に振り回されるようになるのです。

   
その結果。


   神の怒りを買い・・・
  ユダ族とベンジャミン族の『南ユダ王国』 と 他の10部族による『北イスラエル王国』。
                                                    『イスラエル統一王国』は『二つの王国』 に分裂したのです。


  
                                                                                  
                今日の通読範囲は、その二国が、終わりのない戦い を続ける箇所です。 

                      それでも。

  『主は その僕ダビデのゆえ、   『南ユダ王国』を滅ぼそうとはされなかった。
                主は、ダビデとその子孫
に絶えずともしび火を与えると約束したからである。』 列王記下 8-19
                         
                 同時に。

 『主はアブラハム、イサク、ヤコブと結んだ契約ゆえに、
               『北イスラエル王国』を恵み、憐み、御顔を向け、彼らを滅ぼそうとはされなかった。』列王記下13-23 

           主は、『両国』の背信があっても、決して、ご自分の 『契約』ゆえに、滅ぼすことがないのです。


     『列王記』は、
        400年も繰り返される『イスラエルの不忠実の記録』 と 
                それでも『ダビデと結んだ約束』のゆえに、イスラエルの民を見捨てない『神の憐みの記録』
                                                                                                 ・・・のようであります。

         神は、 生きている御方であり、 結んだ契約を取り消すことがない御方であり、
                       ご自分が選んだイスラエルを、いかなる理由があろうとも滅ぼさない御方です。
                                                                                         ・・・その事実の確認のようであります。
                           

            『神の契約・約束』は、
            『主はダビデに誓われました。それはまこと。思い返すことはありません。
                                      あなたのもうけた子らの中から王座を継ぐものを定める。』詩編 132-11

                 
             ダビデから28代目、主の誓いは実現し、『王座を継ぐもの・イエス』がお生まれになるのです。
             私たちキリスト者も、神の愛はいつも私たちの不忠実に勝り、
        主の誓いは実現し、アブラハムから続く『ダビデの一族』の一員なのです。

         今日の通読会も
       ソロモンや私たち人間の弱さに勝る『神の愛』を確認し、
皆で感謝!感謝! でした。

 

そして。

今日は9月27日。年間第二十五金曜日。

    こちらも、『神の愛』を確認し、感謝です。

  『今日の第一朗読  ハガイの預言

『主の言葉が、預言者ハガイを通して臨んだ。

        「ユダの総督シャルティエルの子ゼルバベルよ、勇気を出せ。
          祭司ヨツァダクの子ヨシュアよ、勇気を出せ。

        ここに、お前たちがエジプトを出たとき わたしがお前たちと結んだ契約がある。
                 わたしの霊はお前たちの中にとどまっている。
                              恐れてはならない。

   この新しい神殿の栄光は昔の神殿にまさると万軍の主は言われる。
             
                『第二神殿』  模型


   「この場所にわたしは平和を与える」と万軍の主は言われる。』
                               ハガイ書  1章15節-2章9節

       
       イスラエルの民は、
                 バビロン捕囚の過酷な60年を終え、故郷イスラエルに帰ってきました。
                それでも、
                 住む家も、神殿再建の希望も, ないままに、失意の日々を送っていました。

  そんな時。

         神は、
            預言者・ハガイを通して、
                 二人の指導者・ゼルバベル(ダビデの子孫) と ヨシュア(大祭司)  呼びかけるのです。

                思い出しなさい。    おまえたちと私の間には,『契約』がある。
                  恐れてはならない。   私の霊がおまえたちの中にあるのです。
                  勇気を出しなさい。   私があなた方を選んだ のです。』 と呼びかけるのです。

 

         二人の指導者・ゼルバベル と ヨシュアは、
           神からの呼びかけに勇気を頂き・・・立ち上がり・・・
           失意の中の民を激励し、 『神殿再建』 と 『生活の復興」を、力強く呼びかけたのです。
                     


『今日の答唱詩編』

主よ、御もとに身を寄せます。 恵みの御業よってわたしを助けてください。
  あなたの耳をわたしに傾け、急いでわたしを救い出してください。
 あなたはわたしの大岩、わたしの砦。まことの神、主よ、御手にわたしの霊をゆだねます。』
                       詩編 31章・2-4節

 

皆様!
ご訪問に感謝申し上げます。
友だちと励まし合いながら、困難に見える『挑戦』に立ち向かうのは、人生の醍醐味ですね。 お元気で!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿