マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

マレーシア旅行の感動・・・御当地ならではの品々の買い物は、旅の楽しみです。

2016-08-26 22:57:47 | 休日(GW。夏休み。冬休み。休暇。)

     クアランプールでの買い物。

まずは。

『ニョニャ文化』。

『プラナカン』と称する、
15世紀後半から数世紀にわたり移住してきて、マレーシアに根付いた、『中華系移民の末裔』がいます。
『交易』を生業とする者が多く、英国人と中国人(あるいはマレー人と中国人)との間を取り持つ仲介者として活躍してきた。
そのため、2つ以上の多言語を使いこなすことが、半ば当然のこととされました。

『プラナカン』という、『海峡華人民族グループ』が成立して間もない時期、
現地人と婚姻関係を結ぶことも多く、
その海峡華人(中国人) と 他の民族との混血を、『ババ・ニョニャ』と称します。
『ニョニャ』は女性、『ババ』は男性です。

結果として・・・
『ババ・ニョニャ』は、双方の文化的特徴を混ざり合ったかたちで受け継ぐこととなり、
『ニョニャ文化』が成立しました。

『ニョニャ文化』の陶器類を売る店。 
 
 仲間と離れて・・・ Taxiで探し当てました!

娘と私。
「ニョニャ文化の陶器を買って帰かえりましょうね。」と、歴史ある陶器好きの母娘、決めていました。

色合いの美しい『ニョニャ陶器』    ジュエリーBOX。

店の方が沢山の品を見せてくれます。 
美術館に行ったように、『ニョニャ文化』、目が肥えてきました。 楽しい!

『ニョニャ料理』を盛り付けて楽しむ・・・『皿』『スプーン』を購入しました


御馳走して・・・どなたに食べて頂けるかな?       楽しみです。


次に。
チャイナタウン
その中心の 『プタリン通り』

  

  にぎわっています。  孫もママもパパも、足も軽やかに!

  

「僕は象!」 「私は花が好き!」 
孫達は、インド人の『ボディーペイント』です。 アスリートパパは、『マレーシア・ボディーマッサージ』です。

 

  仲良し3人…出来上がり!  ママは 「派手に行くわよ!」 ですって!

    
     恰好良いでしょ!

私は、『ポシェット』が好きです。
各国の『御当地ポシェット』を集めています。


マレーシアは・・・    『刺繍ポシェット』でした。美しい色です。

マレーシアは、年中30度の気候。
歩いた後は・・・『Tiger』で、ホッと一息の毎日です。


暑い日々の『Tiger』の記念品。
 
『Tiger Beer Tシャツ』 & 『Tiger Beer』  お土産にお買い上げ!


 『Fish Pool』

 
 『沢山の魚が泳ぐ冷水足プール』

どこのお国も・・・『奇抜』がお好きです。 
気持ち悪い~!」と言いながら、両足を入れられない人がいましたよ。

次に目指すは・・・
女先生と娘と私。  

 『Peter Hoe Evolution+Beyond ピーター・ホー・エボルーション+ビヨンド』

マレーシア出身のデザイナー、ピーター・ホー氏のオリジナルのアイテムを扱う店。
デザインは、カラフルな花柄が多く、小物から洋服、寝具まで幅広い雑貨が揃います。

チャイナタウンにあった『店』が見つからない
スマホの時代・・・移転先がすぐに見つかります。 お洒落なビルの2階に移っていました。

女先生は、ホー氏のデザインらしい、『赤色花柄のベトナム風ドレス』。素敵です。
娘と家族は、4人それぞれの、ホー氏らしい『Bagとクッション』。 素敵だな!

私は、迷いに迷って、ホー氏デザインの最大の特長の、『赤の花柄クッション』に決めました。


 私が描いた『自画像』の洋服の赤色と同じ赤色のクッションです。 
  両者は、家族の集まる『居間』で、マッチするはずです!

 

     ペナンでの買い物。


 美しい色合いの典型的ペナン柄。 『足首までのワンピース』

美しい2枚の布を合わせただけ・・・胸元だけに、シャーリングが出来るひもが通っています。

更に。

ワンピース。2枚。

 

『モスク』のモザイクが『柄』になったようなワンピース。 一目ぼれでした!

もう一つ。

    

ペナンの特産品。
シャーリング部分を胸元まで上げて・・・ワンピース風に。
シャーリング部分を腰まで下げて・・・ロングスカートにしか見えないロングパンツに。

今旅も、御当地ならではの品々の買い物は、旅の楽しみでした。

皆様!
御訪問に感謝申し上げます。
楽しい旅の記念品。皆様はどんな品をお買いになりますか?
私は、旅の楽しみを思い出させてくれる、日々の生活で使える、『日用品』です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿