マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

花金・・・『半夏生』 そして 『わたしはあなたの口にわたしの言葉を授ける。』

2016-07-01 23:19:18 | スポーツ・ランニング・自転車・水泳・ゴルフ・散歩・・・

 半夏生(はんげしょう)

今日・金曜日は、朝4時予習開始~夕方4時半まで、朝と昼の聖書クラスで、聖書勉強の一日でした。
頭の先から足の先まで、全身が聖書の感じです。楽しいが、疲れました。

金曜は『花金』
今日は『半夏生』で・・・『蛸ときゅうりの酢の物』 おいしく頂いて疲れが回復しました。

夏至から数えて11日目の半夏生。今年の半夏生は、今日・7月1日。
関西では、この時期に旬を迎える蛸を、豊作を祈って、食べる習慣があります。

全国的に有名な『明石海峡の蛸』       明石焼で使われる蛸。有名ですよね。

明石海峡にかかる・・・『明石海峡大橋』  美しい。 世界最長の吊り橋です。

吊り橋といえば・・・
私にとっては、
米国・吊り橋・ゴールデン・ゲートブリッジを走った・・・
    『サンフランシスコ・マラソン』 
 

今年の大会は7月31日。

この1か月ほど毎日、
「今年も走りませんか? エントリーしませんか?」と、
サンフランシスコ・マラソン本部から、メールで案内状が届く。

私が走ったのは、2009年。 もう7年も前になる。

暑くて暑くて、疲れ果てたひどい顔の私。 年代別の4位だったのが残念。
年代別表彰があるのを知っていれば、3位のために死ぬ思いで走ったのにと、悔やまれる。
私の応援団は、応援団長の3歳の孫娘と早朝練習に一緒に走ってくれた婿殿、娘家族でした。 

年を重ねた今。
Myマラソン人生にピリオドを打つ大会は、外国の大会で・・。と夢見ています。

『サンフランシスコ・マラソン フィニシャー’s メダル』

ともかく・・・でかい

メダルの裏の4隅に、コルクが4つ、ついていて・・・

  
 『鍋敷』になるのです。


『マラソン人生ピリオド大会』を考えている昨今です。 

大好きなフランスワインを飲みながら仮装大会の『The Marathon du Médoc』もいいな!
我が子達の幼少時代を過ごした懐かしい『New York City Marathon』がいいかな?
それとも。
年代別3位をねらって、リベンジ大会の『San Francisco Marathon』にしようかな?

Myピリオド・マラソン大会を考えるのは、ちょっぴり寂しいことです。
でも、
何事にも、始まりがあり終わりがある。アルファとオメガ。
良く考えて、美しいマラソン人生の終わりにしたいと、考えています。


そして。
今日は『聖書通読会・聖書100週間』。
通読範囲は、『エレミヤ書 1章~12章』

『主の言葉がエレミアに臨んだ。
「わたしはあなたを聖別し、諸国民の預言者として立てた。」

主は手を伸ばして、エレミアの口に触れ、主はエレミアに言われた。
見よ、わたしはあなたの口にわたしの言葉を授ける。
見よ、今日、あなたに諸王国に対する権威をゆだねる。」』 エレミア書 1章4-10

エレミア

イスラエルの祭司の家の出身であったが、職業的宗教階級に属することなく、
生涯結婚せず、自由な立場で、預言活動を続けます。

エレミアは、形式的な宗教よりも、『こころの宗教』を力説しました。
エレミアの生涯は、波瀾に富み最期は強制的につれて行かれたエジプトで殉教でした。

どなたの人生にも、初めがあり、思いもかけない最期がある。
与えられた人生を受け容れ、焦ることなく主に委ね、平安に送れたら一番の幸せですね。


皆様!
御訪問に感謝申し上げます。
皆様の人生はどんな人生なのでしょうか? 心の平安の人生でありますように!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿