マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

黙想会

2013-09-29 05:00:00 | 聖書。聖書勉強会。教会。日常の信仰生活。
今日は日曜日。

朝一番。

台風の大雨と大風に耐えて・・          『ラズベリー』

娘が、自分の庭から木末を移植してくれたのが 6月。
植物は、小さな苗から、素直に、自分を開花させる。    
有難く・・・今朝のヨーグルトにのせて頂戴しました。  愛の結晶です


日曜日の午前中。

私は教会に行きます。
今朝は、第二子出産休暇後の仕事復帰2ヶ月目になる若い友人とそのベービーたちに会うために、遠方の教会まで足を伸ばしました。


教会ミサは、ミサ途中から、45分間の『黙想会』 となりました。
神父の導入の言葉から始まりました。
「皆さん!
聖書の御言葉を味わい、神が私にどのように働きかけてくださっているかを、沈黙のうちに、深く考えることが 黙想です。
今日の黙想会も、神に向かって、神と共に、黙って、自分を見つめる時を持っていただければ思います。」と。

テーマが与えられました。  『赦されて・・赦す』

『ある王が、家来たちに貸した金の決算をしようとした。
一万タラントン (6千万日分の給料) の借金している家来が、王の前に連れてこられた。 
家来はひれ伏し、「どうか待ってください。きっと全部お返しします」としきりに願った。
その家来の主君は憐れに思って、彼を赦し、その謝金を帳消しにしてやった。』
             マタイ福音書 18章23&24~27節

さてさて・・

キリスト教の教えでは
一万タラントン (6千万日分の給料) の借金をしている家来とは、わたしたち人間の一人一人。
家来を憐れに思って借金を帳消しにしてくれる主君とは、 神。  
                      ということです。

で・・

御言葉は続きます。

『お前が頼んだから、謝金を全部帳消しにしてやったのだ。
わたしがお前を憐れんでやったように、お前も自分の仲間を憐れんでやるべきではなかったか。』
             マタイ福音書 18章32&33節

ここから・・

黙想タイムの始まりです。
    テーマは  『赦されて・・赦す』

教会のあちこち、各部屋や庭や階段 等等に、三三五五。 
一人で沈黙で黙想して45分間。 45分間・・あっという間に過ぎるものです。

 一万タラントン (6千万日分の給料) もの借金をしている現実。
 現実を、自覚しているだろうか? 自覚したとして、その返済方法があるのだろうか?
 人間の能力では返済不可能なのを知っている神は、神の独り子・キリストの十字架の死を返済金として、私たち一人一人の謝金を帳消しにしてくれた事実。
 事実を知って・・・私たちも、同様に、いかなる時もいかなる人も・・・赦せるだろうか?
 

出来ますかしら?
『赦されたように・・赦す。』  
私の一万タラントン (6千万日分の給料) の借金返済には感謝しますが・・同様に・・私もいかなる時も人を赦す。 てことですよね

皆様なら、いかがですか?

私も、黙想しました。
私は、『パウロの言葉』を、黙想中ず~と思いながら、返済方法はこれしかなかろう、と黙想していました。

『生きているのは、もはやわたしではありません。
キリストがわたしのうちに生きておられるのです。』   ガラテヤの信徒への手紙 2章20節
 ・・・愛。赦し。 感情だけで出来ることではありません。 決心して実行することです。 な~んてね


今日ご一緒した、1歳と数ヶ月の第二子。 そして お姉ちゃんの第一子。 
よちよち歩きの姿も、そのお顔も、”食べちゃうよ!”と。 かわいい!かわいい!
こんなかわいい子を見ていると・・愛に満たされて・・”誰でも赦せちゃう!"  そんな気になります


そして
午後。
熱狂的西武ファンの夫と、テレビで、西武戦観戦。
パリーグ第3位をかけて・・。クライマックス戦に出れるか否か?・・。 大事な試合です。
   じいさんばあさんの応援に、気合がこもります!  勝利!!

そして
夜。 
ビッセル神戸の、J1昇格決定をかけて・・。大事な試合です。 ノエビアスタジアムで観戦。  相手は、水戸ホーリーホック。

こちらも 応援頑張りました。   引き分け!! 今宵の仲間と

以上。
今日の日曜日。 朝5時ランスタート。 そして ご帰還は、勝利宣言祝杯後、夜中の11時半。 秋の長い一日でした。
あとは
寝るだけ。 お休みなさいませ  


皆様!
ご訪問に感謝申し上げます。 赦せたら・・必ずいい気分になれる! わかっているんですけどねぇ・・。 頑張りましょう!



 
*****************
記録 
今日・9月29日のラン距離:10km

意地で・・。 
”9月の走行距離合計を、100kmは切りたくない!”  お出かけ前に大急ぎで走りました!
 
  9月走行距離合計:104km 
         

最新の画像もっと見る

コメントを投稿