マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

夫婦の忘年会

2011-12-20 12:00:00 | 日々のこと。 世界のこと。
今日は夫婦の忘年会。年一度の行事。
気になる胃の検査結果は良好と、朝にお墨付きをもらったじいさん。ご機嫌。ご機嫌。
良かった。良かった。 忘年会気分も盛り上がります。で・・予約時間の30分前到着。30分間近所を散歩。


  『コントルノ』 (野菜前菜)  うまい!うまい!



    夫婦の忘年会

 一応ご挨拶から
「今年も一年間・・ありがとう。楽しかったね。頑張ったね。」等々と。

 2人の好きなイタリアンレストラン
味良し。サービス良し。景色良し。口が動く。動く。「うまいね~」てな具合。

 一年間、共に戦った(何を?)同士
ツーカーて感じです。無事に戦い終わったねと話がはずむ。はずむ。あっちに飛び。こっちに戻り。一年間の復習です。 

満席のレストラン
あっちもこっちも忘年会?
どの席でも、隣接するお隣さんを気にすることもなく
おいしいものがあれが・・しゃべる。食べる。 皆様も上機嫌。


『ぺスカトーラ』 (海の幸リングネ 漁師風)   1700円 

海老。蟹。しゃこ。ムール貝。あさり。イカ。等のうまみが凝縮されて・・  
・・スープも美味 ポッカチオで、スープをつけて食べた。

   洗ったように

「きれいに食べていただいて・・嬉しいです。」 と店の方。
洗ったように食べるってことはうまい証拠。作った方も嬉しいですよね。
「イタリア風に頂きましたよ!」 とじいさんと私。 
海の幸は、手でつかんで。豪快に。楽しく。がイタリア風と以前に本で読んだ。真意の程は知りません


食べる口も・・しゃべる口も・・止まらない。



『洋ナシのファルチータ』 (水牛のリコッタチーズを詰めた洋ナシのコンポート ピスタチオソース)

       ワイン風味のフルーツ添え 『カシスのソルべ』 ほっぺがとろけちゃう


年を重ねれば・・一つや二つの病気はある。 悩みもある。 あって当たり前。  
「無事に年を越せれば万々歳。感謝あるのみね。」 「感謝!感謝!」

   ・・・で
レストランを出たのは2時間半後。



皆様!
今年も2週間を切りました。 
ご自愛の日々で、無事に、年をお越しください。今年もありがとうございました。



************

記録=1

本日・20日ラン距離:12km  12月ラン距離合計:50km

記録=2

本日・20日のスケッチ: 『旧居留地』   

神戸・大丸玄関横の道が大好き。じいさんと昼間に散歩。

   じいさんと夜も散歩。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずち)
2011-12-21 09:35:58
 
 マリアさん

  私も大丸横の道を17日(土曜)に
  写メで撮りました。神戸らしく
  好きなんです。夕方だったんで
  とても綺麗でした。
  
返信する
Unknown (マリア)
2011-12-21 09:46:46
ですよね! 

横の道・・好きですよね

道沿いのあのCAFEの外の椅子に座って・・
を見ながらTeaTime

おしゃれなんですよね!

返信する

コメントを投稿